人生ログ1677週目

[080922] 3倍だけど赤じゃない

  • 12:39 AM 台湾取材のため来台した渡辺浩弐さんとアニキを迎え、VOFANも混ぜてメイド喫茶海老料理屋コースから帰宅。まあ本当は直帰ではなく叔父さんちに寄ったが。
     
    いろいろと話せて、またVOFANからいろいろと聞けて楽しかった。彼とは知り合ってから4年ぐらいだけど、初めて聞いた話も。VOFANやはりすげぇヤツだと思った。そして渡辺さんはもの凄く聞き上手(聞き出し上手?)ですごい勉強になった。
  • 12:50 AM メイド喫茶予約のゴタゴタで全く期待していないが、(味の面ではないが)めっちゃ力に入ったワッフルが来たからまあいいや。チョコソースを使って一生懸命で描いた雛苺を面にして、メイドさん大変だねと思ってしまう。
     

    海老料理屋「百家班」は久しぶりに行ってなかったが(1年以上?)、新メニューの「月亮蝦餅」がとても口に合うので大満足。これは台湾料理ではなくタイ風料理らしいだけど。大好きな「黄金花枝丸」が売り切れて残念。
  • 12:58 AM アニキから高そうな日本茶(おおおお箱がカワイイ…)渡辺さんからお菓子(ああああこれも箱がカワイイ…)とゲームソフトまで頂いた。すみません。本当にありがとうございます。
     

    うちわと花火の柄がすごくカワイイと思う

    と。VOFANは日本語がわからないから、彼がいる時には通訳しながら会話が進めていく形になっているので、なんだが通常の3倍ぐらい喋ってた気がする。明日は早いんで、もういろいろ置いといてとりあえず風呂入って寝るか…

[080923] 台北横断ガイド日

  • 07:37 AM 寝る前は雨風の音が止まなかったが、起きたら台風がちょうど通過。昼前には去って行くと予想されるらしい。今日はいろんなところにまわるから、早く晴れてほしいものだ。
  • 09:03 AM 出かける。深夜の嵐がウソのように今は晴れてる。晴れ男って恐るべし。というか、本当は人型高気圧じゃないかアニキ。
  • 11:07 PM 帰ってきた。人型高気圧と共に行動してたからか(笑)どこへ行っても熱いし、夜になっても暑かった。全身汗でベトベトなので先に風呂に入ってこようと。

[080924] バーチャルアイデンティティーの整理

  • 05:05 PM 弟がFacebookに現れたので研究再開。久しぶりに来て何もかも変わった。中国語版インターフェイスがあって助かった。これでもう少し使いこなせるような気がする。
  • 05:06 PM Blog It経由はちょっと使いづらいな。
  • 05:47 PM Ping.fmによるFacebookTwitter複アカの組み合わせでの最終実験。
  • 05:50 PM おおっ!成功した!これでTwitterの中国語と日本語のアカウントがFacebookでリアルタイムで並行にできる。中国語のを更新する時にはBubooから、日本語のを更新する時にはPing.fmで。
     
    これでFacebookのアカウントも少し活性化するのだろう。それにしてもPing.fmはもっと使えるような気がする。あとでじっくりとやってみよう。
  • 06:04 PM ついでに半年以上ログインしていないMySpaceも覗いてみる。すると画面デザインが全く知らないものになっていた…本当にお久しぶりです。すみません。がんばって活用します。
  • 07:41 PM さて。写真を整理しよう。

[080925] 台風が来る!

  • 01:26 PM フィリピンの東にまた台風が形成。中央気象局(台湾の気象庁)の進路予想図ではまた台湾が完全に予想暴風半径に入ってる。こうでもしないと防災意識が高めないのかな…
     
    しかし今日もまたすごいいいお天気で、窓からの見通しがイヤになるぐらい良い。
  • 07:55 PM 腰がまた痛くなってきた。なんだかどんどん間隔が短くなった気がする。とにかく使い捨てカイロでも貼って、今日は早めに帰って横になろう。

[080926] 浦木が来た!

  • 03:21 PM この前浦木裕さん(id:kuonkizunaさん)のブログで「ケルベロスは見たいな」と書き込んでいたら「貸しましょう」と返事してくれた。そして今日はなんと本人がわざわざ出版社まで来て、DVD−BOXを貸してくれた。お忙しい中本当にすみません。ありがとうございますm(_ _)m
     
    また通販で手に入った貴重な資料本も見せて頂き、久しぶりに濃い話をいろいろと聞けた。午後はまた基隆に戻ってミーティングに参加するので長く語り合えなかったが、楽しかった。今度またゆっくりと会おう。

  • 03:37 PM kuonkizunaさんと話していたら、ついこの前渡辺さんたちとマンガ喫茶でふざけて言った*1超適当企画「世界オタク戦争」を本気でやりたくなった。そういえばイスラエルのオレグくんは参加してくれるのかな。

[080927] あたし読めない

  • 02:21 PM 「あたしブログ」を試してみたら、一瞬自分は日本語が読めなくなったじゃないかと思った。
     
    んでネタ元を検索して第二章まで読んでみた。日本語の文章はこれ以上細かく改行できないかもという点から見ると、これはすごい作品だと思った。
     
    そしてPCで読んだからのも関係があるけど、前のページで何を読んだかは次のページではもう記憶に残ってない感じが…大量生産で大量消費に適する文章って、こういうものなのかな。
  • 03:39 PM なんだかやる気がなくなった。原因は知っているが。
  • 05:02 PM 大型台風が台湾に接近中。台北ではすでに大雨だそうだが、新竹は小春日和。嵐はたぶん夜になってからだろう。

[080928] 雨は斜めではなく横殴りで降る日

SONY GPSユニットキット GPS-CS1KSP

SONY GPSユニットキット GPS-CS1KSP

  • 02:32 PM 先日頂いたお茶とお菓子を頂く。チョコが好きなのですごい満足。またお茶は上品な香りでおいしい。意味もなく(いやそれは意味があるのです)またケンカを売ったことに少し反省。


台風の日に珈琲&ティー

  • 03:49 PM 雨風が激しくなった。さすが今年の世界最大級の台風。外の木々が強風に吹かれて折れそう。
  • 03:58 PM 案の定、庭の木が一本倒れた。ほかのは明日までに持つかな。
     
    明日は台風休みになる予感。新人のネームチェックはこれで後回しされるのか…すまない。
  • 04:44 PM 外からヒューヒューと鳴る風の音以外にも、いろんな音が聞こえる。木々の揺れ音、鉄板のはためく音…コワイよ。
  • 06:40 PM 明日は台風休みで決定。まずMSNメッセンジャーで社員の子に知らせる。あとは明日に予定している打ち合わせなどをずらすための連絡をぼちぼち入れていく。
  • 12:04 AM 雨が小さくなって風が止んでた。たぶん一時的だと思うが、明日は本当に休んでいいのかと心細いな。
  • 12:23 AM いいかげん奥さんだけでも息子を連れさせて一回台湾に帰って来いよ弟。ひ孫を見たい祖母たちと孫を見たい親をウェブアルバムの写真のみで生殺しにしてて楽しいか。祖母たちがあの歳あの体でもう日本へ行けるわけないだから若輩が動くのが当然だろうか。

*1:自分が評論同人誌を作るなら何をメインテーマにするのかと。