2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ手塚作品を

気分転換したいので少しマンガの話をしたいが、新しいテーマは今まだ全然まとまっていないので、とりあえずうちの雑誌の話をしよう*1と、むかしid:Mattsunさんへのメールを取り出して直してみたりする。こめんなさい、また質問文を借ります>Mattsunさん、よ…

六月号入稿、校了

またか…(遠い目) でもまた私のせいなんだ…(遠すぎで明々後日の方向への目) みんな、ごめんな。今月はいろいろ大変なことがあったしね。つまらないことに巻き込まれるし…メールもいっぱいたまったしね。 すみません。言い訳です。 単純に(会社の)ネット…

『A』はアジアのA②前打ち

日本スタッフとの前打ちは夜七時と約束していた。私の勤務時間は夜十一時半まで*1だから別にどうってことはない*2。四月でインタビューした内容を整理しながら待つことにした。ただ普段夜七時前で帰れるゆみちゃんに残ってもらったのが、少々すまない感じ。 …

『A』はアジアのA①協力要請

それは今日の午後のこと。ネーム打ち中に全く予想のしたことない所から電話が掛かってきた。東風テレビという、台湾のテレビ局からの電話だ。電話を受けたゆみちゃん*1の話によると、うちの会社に日本のテレビ番組撮影の協力を求める内容だった。でも協力し…

真・三党無双

さる4月26日、過去数十年に渡り台湾を支配し、近年は微妙な野党の役割を担う中国国民党の党首・連戦が六十年ぶりに訪中の旅に立つ。それで皆さんはもうご存知かもしれないが、連さんの行動を支持する派とその反対派は、台北中正国際空港で大騒ぎ。旗を使…