人生ログ1645週目

[080211] ずっと止まない雨は誰のために降るのだろう♪

  • 06:27 PM 台北に戻った。大雨で寒かった。傘持ってないのでパス停から慌ててタクシーを乗り込んで自宅へ。ジャケットは防水加工にハット付きでよかった。
     
    タクシーは旧正月特別価格で、終日深夜割増運賃が適用、また昼なら20元加算(深夜で乗ったら40元)なので、普段より3割増の運賃を払った。でもおかげで早めに戻れたのでよし。
  • 06:59 PM それにしても、この低温で雨の日々はいつまで続くのだろう。台湾の中央気象局のHPによると、来週頭まで続きそうだ。
     
    もともとインドア…ああそうだよヒキコモリ傾向があるので、こういうひきこもり日和は大歓迎だが。来週は外に出る仕事がいくつかあって、明日にでも朝から出ないといけないから、その時間だけ雨降らないでほしいな…ってそんな都合のいいことあるか!

[080212] 海外IPだと2chのスレに書き込めない

[080213] 鮮やかで残酷な美しさをありがとう

  • 07:44 PM 市川崑監督逝去。数年前日本に暮らした時にはレンタルで『獄門島』などの金田一耕助シリーズを全部借りて見たけど、新作の『犬神家の一族』はいまだに見てない。んん。探してみようか。

↓見つかりました。

↑しかし『金田一耕助の事件匣』を買いそうだ…ただアマゾンのカスタマーレビューを読むと、『金田一耕助の事件匣』は好評が多くに対し、『犬神家の一族/完全版』に対するレビューは厳しいな。やはり新旧パージョンを一緒にしたのがいけないのかな。

  • 07:54 PM 好きな日本映画監督というと、実相寺昭雄さんの名前が浮かび上がる。『D坂の殺人事件』のVHSは探して探してやっと買えて、無造作に本棚に積んでいたら母にAVだと間違われて睨まれ現在はタンスの奥。まあエロと言われたら確かにエロいが…

D坂の殺人事件 [DVD]

D坂の殺人事件 [DVD]

↑2007年にDVD出てたんだ…ジャケットはVHSと同じだね(ほら間違われる絵でしょう)だけど深夜で偶然TV放送で見た時には本当に心から惹かれてしまった。もう一度見ようとレンタルから中古まで探し回ったぐらい惹かれた。とにかく妖艶な真田広之が見所です。

[080215] 縋る理論を探すより縋れる対象になれ

  • 05:08 PM 昨日の夜は急に閃いて、前からほしかった在庫整理データベースをACCESSで作ってみた。ずっと引っかかっていたことがフィールドを増やし、ユニオンクエリで何とか解決できそうんで、勢いで作らんとなと思って、朝6時までやってしまった。
     
    試しに取引先の注文書と返品書データを入力してみたが、フォーマットがバラつきし過ぎで、DBを作るよりそっちのまとめがしんどい。がんばってフォーマットをまとめていたら眩暈を起こし、あとフォームやレポートの書式調整も大の苦手なので帰宅を選んだ。
  • 09:24 PM 先日のゼロアカラジオのMP3が上げてきて、放送時は最初の5〜6分間を聞き逃したので再聴。前のPVもそうだが、今度のも合わせてなんだか企画にすごい違和感が。
     
    企画は「東浩紀の(以下略)」なんだが、PVもラジオも東さんが何かやりたいのが感じられない。喋りは絶えずに続けていたが、あまり実質的な感触がなく、太田克史のインタビュアーみたいな感じだ。PVでは「批評家版モー娘。」、ラジオでは「16才に読ませる評論」が印象的だったが、両方とも太田さんの口から言い出したのがどうだろうとも思うけど(汗)
     
    ただ太田さんの発言で一つ自分は異見を持っているのは、見えづらい世の中でこそ、批評家や学者を頼んではいけないと思う。口だけで「これが正解だ」と言う人は逆に信用できない、アレは宗教だ。進むべき(または退くべき)方向には正解があるとも思うが、その正解は概ね行動で成すもので、成せる行動はすべて正解だと思う。ある意味、編集者は評論家よりずっと正解を出せる立ち位置にいるかも。
     
    家風の影響もあるが、喋るより考えろ、口を動かすより手を動かせ、何かを成し遂げれば、批評家とやら学者とやらで勝手にまとめてくれるんだと思ってる…要するによく考えて黙ってやれってことだが。自分は親族の中でよく喋る方なんで、それでたまに注意されたりするぐらい実作重視の家系だから。
     
    なんかこう書いちゃうと、批評家を見下している感じになってしまうのがイヤなので付け加えてみる。行動する批評家は尊敬している。何か*1を成し遂げても何かをやり続け、やりながらも自分の他人の軌跡を形にし、そして口喧嘩ではなく体張ってリスクを背負う喧嘩か勝負をするのがいいのです。*2
     
    なんだか特定できそうだ。実は条件が符合しているのはかなりいる。日本人で亡くなった方を上げると寺山修司米澤嘉博、生きている方もまだ複数いるけど残念ながら以下略。

[080216] ヒネクレモノ

  • 11:28 PM 12日、日本の方と台北の街を歩いた時のこと。
     
    「不景気だとみんな言ってますが、女性のファッションを見ると、ブランド品を着飾っている人が多く、なんだか矛盾に感じます」と聞かれた。
     
    「そうですね。ほかの町はともかく、台北は確かに矛盾がありますね。不景気なのは、むしろ心の方かもしれません」
     
    私は視線で街中の女性を指して答えた。
     
    「ほら、彼女たちはブランド品でも着飾らないと、自分の価値が見い出せないぐらいですから」
     
    「みんなは少しでも自分をきれいに見せたいでしょう」
     
    「飯を食う金まで注ぎ込む人がいますからね。ただそんなことしなくても、きれいな人は裸でもきれいですし…まあ、今75キロもある私が裸になると全く見れるもんじゃないが」
     
    とても年上の女性に向かって言うことではないとあとで反省した。
     
    「じゃリンさんはブランド品を使わないんですか」
     
    「いいえ、使いますよ。エプソンLogitechを愛用しています」
     
    …きっととことんひねくれた人だと思われているんだろうな。

[080217] 膠着

  • 09:13 PM メルマガに書いてあるから「原稿チェックにTRY!!」にトライしてみた。一発で18コの間違いが見つかった。正解はどうも20コあるみたいだが、これ以上はわからなかった。判定は「名人」で「あなた、さてはプロですね」というコメントが出てた。いやプロはプロかもしてないが日本語の校正は初めてだ(笑)
  • 11:21 PM そういえば今日でダイエット開始満3ヶ月。実は今月頭体重計を新調して乗ったら、前の数字より2キロ増(目眩orz)なので開始時はすでに80キロ超えと判明。
     
    現在成績は3ヶ月で7キロ減、ここ2週間は寒さで消費エネルギーが減って74キロに膠着し、70キロ台から脱出するにはもう一がんばりが必要だ…何実況してんだよ私は!
  • 11:36 PM buzztterは3時間前まではキーワード「留年」に埋まっていたが、今は「Skype」一色。とにかく祭り会場に行ってみる。
  • 12:33 AM Skype祭りは面白かった。途中で誰が誰かが全くわからないんだけど(笑)それも一種のコミュニケーションw

*1:批評か評論以外の何か。

*2:簡単に言っちゃえば安全地帯(メタとかなんだか)に隠れてなくて出てきて作家と読者と同じ土俵で勝負せんかい!な話。自分は一番高いところにいる全てを見渡す超越的な存在なので、下々の皆さまは大変だよね〜ここはあの時こうすればいいのに残念だね〜のが一番むかつく…いまの台湾のいわゆる評論家は7割(体感数値)こんなタイプで、マンガ・アニメ評論家と自称するヤツは100%(体感数値)ヘタに批評家評論家気取りの奴らは文化を国をも滅ぼす存在だよ。けっ。