仕事納め?
旧暦で仕事納め…自分とはあまり関係ない話だが。また明日会社へ行くんだから。まあ、カレンダーの赤いところは、紙面の色彩バランスを保つためのモンで、仕事が終わらない時の予備日なのさ。でも、この期間で他社から催促やお願いの電話がかかってこないと思うと、なぜかかなり気が楽になる。これでゆっくり原稿や企画書が書ける…うむ、ちょっと嬉しい。
嬉しいことというと、今日は短編小説の執筆依頼を受けちゃった。相手は小学生向けの学習雑誌だけど、なんと推理小説のオーダー!文字数制限は4500字*1、私の技量でちゃんと収められるかどうかは心配だ。しかも締め切りは2月21日だから…ははっ、弊誌の予定スケジュールとモロカブリじゃん♪
…またゼロの領域*2へ行ってくるか!
*1:600字詰め原稿用紙8〜9枚。400字詰めに換算すると…13枚ぐらいかな?いずれにしてもショートショートに近いモノにしないと入らないような気がする(汗)
*2:御存知無い方のため:「ゼロの領域」というのは、1991年に放送されたテレビアニメ《新世紀GPXサイバーフォーミュラ》の中に登場する、ドライバーの神経が研ぎ澄まされて知覚能力が限りなく高まった状態。簡単で言うとクリアすればレベルアップ、クリアできないならこっぱ微塵…という己の限界を命で試せる素敵な世界。