人生ログ1657週目

[080505] 風の名はアムネジア(笑)

  • 11:47 AM 雨。しかも強風。また急に冷え込んできた。
  • 11:49 AM GWの存在をすっかり忘れてしまったため、今週の日本行きのスケジュールを先週末から作成中。今回で会わなければいけない人がかなりいるけど、みんなGWで捕まらなくて連絡も取れない。ヤバイ。
  • 05:18 PM 第三回のレポを書いてないまま、そういや今年の第四回「中国国際アニメフェア」はもう開催して閉幕したねアニキ…
     
    去年中国に行った時お世話になったダーシャンさんも、今年のが行ってない様子*1で、どうなっているのかなぁ。公式サイトにはデッドリンクばかりだけど(去年もそうだったが)

[080506] 文字化けはいつもミステリアス

  • 10:42 PM メルマガ第三号を準備中。新メルマガ配信システムの初稼動になるが、テスト中ですでに文字化けがorz
     
    テキストに「閱」と「功」の含まれる部分が化ける。問題は文字コードにあると思うが、よくわからない。とりあえず構文を改変して回避、しかしやはり解明したいな。
     
    まあそれはともかく。今度のメルマガでは重大ニュースを初発表…と言いたいけど、(日本中心だが)ネット界隈でもう2週間前からいろんなところで見かけていたが…情報の管理って難しいね(苦笑)

[080507] メルマガでオーマイガー

  • 12:54 AM オーマイガー!このシステムの「分割配信機能」というのは…完全手動で途中キャンセル不可だったのか!?レンタルサーバーの規約通りに送ろうとしたら、朝6時まで会社のPCの前にいなきゃいけなくなるけど!どうしよう!
     
    と、とりあえずもう一回ボタンを押して、ひとまず家に帰ろう…残りはまた朝からということで(現実逃避)
  • 01:46 AM 思えば1時間なんて『ニコニコ動画流星群』を4回聞けば過ぎでしまうもの。今から…そうだね、15回ぐらい聞けばメルマガもすべて発送できて、家に帰れるのだハハハorz
     
    できるわけないよバカヤロー!

D

  • 02:33 AM 途中から抜け出す方法を編み出した。同フォルダ下で別のフォームボタンを作って書き換えた値を送ればいい…もっと早くソースを開いて読めばよかったのに。今度こそ帰る。
  • 07:05 PM 『化物語』アニメ化の件は今日で公式発表。うちも便乗(?)でVOFANのお祝いイラスト(部分拡大)を載せて公式ニュースとして書かせてもらった
     
    記事は日本サイドのチェックのため日本語訳があるから、コスプレ少女の勧めでついでに載せることにした。別に『化物語』中国語版を作る予定はないので、宣伝の趣旨はよく見かける方向と異なる。どちらかというとエージェント実績としての宣伝かな。
     
    しかし読み返すと、自分の自己アピール力の無さを痛感する…
     
    ちなみに今日の未明、四苦八苦した末に配信し切ったメルマガの中にはVOFANお祝いイラストの全体図へのリンクがある。サイズはそう大きくないんだが。興味がある方があればなんとかバックナンバーから探してみてください。
  • 08:11 PM と、壁紙サイズの「化物語アニメ化」お祝いイラストは、VOFAN本人より先程[pixiv]に上げた。これは探さなくても近日浮いてくるのであろう。


とりあえずミニ版を転載。
大きいサイズの画像はVOFANのブログへ。
イラストのメイキングはこちらへ。

[080508] 有終の美の難しさ

  • 06:11 PM 明日から日本出張!なのに出る前に片付けないといけない雑務はまだ山積み。
  • 06:18 PM 出発直前に土曜の昼がアクシデントにより空いてしまった。そのあとの予定を繰り上げるか。
     
    アニメ会社にいたから、日本の友人に土曜の午前中とかで会える人がほとんどいないと気付く。土曜より午前中がポイント。
  • 06:47 PM そうだ!髪を切りに行こう!去年の年末からもう5ヶ月ぐらいほったらかしているし…前回は非常に短く切ってくれたから長く持てたけど、さすがに先月から入ると、前髪で前が見えない状況になってきたので。
  • 12:37 AM 4年前、創刊号の台割り表を組み立てる時は、あまり時間かからなかった。休刊号の台割り表を組もうとし始め、今日になってはもう4日目。
     
    休刊特集をどこまで組むかのを悩む。あとは新展開はどこまで公表できるのも、現時点まだ読めない。今度の日本出張でそのラインが見えればいいのだが。

[080509] 5年ぶりのiモード

  • 01:11 AM 朝10時の便で日本へ行くのに、なぜかいま非常にロシアに行きたい気分。ちなみにロシアは行ったことがない。
  • 04:39 PM 東京到着。ケイタイのiモードはなぜか使えるようになった。リムジンバスの中でメールチェックできて嬉しかった(日本語以外のが返事できないが)
     
    アニメ会社で働いてる時には、会社からケイタイが一週間だけiモード使えた時期があったが、その後すぐ止められ、しまいに配給ケイタイの全面回収になったので、iモードとは甘くてすっぱい、そして短い思い出しかなかった。
     
    あれれ、でもtwitterのモバイルサイトに繋がると文字化けが…これじゃ使えない。何かいい方法ないのかなぁと。
  • 04:45 PM 軽く調べたらみんな普通に使えてる…ケイタイの機種か設定の問題か?と思うがそろそろ約束の時間で出かけの支度しないと。まあ、また後ほどじっくりと研究しよう。
  • 05:12 PM お。googleのモバイルサイト経由で文字化け問題を解決。普通に読めるようになる。じゃ残った問題はケイタイでの打ち込みスピードだねorz
  • 05:21 PM @ono_matopeさんの投稿元を見てmovatwitterにもアクセスして試してみた。こちらの方が使いやすそうだ。

[080510] ネットに繋がらない日なのにイベント

  • 10:44 AM 起きたら外は雨。防水コート着てきたんでまあいいかと思うが、「母の雨女の血筋を受けついたのか私」と気になる。とにかくチェックアウト時間までぎりぎり粘ろう。
  • 06:09 PM KOBO CAFE渡辺浩弐×太田克史トークセッションに来てるが、ケイタイからの投稿は慣れてないのでレポートできないorz


とりあえず店内写真を一枚。
後日また写真日記風レポ書くよ。

[080511] UFO夢心地

  • 03:41 PM またKOBO CAFEに来た。期間限定のカフェなんだから、こんな連続に来ると常連?みたいな感じだ。今はVIPルームにお邪魔している。存在していないはずの無線ランになぜか繋がれた!やっったぁ!
  • 03:44 PM 休憩に入ってるお柴さんと会話タイム。今日のUFOコーヒーがクッキー付きでうれしい。昨日と同じように写真を撮りまくって、なんだか少々仕事妨害もしている感じで、実に迷惑な客だ自分…と反省していない。
     
    実は今朝、お柴さんと一緒にUFOコーヒーのUFO水を採取する予定だった。昨日は結局アニメ会社の友人と早朝6時まで話して、宿取ってないから、そのまま友人宅に転がり込んで倒れた*2。起きたのが午後1時半なので見送った。ごめんなさい。行きたかったのにな。


作家オリジナルブレンド渡辺浩弐UFOコーヒー(アイス)。
謎のUFO水が使われている。
UFO水の正体は知っていても決して言ってはならない、
聞いて思わず冷や汗をかく(笑)怪談付きメニュー。

  • 04:00 PM 昨日は写真を大量(?)に撮ったが、ネットに繋がらなかった環境なので何も上げられなかった。無理やりでもVIPルームでノートパソコンを取り出すべきだったな…そうだったら昨日文字実況できたのに。
  • 05:07 PM ダメだ…なぜかネットが繋げるVIPルームは恐ろしくほど居心地が良すぎで、あとで約束が控えているにもかかわらず、閉店まで居座りたくなる…日本に住んでいたら毎週来るかもしれないな(だから迷惑な客って)来週アメリカから客人が来るらしい。
  • 05:33 PM アニキも来た。いま横で『ファウスト』の(と思われる)ゲラを一生懸命に直している。『ファウスト』7号を楽しみにするからがんばってくだぁさい(←なぜか訛る)
  • 05:42 PM カフェに入ってきてから客足が途切れることなく、かと言って静かな雰囲気も保っている。今度日本に来た時にはもうなくなると思ったら残念でならない。
  • 11:55 PM 夜は東京に住んでいる弟夫婦、そして義理の妹のご両親と一緒にお食事。人生の初めてのカンボジア料理でドキドキ。辛いのが苦手だが南洋風のピリ辛は大丈夫みたい。ココナツアイスはおいしかった。


ココナツいいよココナツ。
代々木駅からすぐにある25年の老舗で、
ココナツアイス+かぼちゃケーキセットも良さそう。

  • 00:01 AM そのあとは図々しくも義理の妹のご両親のお宅にお邪魔する。話し込んでしまい、ホテルに戻って再チェックインした時にはすでに夜11時半。
     
    で、またシングルで予約してツインを割り与えられた。東京ドームホテルが大好き。
  • 00:29 AM そういや今日の東京の夜はえらく冷え込んだな…コートを着てきたのはもしかして季節外れだと思ったら、普通に役立ったよ。

*1:2008年5月11日の記事も興味深いので読んでください。

*2:本当にねえさんに迷惑かけました。ごめんなさい。