人生ログ1684週目

[081110] なんだかだるい

  • 6:39 PM 今日アップする作品は未だに写植の校正をしてる。デザイン抜きの場合、編集者が写植を貼る感覚で直にDTPで調整するのは、これからのデフォルトだと思うが、こういう時にはやはり誰かもっと手早くできる人に押し付けたい…ううっ。妄想はもうしないで早く手を動かせ…
  • 12:11 AM 家に帰ったら先日オンラインで購入したiPodが管理人のところにあった。こんにちは中国からの長旅おつかれさまでした…と、先に仕事の書類とかを書かないと開けたら夢中になりそうでまだ開けてない。というか…念のためやはり明日にしよう。

[081113] 弱ってますorz

  • 4:43 PM 軽く風邪っぽい状態が続いて3日目。モニターの前でくらくら。気温が急に冷え込んできたのを全く対応できない自分は本当に恒温動物なのかと疑う今日の頃。
  • 12:31 AM Ping.fm経由のTwitterFacebookPlurkの同時投稿テスト。Plurkは今日までは「Plu"n"k」と勘違いしていたorz

[081114] 名前で括る運命、運命を括る名前

  • 2:34 PM Just MyShopからのメルマガが来て、自分自身の筆跡をフォント化するカスタム商品「MY FONT Light」のキャンペーンに心が動く。ほしい。
     
    けど実用性が低いかもな。友達でJIS第二水準漢字どころか中国語でも滅多に見ない漢字が名前に入ってる人がいるし…「澐」とか。
  • 2:43 PM 話し変わるけど、台湾はいま不景気なので、改名開運の商売が盛んでいるらしい。みんな人生を変えたがってまず名前から変える。
     
    親しくはないけど学生時代からの友人の新しい名前を覚えるのが大変、というより、元の名前でさえあまり覚えない自分にとって実に困った展開orz
     
    さらに久しぶりに会って化粧とかで学生時代との印象が全然違ってきたから、名前も違うともう別人でしか感じない。言霊というか、名前の持つ呪術的な力が実感できた気がする。
  • 3:00 PM Ping.fmでのPlurk設定を変更。ミニブログ感覚のTwitterでは中国語と日本語で複アカでやった方がいいと思うが、タイムラインを重点に置くPlurkでは一元でやればいいような気がする。とりあえずしばらくやってみる。記録としてPlurkのマイページを。


スキンテーマになぜかアトムがある。それに設定した。

[081115] iPodとの交流

  • 5:12 PM iPodから試しに投稿してみる。
  • 5:25 PM これはいけそうだ。これからはいつも重いノートPCを背負って歩かなくてもOK…かな。ネットさえ繋げられれば(汗)

Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB

台湾の無線LAN環境でどこまで活用できるのか…がんばるよ。