靖国神社参拝

ニュースを見て、台湾のある政治家が先日、靖国神社を参拝しに行ったようだ。参拝しに行った人は誰だかよく分からないが、戦時中日本兵に見做され、亡くなって靖国神社に祀られた台湾兵の慰霊しに行ったらしい。まあ…それより自分の先祖の墓参りの方が大事じゃないの、とツッコミしたい気もするけど。その彼をまるで歴史の罪人であるように扱うマスコミというか、テレビに出てる政治家のコメントにはもっと気にくわない。
靖国神社への参拝がダメだったら、いっそのこと台湾も忠烈祠*1を外国人立入禁止にすれば?何も人を売国奴に罵らなくてもいいじゃない?その変に反日感情を煽る姿勢がよく分からない。日の丸の旗を焼くなんてもうキチガイとしか言えない。だいだい靖国神社軍国主義」という捉え方がおかしいと、誰も気付かないのはナニ?お前らはバカか?参拝者にとやかく言う前に、まず軍国主義の意味を辞書から引いてほしいよ。恥ずかしいわ!
日本の方々へ。どういう戦いをしてきた、もしくはさせてきたのを置いといて、靖国神社に祀られているのは、やはりその時代その時代の中に、国や故郷のため、或いはただ大切な誰かさんのために戦って散り、責任を取って死んでいた、尊敬すべき祖先だと思う。参拝したいだったら、堂々と参拝してほしい。私達が、堂々と忠烈祠の英霊を参拝するように。

*1:戦争で亡くなった英霊を祀る祠。まあ、靖国神社と同じだよ。