人生ログ1687週目

[081203] 言葉の壁がなくなる頃に

  • 6:08 PM 気付けばPing.fmのGtalkボットが消えている。どうしたのだろうか。
  • 6:24 PM そして「Gtalkボット」をキーワードで検索かけてみたら、「Gtalkロボット翻訳」が出てきた。うわぁ何コレ、人間同士の最後の壁をも打ち砕けるつもりなんだなGoogle
     
    さっそく中国語→英語をチャレンジ。普通に訳してくれたよ!長いセンテンスは所詮ロボットだから、もちろんおかしくなるんだが、チャットでの単語や感嘆詞は大抵長くないので十分使える。すばらしい。
     
    こういうものが自分の中学生の頃で発明されて実用化できていたら、と想像してみると、自分を囲む世界が全部いったんばらばらに分解して組み立てなおす必要がある感じがした。
  • 11:55 PM TwitterPing.fmにFollowされ、見にいったらGtalk botを呼び戻す(?)方法が書いてあった。その通りにやってみるとちゃんと戻ってくれた。ありがとうThank you Ping.fm !!

[081205] ユメノケイタイ

  • 12:15 AM さすがに実家に戻るとケイタイが通じないとストレスが溜まるので、先月末思い切って違約金を払って解約し、最大手の中華電信に切り替わった。
     
    ちゃんと3Gプランに加入したので、これで7月もらったソニー・エリクソンw890もやっと備えてる機能が発揮できるね。
     
    と。3日前開通して、昨日今日で少しずつ試していく。真っ先にGmailのプログラムを入れた。
     
    2008年になって、やっとどこでもメールチェックできるようなった。遅い感じはするが、30代前半でこんな情報不安症の症状が出るのはやはり早いかなとも思った(汗)
  • 12:50 AM WiFiの繋がるところでいiPodで、できないところはケイタイでメールをチェック。と、両方からとも日本語のメールが普通に読めるけど、ケイタイからだと返事が書けないことに気付いた。日本語入力システムがないから。
     
    中国語ケイタイで日本語を入力できないかなと探したところ、なんと入力ツールが複数あった。そんでJaWriterKKJConvPiClipを一通り試してみて、機種の適合もあるので、最終的にはPiClipに落ち着いた。


シンプルでいい感じ。あやまどりさまありがとう。

  • 1:19 AM ちなみにKKJConv、PiClipは日本人、JaWriterは中国人が開発したもの。前の二つはまあ普通な感じで使わせてくれるに対し、JaWriterはかなり個性的な起動画面が…


(訳)
満州事変
盧溝橋事件
南京大虐殺

国の恥辱を忘れるな
国の威光よ永久になれ

  • 1:28 AM …引くわ。つうか日本語を入力したいだけなのに重いわ!しかも「バイ チュウカ」って…ハックされたと思ったよ!o(>ω<)o
  • 1:43 AM まあしばらくはケイタイとネット端末を2台持つことになるけど、遅かれ早かれ最終的にはiPhoneかGPhoneに落ち着くと思うけど。
  • 1:46 AM そういえばiPhone 3Gはケイタイとしてそんなに売れてないから失敗だと言ってる声があるようだが、iPhoneの相手はノキアモトローラの商品ではなく、PDA(もうリタイヤ?)かミニノートだと思うが。
     
    いつでもネットに繋げられる、のをクリアすれば、いつか電話はネット経由で話すこと=通話料タダになれざるをえなくなるから(そういう機能がないものは淘汰される)…電話よりネット端末、重要なのは入力と出力のインターフェイス、あとネットサービスとの互換性。
     
    ネット上のメール、スケジュール管理、IMなどのサービスをいかに同期しやすく、入力はキーボードかタッチかマイクか、スクリーンの大きさとスピーカの性能を競い合う。あとは、なんか長く楽しめるモノがあれば、DLできればすぐ遊べる読める聞けるモノとか。
     
    だいだいそんな方向性で端末が作られていくのだろう。そしてより多く人に使ってもらって進化し、21世紀初頭の人間の文明と知恵が集結する最終ケイタイ…ではなく、最終形態が作られるのであろう。それを手にすることができるかもしれないと思うと、わくわくする。そして手にするのを、今からでも楽しみにしている。

[081206] 男は格好良く美しく

  • 3:57 PM 買ってもうどれぐらい立つのがもうよく覚えないが、やっとVitasのCD+DVD二枚組を開封
     
    とりあえずDVDをかけてみる。ああ、美しいミュージックビデオを見るのは癒される…
     
    CDの方をiPodに入れようとしてiTunesに読み込ませたら、ジャンルが「Classical」になってる。そうかクラシックだったんだ。超音波ばかり気を取られてジャンルを気にしたことがなかった。

Vitas (W/Dvd) (Sub/Eng) (Sub/Spa)

Vitas (W/Dvd) (Sub/Eng) (Sub/Spa)

  • 4:28 PM 石井竜也京本政樹及川光博、そしてVitas。自分の趣味の傾向と推移が実に分りやすいな…と思ったが、その同時にとんねるず野猿と東京プリンもこよなく愛する(?)のを思うと、やはり自分のことがよくわからない。
     
    でもこう並んでみると、どうもピンとグループに求めるものが違うみたいんだね(笑)まあ女性シンガーなら曲単位で好きなものはあるが、ピンでもグループでもアーティスト自身に熱中したことがない。これは一貫してる。だって女の子だもん。

ニヒリズム Greatest

ニヒリズム Greatest

なんというか、男の中性的な美しさと、女の無い哀愁が漂う格好良さに惹かれるかな。

[081207] 繋がらないのが繋がる時

  • 1:03 AM ある秘密にしときたいから普段と違うハンドルネームで加入したサービスに、あまりにも普段と違うからパスワードが忘れて、先々週からログインできない状態。
     
    偽基本資料も覚えていなくて、パスワードの再発行もできない。使わないと困るサービスでもないから、ぜんぜん焦らないけど、そのままほっとくのがちょっと恥かしいから、思いついたら試したりする。
     
    そして先ほどついにログイン成功。自分のことをハッカーと譬えたいけど、ハックする対象は自分が設定したパスワードだし…いやもうばかばかしくてコメントしづらいな。
     
    とにかく生年月日を覚えられるような配列にしとこう。
  • 1:37 PM 天気がいいので庭に出なさいと親に言われた。アンテナを3階に設置し1階だとなかなか繋がらない無線LANは、庭では繋ぐかどうかと、思いつきでノートを持ち出して試してみた。そしてなんと室内よりずっと電波状況がよかった結果に。
     
    秋に入って、新竹は風が強いから蚊も少なくなり、ネットも繋げるんだったら、テレビの前から離れ、庭でひと時を過ごすのもいいと思う。え?ノートPC持参だとあまり変わらないって?それは言わない約束でしょう。
  • 5:15 PM 前に作りに行ったメガネとコンタクトレンズを受け取りにきた。約7年ぶりにコンタクトレンズに触る。薄さは昔の半分ぐらいになったのでちょっとびっくり。進んでるな。