人生ログ1655週目

[080421] 天気予報なんて参考さ

  • 03:47 PM 天気予報で台北は18日から雨のはずだが、晴れ男が襲来したため(?)全く当たらず、蒸し暑い週末だった。が、今日は早朝から雷の伴う豪雨が降り、ポツリポツリと午後に続いてた。予報は週末まで雨だそうだけど、信じていいのかな…

[080423] みんなのつぶやき

  • 11:01 AM twitter日本語版サービス開始に合わせて、さっそく言語設定を日本語にしてみた。「つぶやき」と訳すのはいいけど、「あなた宛のつぶやき」とかはちょっと意味がよくわからなくなるね。ステータスの「これまでの投稿」もいっそ「これまでのつぶやき」にすればいいのに。
     
    でも広告の位置は勉強になる。これで地域別で広告を載せられるか、なるほど。
     
    日本は携帯ユーザーが多いので、インターフェイスローカライズ化によって日本ユーザーがもっと増えるのだろう。もう少し見てみよう。
  • 01:54 PM twitter中国語版の噂。実はインターフェイスが英語のままで、発表時間の所が中国語になるだけだ。「大約1小時 ago」の具合で表示されると。
     
    仕組みはブラウザの言語優先順位の設定。一番優先する言語が「zh-tw(繁体字中国語)」だと、時間は繁体字中国語で表示する。優先言語を「zh-cn(簡体字中国語)」にしたら「大约1小时 ago」になり、 韓国語にしたら「1시간 ago」に。フランス語だと「environ 1 heures ago」で、ドイツ語なら「ungefähr 1 Stunden ago」。
     
    書き込み時間の表示だけだけど、かなり多国語対応になっている。が、なぜか後ろには全部「ago」がつく…twitterってやはり天然でドジっ子だねorz
     
    ちなみにブラウザの優先言語を日本語にしたら、twitterでの言語設定をいじらなくても自動的に日本語版twitterに切り替える。
  • 02:13 PM 2回目のメルマガ【全力☆挑戰☆電子報!!】を発送した。社内でまた私だけがもらっていなかった。これはあまりにもおかしいぞオイorz
  • 02:39 PM 気付けばGmailも新バージョンになってる。タグ関連とアドレス帳の機能が強化したらしい。いろいろ試したいけど締切り前なので遊べないよ、ううっ。

[080424] 砂漠で地を固める方法論

  • 03:47 PM 台湾経済研究院からフォーカスグループ参加の要請。テーマは「台灣御宅族生活型態與消費趨勢探討(台湾おたく族の生活形態及び消費傾向について)」。せっかくだが行きたくない。
     
    野村総合からも列席者が来るらしいが、例のオタク市場の研究関連かな。台湾にヲタはいておたくもオタクも全部加算しても市場を成すほど多くないから。
     
    そもそも自国のコンテンツ産業助成金大量投下しても成り立たないようなところに、オタクなんかいるもんか…まあ、立ち位置を日本中心で「海外オタク市場」として見ると、違う推論や結論が出るが。
  • 04:25 PM この間知人に頼まれ、少ない情報から台湾の図書出版市場規模を仮に算出してみたが、300億元ぐらいで換算すると講談社一社の売り上げより下回ってる。
     
    実際、日本でも本田技研一社の売り上げが全出版業界の合計より上回っているし、野村総合のオタク市場(マニア消費者市場)だって結局自動車と旅行の分野も入れて数字出してたじゃん。金儲けをしたいならコンテンツではなく自動車でも作れ。
     
    そもそも台湾人にコンテンツに金を使わない、食うものと装身具、そして車に金を使うんだよ。薄く浅く、そして広く。台湾でマニア消費者市場を見極めても経済価値が見出せない、日本とは逆で、マニア不在の消費者市場を見極めて操作方法を編み出すこそ、進めると思う。
     
    少数であるマニア(もしくはその産物)をネタとして仕立て、それを中心に祭りを起こす、みたいなことを。マニアからいくら金を削ろうとしても、絶対人数が少なさ過ぎで消費能力も限りがあるから意味がない。やるなら中国沿海地域でやれ。
     
    …という話をしに行ったらものすごく嫌われるんだろうな。書面で提出できるかどうかでも返事しとこう。
  • 04:35 PM 補足。コンテンツ産業のおいしいところは、売って金が得られるのではなく、売って影響力を手にする、という所にあると思う。だが現実では影響力なしては往々にして売れないという落とし穴が待つ、そんな産業。
     
    そして、芯になる思想がどこかでなければ、モノが作れても誰をも影響できない。しかし、では思想があったら必ず影響できるとも限らない。実業と相対した虚業で、形に成すのは時間かかるが、一旦形成すると崩しにくい性質のものだ。

[080425] 紅いアカギ

  • 02:02 PM なんとなく「アカギ週間」を続行中。すごいMADがあるんだな。今日のエンドレスBGMは『【MAD】アカギ ‐紅‐』に決定。そしてマンガの既刊分とDVDボックスを買うのも決定。ゲームはちょっと保留かな。

D

  • 03:58 PM こうやって『紅』を繰り返して聞くと、大学一年生の頃にはCLAMP×X JAPANのミュージックビデオ『X2』を手に入れるために手を尽くしてた記憶が甦る。特にX JAPANが好きなわけではないが(すみません米米クラブが好きです)、りんたろう×結城信輝のために買わんといかんと思って。その後のTV版で絶望したけど。
     
    そういえばCLAMPの『X』の完結はいつになるのだろう。まさか今世紀の世紀末とかにならないんだろうね。

紅

[080427] 満ち足りた日々の制圧は

  • 03:34 PM 今週半ばから突発で絶望な気分になり、尾の引くような情緒不安定が続いた。雑誌の追い込みに集中もできず、かなりしんどい。仕事とは全く関係ないことで、むしろ仕事と全く関係ないから処理が困ってしんどいかも。ついに決断の時が来たか。
  • 03:36 PM 30分ほど前から降り出した雨はすでに止んでた。にわか雨だった。窓からの陽射しが眩しい。