人生ログ1663週目

[080616] 功虧一簣(一つのミスでみんなパー)

  • 04:49 PM カモミールティーのおかげで、なんとか不眠っぽい日夜逆転が改善された感じだが、昨日は深夜(というか未明?)から人と今朝までIMでチャットしていたら一日で逆戻り。また一週間かけて戻すしかないか…カモミールカモンorz
     
    幸いなことに今日は朝から雨が続いて、午後は雷雨。ちっとも夏っぽくないけど、その涼しさのおかげで辛うじて打合せとかできるほどの意識が保てる。あとはカロリーゼロの炭酸飲料をがぶ飲みだね!

[080618] 供給は需要の上に来ない

  • 04:22 PM Firefox 3に切り替えた。ページを開くのが早くて気持ちいい!だけどアドオンが4分の1が作動不能に…特にTinyUrl Creatorが動かないのが不便だなorz
  • 04:31 PM 森博嗣作品が特に好きなわけではないが、毎日更新するという理由で森ログアカデミーをRSSで購読している。雷句誠事件が爆発以後、作家とか編集者云々の話が多くなったが、考えるきっかけとしてはまあいいけど、内容は実に的外れな…いや浮世離れな感じがする。
     
    6月14日「どちらが偉い?」では、「売り手と買い手は、どちらが優位なのだろうか?」と提起、「買い手には、選ぶ自由があるだけで、通常は値段を決めるのも売り手の方だ。」と言い、結論は「生産者の方が優位である」と。
     
    正直、経済学の常識(完全競争社会において価格は生産者が決めることはできない)を全く無視する論述に唖然。まさか商品の質がよければ、赤道直下でも暖房機器メーカーを営んで大もうけできるとでも思うのかな。
     
    しかしそれを置いといて、その論述の根拠に興味が実に深い。ようするにネットの出現により生産者と消費者が直結し、中間の商売人が不要になり、生産者と消費者が合意してモノを交換する。生産者が良質なものを直接に消費者に分け、消費者は生産者にお返しする。とすると、モノを持ってる(作ってる)生産者が優位に立つんだ。とのような理屈。
     
    一見理にかなってるかもしれないが、実は「需要」という経済学においてもっとも重要なキーワードが抜けてる僻論だ。消費者に需要がなければ、中間の商売人どころか生産者も不要なのだ。
     
    どちらが偉いか優位かの問題ではない。モノでも技術でも、人からたくさん求められれば、いくらでも増殖し進歩し続けられ、あまり必要とされないと廃れて消えるしかないんだ。現像機やデジカメが普及した後の現像技師を思い出せばわかる。また良質なもの、良いものを作る技術を持った人間は生き残るであれば、BETAはVHSに負けなかったはずだ(若干偏見)
     
    一番大きな勘違いは「生産者と消費者がネットで直結できる」ことだ。うちの母(57・主婦)も初めてネットを触ってブログの世界を知ってたら間もなくそういう勘違いをし、「出版社はいらなくなるからどうするの」とか心配してくれた。しかしそれはあくまでも体感上のことであって、ネットを「介して」いる限り、「中間」は不要でもなくならない。ただ今までの「中間」とは姿形が違っている話。
     
    連日の文脈から、森博嗣が不要とする「中間の商売人」であろうという出版社、流通、本屋は、これからはただ配信サイト、検索/掲示板サイト&ブログ、ネットショップにその本質を引き継がれていくだけで、それに伴って操作方法と必要な人材は大きく変わるけど、仕組みは何も変わらないと思う。編集者も書店員も、要求されるスキルが変わり、サイトの運営者やプロデューサーとして存在していく。
     
    ちなみに、中間の商売人だって「モノ」を作っている。彼らは「需要」を作っているんだ。需要がなければいくら努力した供給はただの無駄働き。逆に言うと、チリ紙でも需要さえ作り出せれば札になる。現在は新事業でもなければ、ある程度システムが固まってきたから、誰でもできるように見えるが、本来は技術のいる仕事だ。
     
    ツールの進歩によりシステムが崩壊していくうちに、「需要を作り出す技術」も急激に変化し、または新たに定義されるのであろう。生産者だろう商売人だろうと、それを確実に見つけて会得して把握できる人こそ、初めて消費者より優位に立てられるチャンスが掴めるのだ。

[080619] CHANELよりもGUCCIよりもLogitech

  • 03:29 AM 自宅のパソコンに繋いでる、そろそろ寿命になるんだろうと思うマウスを、カモミールティーと同じ日に届けられてきた新品マウスに取り替える。
     
    旧マウスはボール方式のもので、およそ6年間以上は使ってた。最近になってボタンを押してもうまく作動しなくなったから、寿命かなと思って新品のを買った。でもよく6年間も持った。おつかれさま。
     
    ただ今時ネットショッピングモールではボール方式のマウスなんか売っていないから、やむを得ず光学式のマウスを買った。古い人間なのであまり馴染めないけど、Logitechのデザインがいいからヨシ。


旧マウスもLogitech
ありがとう。さようなら。

[080620] がくぽって名前はかわいいと思うが


ここで貼りたいけどはてダには普通に貼れないので
テストページの方へどうぞ。

  • 06:21 PM クリエイティブ・コモンズを研究中。質問に答えてライセンスを組み合わせ方式で出す方が自由度高いが、初心者の初心者にはやはり難解だろう。どう見てもはてなフォトライフの指定方式が一番わかりやすい感じがするね…パクろうかw
  • 06:46 PM ニコ動で神威がくぽのデモを聞く『【神威】がくっぽいどデモ:Lovers Again【がくぽ】』。開けた瞬間に目に飛び込んだ@ボタン「名前微妙」と「キャラ微妙」に吹き出した。
     
    「キャラ微妙」のボタンを押してしまった。すみません三浦先生。
     
    ちなみにタグにある「時空の壁を超えてやってきたぞよ」は絶妙だと思います。はい。
     
    肝心な声というか歌い方なんだが、細かい調整無しだったらスゴイものできたと思う。値段が高めというか買っても使わないんだろう(現に初音ミクは放置してもうすぐ半年)けどほしい(T-T)

D

[080621] がくがくで世界革命

D

  • 01:10 AM 『【手書き】ルパンでウテナOP【一部女性向】』を鑑賞。ただのトレスではなく、ちゃんとルパンキャラの演技になってるのがすごい。色づけもきれいですばらしい。
     
    ルパンもウテナも、人生の大切なターニングポイント作品である自分にとってこれはたまらない。込み上げる何かを抑えるのに死にそう(内訳:笑が64%で懐かしさが15%で涙は11%)。タグの「誰向け動画(SP1)」はいいことを言った。

D

  • 04:08 AM メルマガ5号…半分ぐらいは発送したが、眠気はもう限界に達したので、あと半分はまた起きてから。PHPを勉強して自動発送できるように改造したいけど…自力でどこまで覚えられるのかなorz

[080622] 家族サービスデー

  • 09:08 PM 台北は今日36℃を超えたらしい。実家に帰ってたのでこちらは33℃(あまり差がないな…)。6月下旬に入った途端に夏本番か。
  • 09:10 PM 校正をしたり考えをリストアップしたり母と一緒にテレビ見たり犬とじゃれ合ったりする一日だった。犬たんは最近胃の調子が悪いようでやけに大人しかった。早く元気になってほしいね。