人生ログ1676週目

[080916] 若さゆえの過ち

  • 01:16 PM 連日の雨がウソのように今日は晴れ晴れ。
  • 01:26 PM 前日の台風の被災がやはり水害を中心としたもので、台中県の后豊大橋が崩落し、乗用車が3台転落して1人死亡5人行方不明。一家団欒の中秋の夜で起きた不幸の事故だから、昨日から各局のニュースのおよそ半分以上の時間を占めていた。
     
    全長852メートルの后豊大橋は14日、異常増水した大甲渓の渓流による衝撃に耐え切れず、橋の路面が50メートル以上も崩落した。
     
    崩落事故はちょうど道路閉鎖し始まったばかりで、路面ではまだ車が走ってたので人命の被害が。しかしそれが瞬く間の出来事なので、防げると言っても予知能力がない限り無理だと思うが。
     
    そして事故自体はすでに惨たらしいので、はっきり言ってもうテレビで理性を失って泣き叫ぶ被災者の家族を繰り返して見たくない。大雨の中に救助行動を続ける救援隊に罵詈雑言を吐く被災者の家族はなおさら見たくない。マスコミはいい加減やめてほしい。
  • 08:22 PM ComiComiVOFANが発起した「年輕時所犯下的錯誤(若さゆえの過ち)」祭りが意外に盛り上がってる。基本的には小さい時に描いた作品を見せ合う企画で、現在は5年〜10年前の作品が多い。
     
    それに応じてさっきは20年前に描いたマンガを投下してきた。全編中国語だが、内容はドラクエ3なので、日本の方でもたぶんなんとなく読める?と思う。マンガとしてはかなり読み辛いけど原作に忠実だな(汗)
     
    ちなみにVOFANのがこちら(1999年)。そこからどうやってこんな感じになったのだろうコンチクショウ(>▽<)*1

[080917] 故郷は異邦みたいな何か

  • 07:04 PM 腰が痛い。このままでは持病の欄に腰痛が書けるようになってしまう…うう。
  • 11:55 PM アクセスログ見ると、最近大ヒットした台湾映画『海角七号』をキーワードで日記内検索している方がいる。すみませんあの作品は見に行ってません。恋愛映画は見ない主義で、どんな話題作でも見ません。
     
    また挫折に対しては鈍感で、後悔という感情がなんだか欠落してる自分にとって、あの映画があらすじから難解で魅力が感じないのだ。
     
    正直冒頭から自分の不運を台北のせいにし、すべてを呪いながら故郷に帰る主人公に共感できない。というか興味ない。
     
    異邦にいるから周りと溶け合えないから寂しいなんて理解できない。そんなの当たり前だ。異邦にいるのに周りと渾然一体の方がおかしいだろう。異邦に溶け込めないぐらいで嘆いて恨み悩むなら、故郷でどうしょうもなく浮いてしまった時には、どうするつもりだろうか(苦笑)

[080918] 運んでくるのはやはり夢でほしいが

  • 05:09 PM 腰痛の緩和に腰の両側に使い捨てカイロを投入。桐灰カイロの台湾での商品名は「小白兔暖暖包(ウサギちゃんホカホカ)」、実にかわいい。パッケージも日本語と中国語が不思議に混ぜてる。それにしても「暖暖包」って語感がいいな。


  • 05:20 PM 来週の接待(?)のためにコスプレ少女にお願いして台北地下街にあるメイド喫茶Fatimaidを予約。何を考えているか前払金(最低消費額全額)を先に振り込めと要求してきた。もちろん却下。普通に席を予約できないのなら当日予約か、西門町にある予約不要の店に行くから。
     
    コスプレ少女は昔、台湾の2軒のメイド喫茶*2でバイトしたという経歴があるので、ついでにいろいろと話を聞く。
     
    聞いた感想を一言で表せば、「聞くんじゃなかった夢返せ」と。
  • 05:33 PM そういえばつい先日、台北萬華にあるメイド喫茶珈琲可思客食品衛生法違反で摘発されたばかりだな。
     
    人件費と維持費が高くて客がうるさいのに、客単価は低空飛行。なので料理の質が上げられない。そんな飲食店としての致命傷を抱えながら、イベントで隠したりするしかないが、そこでまた人件費が。難しいな。

[080919]

  • 10:24 AM Twitterのデザインが変わった。いい感じだ。

[080921] 修行が足りん

  • 05:18 PM やっとメールボックスにたまる返事に手付けられるようになった。2週間もかかったなんて信じられない…orz

*1:ComiComiは登録しなくても読めるが、コメントは消せない。登録してログインすればコメントを消して読める。また登録すれば自分の作品も上げられるので、ご興味があればぜひ参加してください。

*2:台湾の最初のメイド喫茶で今は無き「Animaid」と、その後の「珈琲可思客」。