人生ログ1636週目

[071210] アメリカ在住だったら大変だが

  • 04:12 PM また日本に着ちゃった。今年5回目。これでさすがに年内はもう来ないと思う。
     
    平均したら二ヶ月ちょい一回のベースだが、本当はそのうちの四回は二回ずつワンセットで、それぞれ二週間と一ヶ月しか間隔がない。計画性のなさが伺えるorz
  • 04:17 PM そういえば税関であの指紋取り&写真撮りマシン触れたよ!面白かった。もし指に切り傷とかあればどうするんですかと聞いたら、「その時は別の指で取らせていただきます」なるほど!
  • 04:22 PM 前回泊まって心地がよかったので今回も東京ドームホテルに。今度は東京ドームを一望できる部屋に割り当てられた!すごくうれしい。

[071211] 踏み込んだ人は標本にされる

  • 01:04 AM 作家の渡辺浩弐さんのご好意で、中野ブロードウェイの奥にある秘密基地*1へ遊びに行った。とても不思議な空間で面白かった。
     
    その後の食事タイムもずっと喋ってて、なぜあんなにハイになってるのか、自分もよくわからない。酒を飲んだからか、それでも単に素でおしゃべりなヤツのか…


左は玄関、昔は病院の受付だった。
天井の剥き出す配線が内臓みたいでいいな…(こら!)
右は窓からの風景で、カオスな中野の街並みが見える。
またココは渡辺さんの小説『iKILL』に出てきた、
主人公の隠れ家のモデルでもある。

iKILL (講談社BOX)

iKILL (講談社BOX)

  • 01:32 AM 渡辺さんは中国語を独学しているそうで、さて来年のこの頃には中国語で会話できるのかな(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
     
    ちなみにその語学勉強に使ったのはこちら↓

地球の歩き方DS 台湾

地球の歩き方DS 台湾

一生ついていきます。渡辺さんm(_ _)m

[071212] 一期一会の価値

  • 10:53 AM 朝起きて急にたこすの東方聞きたくなって、アクセスしたら全部削除されてる。本人の意思だからしょうがないけど、やはり惜しくてしょうがない。その前にDLを済んでよかった(おい)
  • 11:20 AM ver.たこす『東方萃夢想』のmp3を引っ張り出して聞く。歌詞の「いつかは終わると知りながら、月の盃を干す。消えゆく儚い思いを萃め、巡るめく泡沫の酔夢」がすごく気に入ってる。
     
    限りなく複製の利く世の中になったが、イイモノとの出会いはやっぱ常に一期一会なのね。
     
    と、YouTubeで発見ヽ( ´ー`)ノフッ

  • 08:11 PM どうもサーバーの運営と管理を少し勉強しないといけないようだ。とにかくまず条件に応じて素早く回線と転送量を算出できるようになるまで、基礎を固めよう。勉強勉強。

[071213] 中野ブロードウェイのおいしい肉

  • 11:52 PM 忙しい一日だったが、これからの仕事に対して明確な目標が持てるようになった。夜は渡辺浩弐さんと中野で焼肉を食べに行った。渡辺さんはナベではなく七輪奉行だということを気付く。


焼肉を一心不乱に焼く渡辺さん。
美味しかったです。ご馳走様でした。

[071214]

  • 11:36 PM 午後六時半日本発の飛行機に乗り今自宅に着いた。とても充実な一週間だった。あとは繋いでいくことに専念するぞ。

*1:関連記事は「日々是コージ中」第97回第98回第104回などを参照。これらの記事は場所を確保したばかりの時(2002年末)のモノだと思われ、近況は同サイトに書いてあるような記憶があるが思い出せないし見つからない。興味のある方は自分で探してね(無責任な…)