人生ログ1708週目

[090504] 衣替え

  • 1:29 PM すっかり暖かくなったのでジャケットをクリーニングに出した。きれいになってもどってきてね。

[090505] 少年マンガ雑誌はもう限界

  • 7:13 PM 主には『少年サンデー』の作品をソースにする翻訳マンガ雑誌『元気少年』は来月休刊号。この間日本に行った時に版権の担当者との予想話が早くも現実になった。6年間おつかれさま。

[090507] 語るより語らせたい

  • 7:25 PM 渡辺浩弐さんとの共同プロジェクト「「宅」の密室からつなぎ合う世界へ」をはじめました。第1回は私のターンで、来週更新予定の次回は渡辺さんのターン。内容は基本2月中旬に渡辺さんとの対談がメインで、日本語と中国語同時にネット連載していく予定。
     
    テーマはおたく文化から資本主義崩壊、台湾と中国、教育問題まで取り留めなく…いや、幅広く語っていたので、よろしければ追ってみて、そしてなんかしらの形で参加してください。
     
    日本語のテキストは完璧にできているが、中国語の翻訳はそうですね…今週週末がんばらないと再来週で早くも弾切れかな…orz
     
    ちなみにComiComi版も用意した。全文転載用にご利用ください。ComiComi版限定(?)のおまけもついてます。

[090509] 母の日

  • 3:27 PM 母の日なので親族一同(父方の兄弟まで)の会食。スポットはもちろん甥っ子。最近はやけにこういう食事会が多いなと思うけど、たぶんみんな何かしらの理由をつけて甥っ子を見てみたい、そしてうちの親は何かしらの理由をつけてかわいい孫を人に見せたいのだろう。
  • 5:52 PM そういえば、母が趣味で肉まん作りの日々は続いてる。店でも開くのかという修行にも似た真剣ぶりです。
     
    先日ブログに上げた肉まん写真を見て、(電話の向こうだが)母は悲鳴を上げた。「なんてあんな形崩れたのを載せたの!まあきれいに撮ってあるけど…成功するまでにもう載せないでよ!」と。
     
    もうすぐ還暦を迎えるツンデレです。

[090510] 特撮に弱いのです

  • 4:08 PM ものすごく遅くなったが今日はじめて『キング・コング』を最初から最後まで見た。すばらしかった。恐竜との格闘シーンとかは脳の中でどうやってその動きを考案するのを考えると涙が出そうだ。