人生ログ1639週目

[071231] さよなら2007

  • 05:04 PM 寒い。昨日よりさらに気温が下がっている。体の中の血が静止しているように感じる。眠いよ。

[080101] くる年ゆく年

  • 12:09 AM 明けましておめでとうございます。去年に引き続き、台北101の花火ショーはやっぱり炎上する摩天楼しか見えないひねくれ者ですが、今年もよろしくお願い致します。
     
    まあ今年は実家に帰ってテレビの前に見たんだけどね、花火。しかも発射の瞬間を逃してた。新年早々なんだが、もうどうでもいい感じがする。暗いな。
  • 01:07 PM 久しぶりに母と一緒に台所に立ち、母がすごく喜んでいた(つうかはしゃいでた)
  • 01:11 PM 元旦の朝のメールチェック。原稿催促メールぐらいはあると思ったが…スパムを除いて14通全部メルマガや会誌の自動送信。

[080102] らんらんるー☆

  • 11:39 AM 今年は週一回Twitterの書き込みをまとめてブログの更新率を上げてみようかな…
  • 01:27 PM 新年早々『最終鬼畜道化師ドナルド・M』を繰り返して聞く自分の不健康さに反省らんらんるー☆

  • 03:46 PM 『最終鬼畜道化師』と『~Re:frain~』と二窓エンドレス再生を心地よく聞ける自分はどうかしてるとも思う。


作業中がこんな感じ。Firefoxって便利だな。

  • 10:54 PM Twitterの書き込みをはてダにまとめてみた。ちょっとしたコツが必要で、EXCELのモジュールを書こうかなとかで少々悩んだけど、しばらくはやはり手動でやってみようか。ちゃんと続けばいいのだが。ちなみにTweetのまとめ方は渡辺浩弐さんの日々是コージ中のパクリです。

[080104] 期望幾希、失望不絶

  • 12:36 PM 『メガバカ』の盗作検証WIKIを読む。しかしここまでやってしまうと、才能だと言うのはもしアレだったら、せめて一種の芸だと言ってあげたい。
  • 12:39 PM そういやちょうどこの間台湾のマンガ雑誌『龍少年』に連載されている作品『獵夢學園』にも『銃夢』のネームとコマ割りを盗作した騒ぎがあったな。1ページ程度だが。本当は素直に謝れば済むことだが、作者洪育府がブログでその指摘に対しての対応がまずかったので、掲示板が炎上。しかも全く関係のない作家に飛び火。困ったものです。
     
    彼はたぶん若いだろうなと思って調べたら、洪育府は自分より三つ年下なので実は同世代。だったらちょっとヤバイ。日本の専門学校のマンガ科に在籍したこともあったのに、一体何を勉強しにきたのか。
     
    しかし『銃夢』って台湾の絵描きの間ではカルト的な人気があるな。この前同じく『龍少年』で連載している常勝の『X GIRL極限任務』もちょこちょこ『銃夢』をパクッてた。常勝自身の画力が高いんでそう簡単に見破れないと思うけど。

Free Image Hosting at allyoucanupload.com
台湾の匿名掲示Komicaの漫画板にアップされた検証画像。
左は『獵夢學園』で右は『銃夢』。
しょうがない酷似さなので言い逃れようがない。
クリックして大きい画像を見る

[080105] 余裕を持つものではなく作るもの

  • 12:38 PM 今年の目標の一つは、週末はできるだけ実家に帰って親と過ごすこと。二人とももう足腰に来てる年なんで、こういった家族サービスが大事になってくる。いっしょに食事を用意したりするだけでも母は喜ぶし。なのでまた帰ってきた。
     
    母と一緒に作ったパスタ…いや…私はただ麺を茹でてニンニクチップをオープンで炒めただけ。料理が上手なのは母です(汗)

  • 01:17 PM 思えば去年は2月以後ずっとテンパっていた。11月半ばになってようやく段落がつけられて、ベースを作り直す余裕も少しずつできた。余裕を持っていないと能率も上げづらいと去年一年間でよくわかったので、今年は無理しても余裕が作れるようになりたい。
  • 08:44 PM ハルヒの劇中挿入歌『God knows...』を今日になって初めてフルで聞いた。一ヶ月前ならある友人にはこの曲が必要だったかもな、もう少し早く聞いとけばよかったと思った。

[080106] 女装麗人だって素敵だもん

  • 07:04 PM 資料探しになぜかSHAZNAにたどりつき、そして『すみれ September Love』を見つかった。SHAZNAのメジャーデビューは97年、ちょうど台湾のCATVに初の日本ドラマ専門放送局ができたばかりの時期なので、プロモは繰り返して番組とCMの合間に流れてた。もう10年になるか、懐かしい。IZAMはもう女装はしないんだよね…さみしいな。

SINGLE BEST SHAZNA & IZAM

SINGLE BEST SHAZNA & IZAM

  • 08:39 PM Googleイメージ検索のコンテンツタイプ選択で、顔写真のみの結果が出せるのを知り、さっそく自分の名前を入れて試してみたら、自分だけが出てこないという残念な結果。なぜチャウ・シンチーの顔写真が出てくるんだ…orz