人生ログ1690週目

[081229] 慣れれば大丈夫…なのか

  • 11:46 PM また歯を2本抜いてきた。これで上顎の抜歯は終了。計4本抜かれて残り12本(出てない親知らずにも含め)
     
    今まで前歯はあまり役立てないので、ずっと頼ってきた奥歯が4本抜かれたから、どうやってご飯を食べればいいのか…歯医者の先生曰く。「慣れですよ」Σ(;´□`;)アゥ
     
    とにかく来週から上顎の方は矯正に入れそうだ。どきどきだな。

[081231] 新年は仕事のことで手一杯

  • 6:26 PM 今年はいよいよ残りあと6時間切った。年賀状はラフのままで、今から描いて間に合うのかな(間・に・合・わ・な・い)
     
    VOFANにお願いして書き下ろしてくれた出版社用の公式年賀状を送るか…でもアレあと5時間ぐらいで公式サイトからDL可能になってるからリンクだけ?誠意ないねorz
     
    やはりおとなしく家に帰って描くか…それとも旧暦新年のにしようか(姑息な)
  • 11:11 PM そう言えば日本はもう年明けたよね。あけましておめでとうございます。台湾はあと50分かかるんだが(笑)
  • 11:17 PM 2008年の最後の最後で、iPodからGtalkへの解決策を見つけて非常に満足している。Googleはちゃんとツールを提供しているのだ。さすが。

[090101] 眠れない元旦(興奮ではなく不眠だった)

  • 12:15 AM 2009年です。あけましておめでとう。
  • 1:05 AM 全力出版は今年、公式でVOFANの書き下ろし年賀壁紙を配布するので、ご縁のある方々はどうぞこちらへDLしてください。リンクを貼って頂くのは大歓迎で、再配布はご遠慮くださいね。


画像をクリックしてDLページへ!

  • 1:41 AM ここ連続2日間睡眠時間が3〜4時間でちょい睡眠不足に陥ってるので、今年の最初の日は早めに寝ることにする。腹筋やってからおやすみ。
    (´・ω・`)ノ チャオ♪
  • 1:51 AM 腹筋をやり終えてふっと思い出してチェックしてみたら、西尾維新アニメプロジェクトのHPはちゃんと更新した。『刀語』のページは凝っていてすごいぞ!
     
    と。『化物語』の放映時期も解禁。2009年7月放送か…ドキドキo(^-^)o ワクワクです。さて寝ます。
  • 11:23 PM 新年の最初の日は家で餃子作り。母は用事があって家にいなかったけど、義理の妹が入って助かった。まだ餃子が食べれない甥っ子も含め、夕食は一家6人で食卓を囲む。今の住んでる所に引っ越してきて2年初めてのことで、父は喜んでた。


自分が包んだ粘土細工のような餃子。
餃子を包む時は時間かけて丁寧でやります。
ちなみにうちで「餃子」を言うと水餃子のこと。

[090102] 外国もパネル一枚の向こうに

  • 10:17 PM 嫁と息子を残し、弟が単身赴任の感じで日本に帰った。さきほど自宅に着いたとの連絡が入り、彼がこちらでセットしたPS3を立ち上げ、AVチャットのテストに付き合う(弟以外この家でゲーム機がいじれる人は私だけ)
     
    Webcamを取り付けただけで、大画面で実にハイクオリティのビデオチャットができることに驚いた。いや、驚愕した。
     
    使ってるテレビは大きいから、映ってる弟の姿はほぼ等身大(な感じで)、まるで部屋が画面の向こうにまで延長したようだ。甥っ子も画面見て普通にパパを見たリアクションをしてる。
     
    この機能だけのためにPS3買おうか…と一瞬衝動が走ったが、買って誰とチャットするというのだ、とまた一瞬現実に戻った。そもそもビデオチャットが好きではないはずが…新しいものがやはり使ってみたいね。とほほ。
     
    それにしても、国境を越えるツールはそろってるね。あとは使う人の心次第だな。

[090104] イラストのテーマは「意外」


冊子の形態を意識した構成なので、
画面をクリックして見開きで読んだ方がわかりやすいかも。

  • 3:33 AM イラスト制作工程の公開は、出版社の公式サイトとComiComiとの連結の方式の試みとして、イラストを発注した時点で頼んでおいたこと。やったとしても原稿料は増えないが、それでもやってくれたVOFANに感謝。しかも手間をかけ、コメント入れなどある程度の編集までして、本当にありがとう。
     
    VOFANはもともと自作CG講座などを自分の旧ホームページ(フリーHPサービス終了とともにもう閉鎖して何年も立つが)に載せ、ネット界隈で評判になって閉鎖時のアクセス数は50万ヒット以上の経歴があるので、制作工程を記録して公開するのが慣れてるし、イラストを描きたい人に役立てるなら喜ぶ、という非常に教師に向いてる性格の持ち主*1。もう少し踏み込んだ企画を考えてみたいな。

*1:今は大学院在学中だが(つうか居すぎだよ早く卒業しろw)、去年から客座講師として別の大学で授業を行ってる。