人生ログ1638週目

[071224] 聖なる夜には絶望を

screenshot
絶望な内容と絶望なデザインと絶望なサポート、
絶望なコンセプトがいっぱいな絶望ネット
 

なんと2008年1月1日に入った途端
いきなり「希望ネット」になった!
その前に書き込んまれた絶望の数々にもこれで希望へ早変わり!?

[071226]

  • 11:51 PM 咳が収まらず、痛みはないけどノドはやはりスッキリしない。地声でしゃべったらノドがなぜか痛くなる、かと言ってドラミの声で仕事の指示とかを出したりするわけにはいかない。カゼよ早く治れ…

[071227] 国際漫画賞について考えてみた

  • 11:50 AM およそ三、四日前「国際漫画賞」のニュースを見かけた時から思うが、どこの国の政府も低レベルのことをやるな…サポートの伴わない奨励などただのよくできましたで賞。
     
    思えば第一回の時には応募事項に疑問があって外務省に問い合わせたら、「わかりません」の連発。「ではメールで問い合わせますのでわかり次第お知らせを」とメールしたらそのまま音無沙汰。あまり印象がよくない。それで様子見しようと思って参加を見送ったが。
     
    と、トリビアを一つ。第一回「国際漫画賞」最優秀賞の受賞者李志清さんだが、香港国内では優れたイラストレーターとして認知されている。「漫画」賞の受賞は香港の漫画ファンにとってもかなり意外で、ネット界隈で賞の信憑性について議論された。
     
    そもそも「国際」漫画賞で「日本以外」の漫画を募集ということ自体が語弊を感じる。発案者の頭の中には、日本自身は国際の中に入っていないのか?
  • 03:44 PM 2008年夏ウテナがDVD−BOX化!LD−BOX持ってるぞっ!家のLDプレイヤーは壊れそうだから見るのに勇気はいるけどあははorz
  • 04:09 PM 中国からのメール投稿。漫画はン〜なんだけどイラストのレベルは高すぎなので、検索かけてみたらキャリア10年ぐらいのプロで現在大学の講師だった。さてどうしようか。

[071228] 踏み外した処(笑)

  • 06:21 PM 昨日はてダで書いた文章を読み返す。暗い、めちゃ暗い文芸青年のようだ。暗い人なんだ私。なんか明るいネタを考えよう。
  • 06:32 PM カゼがだいぶ収まってきたところで実はインフルエンザだったかもという事実を知る。
  • 07:28 PM ニコ動で1990年の『聖伝-RG VEDA-ドラマ編』を発見。カセット(海賊版の…)で買った人生初のドラマCD。今はどこにしまっているのだろう。
     
    高一当時には林原阿修羅と本多乾闥婆王の会話を覚え、一人で声を変えて演じるのが大好きなんだが、周りにそれは芸だと理解できる人はいなかった。なので自分も大学に入ってから人に言われて初めてそれは芸だと気付いた。
     
    ドラマCDに夢中だった頃にはちょうど林原めぐみの全盛期なので、日本語での女言葉のしゃべり方はかなり影響されてる。だけど見本はほとんど女らんま(ダメじゃん)

[071229] またまたキター!外語で組曲『ニコニコ動画』

  • 12:58 PM 組曲『ニコニコ動画』広東語版発見!歌詞は正確性より雰囲気を重視したようで、所々ローカライズの工夫が見れて面白い。「恭喜發財」の連発は特に香港らしい。あと広東語は男性がしゃべるとやはり格好良いよね。
     
    そういえば元祖の韓国語版の組曲はうp主に消されたけど、ミクの歌うバージョンが受け継いでる。韓国語はよくわからんがこれもなかなか良い出来。
  • 09:09 PM 中国の同人音楽を調べて同人ラジオドラマの世界に少々触れてみた。同人なのに演技も歌も音楽も歌詞もレベル高すぎで、しかも何人か日本語もぺらぺら。台湾はもう終わりだと絶望した。いやマジで本気で言ってるってば。

[071230] 思い出のない夏の日を思う

  • 06:46 PM 今日のBGMは『METAL of ルフラン ~Re:frain~』。今月の校了日で「第三新東京市はいつも夏」を話題に話をしたことを思い出す。
     
    第三新東京市はいつも夏、AIRの積乱雲の風景も夏、新海誠の世界も薄らに終わらない夏、ひぐらしには夏が繰り返す。十代の頃一番鮮明に記憶に残る季節、夏。なはずなんだが私には覚えていない。
     
    キーワードは一緒に夏を過ごす「友たち」だと思うが。出かけて友たちと遊ぶより家に篭って漫画を描いて小説を翻訳するタイプなんて、移動のない夏より里帰りして過ごす新年の方、「家族」と過ごす時間が強く記憶に残る。

劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン

劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン

  • 07:12 PM 治らない、カゼ。そろそろ良くなるんだろうと思ったら気温がまた下がり、症状再発。元気なままで年を越せそうにない。他社への原稿が進まない。年賀状も用意していないし。2007年は最初から最後までヤバイ。