清真中國牛肉館
id:tinuyamaさんより、「はてなシュラン」のバトンをいただきました。恐縮です。では台湾台北の、私のおすすめレストランをご紹介いたしましょう。
清真中國牛肉館
(住所)台湾台北市延吉街137巷7弄1號
(電話)886-2-2721-4771
(FAX )886-2-2771-1004
(営業時間)AM11:00〜PM2:30
PM17:00〜PM21:00
(おすすめメニュ)
-紅燒半筋半肉麺(ピリ辛スープの筋入り牛肉ラーメン)
-清燉牛肉湯(澄んだ牛肉煮込みスープ)
-牛肉蒸餃(牛肉蒸し餃子)
-東北斤餅(中国東北風薄焼きパン…かな?)
忠孝東路の繁華街から少し路地の方へ入ると、中国伝統料理屋が並ぶ小さな通りがある。そこで店を構える清真中國牛肉館は、私が中学校の頃から、よく父につれられ、家族で食事しにいく店だった。「清真」というのは「イスラム」のことで、この店はイスラム教*1の教義に従って豚肉を出さない、という意味。
「台北トップクラスの牛肉麺はここにあり!」と言っても過言ではない、その牛肉麺は腰のある麺と、柔らさ加減が程よい牛肉が併せ持ている。スープは「紅焼*2」と「清燉*3」二種類あって、紅焼のほうがうまくておいしいよと周りは言うけれど、辛いのが苦手なので、十年来ずっと「清燉牛肉麺」一筋だった。ええ、カレー(COCO一番屋の中辛まで)以外の辛さがいやです、辛いのがいやですぅ。
そして同じ牛肉で作る蒸し餃子だが、これもまた鼎○豐の小籠包を忘れさせるぐらい(いや…そっちもそっちでおいしいが…)、モチモチとした餃子の皮が包む、ジューシーな具と噛めばジュワ〜と流れ出すスープー。熱いうちに食べないといけない一品。
で、牛肉料理以外、清真中國牛肉館の代表的な料理を挙げるとならば、やはり「斤餅」を薦めるしかないんでしょう。ああもちろん、モチではございません。上は中国東北風薄焼き「パン」と書いているが、本当はパンよりずっと薄い…インドのチャパティより薄かったモノだった。そうだな…北京ダックを食べる時についてくる「あれ」、あの薄い麺の皮、それが一番近いかな。葱や野菜炒め、肉料理も何も好きなようにぐるぐると包めて食べれる、薄いけど一枚一枚手打ちだから*4、歯応えは十分。ヤミツキになりますよ。
中國牛肉館は二十年以上の老舗で、従業員も料理人もみんな開店当時のメンバーとその家族。声をかけると親切に答えてくれるが、忙しい時には声をかけないと忘れ去れてしまう可能性大。またお茶もつまみも全部セルフサービスで、皿もほとんどプラスチック。店員の対応や丁寧さ、あるいは器や盛り付け方にこだわる方は気になるかもしれないが、料理はおいしいので、ここらへんは目をつぶってください(笑)アバウトも台湾文化の一つなんだからね(苦笑)
でも味に関してはアバウトじゃないよ(^^)/本当かい?
さて、次はどなたにお願いしますか…とりあえず大学の先輩で、最近はてな日記始まったばかりのid:goziraさんに投げますか(ひどい!最悪だ!)まあまあまあまあ。また投げ返してもいいですので、どうぞよろしくお願いします。