キーワード「台湾」について

なんだかややおかしいなところがあるな…

人口 2080万人 [1949年] 
現時点での正式名称は中華民国。ただし、台湾を正式名称にしようという運動が国家国民レベルで広がっている。
暦では1912年を元年とした中華民国歴と西暦を使う。
第二次大戦後に日本が去った後、[国民党が中華人民共和国共産党革命によって南京から追われ台北に移ったことにより建国]。このときに大陸から渡来した人々を外省人と呼ぶ。それ以前から台湾島に移住した華僑を本省人内省人)と呼ぶ。これとは他に南方系と思われる先住民族が住んでいる。平野部に居た先住民族は華僑と混交して、現在はほとんど残っていない。山岳地帯にはまだ多くの先住民族が残っている。
 南北を貫く山脈が島全体の三分の二を覆っている。最高峰は玉山3997m。平野部は肥沃な土地で水田が多く、人口も密集している。
パソコンパーツを製造している国としても有名、MSIASUS、VIA、SiS、Acerなどは台湾の企業である。

赤い[ ]が囲んだところは、やや不適切だと思う。
[1949年]というのは、建国年を示す意味だろうか?だとすると「中華民国」なら建国は1912年で、「台湾国」ならまだできていなくて記述不能だと思うが…。
また、[国民党が中華人民共和国共産党革命によって南京から追われ台北に移ったことにより建国]は、「建国」が1949年になっていてやはり変。[1912年清朝を打倒し、中華民国を建国した国民党政権が、中華人民共和国共産党革命によって、南京から追われ、第二次大戦後に日本が去った後の台湾台北に乗り移り、今に至る]にした方がいいかな?
世界中ほとんどの国では、国民党政権の中華民国とは中華人民共和国に「取って代われた」と認識するんだが、しかし実際、台湾の人にとっては、その中華民国は国民党とともに台湾にやってきて、今でも台湾に存在している。まあ、最近はだんだん亡霊化していくけど、亡霊は亡霊でも乗っ取られてはいるんので、台湾人もまずいるはいると認識しないと、独立や統一で騒いでもしょうがないとは思うな。
まだダイアリー市民権がないのでここにメモしとこう。