人生ログ1631週目

[071106] 厚くする以外にはもう何もできないじゃない?

  • 02:26 PM ジャンプSQは3日以後どこも売り切れなんだから辛うじて空港の書店で入手。昨日読み終え、お祭り感覚でコア|ライトの中間を狙うのは面白いと思う。次号も注文しよう。
     
    10月末日、日本滞在時に渋谷駅で撮ったジャンプSQ創刊広告の壁。力がすごく入ってて気迫を感じる。

  • 02:36 PM 日本マンガの本格的な輸入は70年代初頭から、アニメは70年代中期、同人誌は90年初頭から輸入され即売会の歴史は今年で10年。なのに産業としても文化としても定着していない。台湾は始まったのではなく終わっているよ…
  • 05:27 PM ジャンプSQを読み直す。なんとなくマンガ雑誌の限界が見える。「雑誌」の役割をネットでトレースして伸ばす方法を考えないと…日本の編集者はまだ時間と試行錯誤の余裕があるかもしれないが、私にはない。あと半年ぐらいしか…
     
    それにしても『紅 kure-nai』の作り方って興味深いな…まるでオープンソース創作のよう(違うけど)でもやはり『ギャグマンガ日和』が好き。

ギャグマンガ日和 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)

ギャグマンガ日和 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)

[071107] パワーはすごいけど

  • 05:14 PM 中国安徽省から小説の投稿来て、すべて手書きで用紙は一枚数メートル。感動はするけど処置が困る。どうしようかな。

  • 01:35 AM 帰宅時は滑って転び、手に持てた本を濡れた地面に防水テスト(orz)すぐ拾い上げてもグシャグシャになったコミック本に対し、深さ1cmの水に浸ってもティッシュで拭いたら3分で元通りの講談社BOXは恐るべし。いい仕事してますねえ。
     
    グシャグシャになった『新吼えろペン』です。島本先生ごめんなさい。

新吼えろペン 8 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 8 (サンデーGXコミックス)

[071108]

  • 10:47 PM そうか、筒井康隆さんは『ファウスト』で書くんだ。これですべての謎が解け…え?来年1月って…

[071109] 時をかけるドラ

  • 02:55 PM 友人から十数年前に台湾で出版した台湾人によるドラえもん大長編の何冊かが送られてきた。すごい資料。本当にありがとうございます。
  • 05:53 AM やばい。あと15分ぐらいでもう朝マックが買える時間…早く風呂入ってから寝ないと。

[071110]

  • 02:52 PM 起きたら停電中なので二度寝したらこんな時間…orz
  • 10:33 PM 急に彼氏に誘われ、北投温泉へ行ってきた。いい湯です。ありがとう。