オートメモ20190605

ツイート

  • ultraviolet @raurublock
    議論で「相手が書いてないことを読み取ってそこに反論し始める」のって、たいてい「相手の本音に対する疑心暗鬼」が背景にある。価値観の共有をみんなで確認して疑心暗鬼を取り除かないと、議論はこじれやすい
    06:51

  • elielin.jp @elielinjp
    [190605] 当時の新聞広告でありんす。宇宙人は地球にやってきて「48時間以内に核兵器廃絶しなければ地球人を皆殺しだ!」と告げたら、科学者が召喚成功したジャイアン関羽に殺されたお話。主戦場は香港の尖沙咀だと。… https://twitter.com/i/web/status/1136102242178613249
    10:47

  • elielin.jp @elielinjp
    @ikkyujapan 映像配信会社が動いてくれなければ、たぶん定期的にネットで騒いだだけで終わると思います…中華圏では新作でもパッケージは全然売れないので…
    11:10

  • 講談社 文芸第三出版部 @kodansha_novels
    読者参加ミステリ企画「犯人選挙」投票開始! メフィスト作家にして『ミステリー・アリーナ』が「本格ミステリ・ベスト10」第1位に輝いた深水黎一郎からの挑戦状! 前代未聞の「犯人選挙」! 密室殺人事件の犯人を決めて下さい!! 詳細はこ… https://twitter.com/i/web/status/1136130073432449024
    13:19

  • elielin.jp @elielinjp
    [190605] 人のための取り立てが一年間かかってようやく最終局面…長かった…自分の分はもう面倒くさいのでいらないから、ほぼボランティアだが。でも円満に収まりそうでよかった。どちらも良い人でよかった。しかしもう人事異動はやめてくれ…
    20:16

  • elielin.jp @elielinjp
    @tajima_o そして宇宙人を対抗するのに科学兵器が全く役立たず、「科学者の父の彫った像を依り代にして関羽さまが勝手に降りてきた」というのも…なんとも…深い…
    20:23

  • elielin.jp @elielinjp
    @ikkyujapanジャンボーグA&ジャイアント(火星人)』と『戰神』が公開した年は生まれたばかりなのでよくわからないのですが、香港の『中国超人』がヒットしたのを見て台湾の映画会社がさっそく『火星人』を拵え、興行が思った以上… https://twitter.com/i/web/status/1136255723338207232
    20:57

  • elielin.jp @elielinjp
    @ikkyujapan シナリオ段階の舞台は台北で、戦場は西門町だったが、当時はシナリオ審査(検閲)制度があって「総統府に近いところで宇宙大戦争なんて危ないんだろう」みたいな理由で、思い切って香港を廃墟にしたとの逸話が有名です。
    21:02

  • elielin.jp @elielinjp
    @zeronose_ff91 ですよ。
    21:07

  • elielin.jp @elielinjp
    [190605] 煽られてAnime Expo行きたいなと思ったら航空券がバカ高く…あ…夏休みか (ヽ´ω`) 来年2月のタスクに入れとくわチャオ…
    21:13

  • elielin.jp @elielinjp
    @zeronose_ff91 リアルタイムで見に行ったはずですが、何も覚えていません (ヽ´ω`)
    21:28

  • elielin.jp @elielinjp
    [190605] 親しい人も知らない人も同じように「何でも晒して話すのが一番落ち着く」けど、大人になるにつれ「この間柄だったらこれを話しても大丈夫だ」を考えなきゃいけないのが超ストレス…そうだっ!これから英語か韓国語で喋ればいいんだ!言語能力が著しく低くなるはずだ!(違
    22:26

  • elielin.jp @elielinjp
    [190605] 心理的安全か…晒け出すことに対し(まあハズいが)不安は感じないので、この記事のターゲットから外れた読者だが、勉強になる。少しは理解できた。言語能力…なるほど。幼稚園の頃から自他公認よく喋る子供だから、心理的安全が… https://twitter.com/i/web/status/1136278210528796672
    22:26

  • まくるめ @MAMAAAAU
    人々がタピオカの行列に並びつづけて50年が経過した。 したんだ。 どういうことか説明しよう。 タピオカの待ち時間はどんどん伸びる傾向にあった。 タピオカの待ち時間が三時間を超えてくると、列に並ぶ者たちに食事や飲料などを提供する職業が生まれた。 わたしの祖父はその第1世代だった。
    22:30

  • elielin.jp @elielinjp
    @zisak1979 面白いテーマ…時間をいくらかけても良いから、ぜひこの辺を掘り下げて漫画にしてほしい…
    22:45

  • 荻窪ミナミ【公式】 @Ogikubo_minami
    同人イベントに参加する女性サークル主さんや売り子さんにこれ、広まってほしい。 パクるなり改変するなりして使ってほしい。 一緒に参加してる人がいるならその人に、もしそれがダメなら予めお隣さんに事情説明するなりして自衛してほしいなって。 https://twitter.com/Ogikubo_minami/status/1136163374406938624/photo/1
    22:50

  • あーにゃ@ハンドメイド @a_nyahandmade
    ぬいぐるみの話だからこっちにも載せておこう! 昨日中国から届いた名探偵ピカチュウぬいぐるみ、めちゃめちゃニセモノだったんだけど全力で整形したらこんなに可愛くなった[emoji:B0F] ニードルで形を整え、目にトップコートを塗り、鼻に植毛し、ほっぺを… https://twitter.com/i/web/status/1135794713464729601
    23:06

  • elielin.jp @elielinjp
    @zisak1979 ゲームを「ルール/規則(性)」だと考えると、ゲームで括れないものはない…では「ゲームじゃないモノ」ってあるのか。あるとしたら、何なのか?と。
    23:14

  • elielin.jp @elielinjp
    @zisak1979 「遊べば楽しいもの」より魅力的で、かつ楽しい遊びに対する欲望さえ奪うのは何か(この場合は「漫画を描く」だが/もっと本質的な何があるのか)…という感じですね。
    23:22

  • 林迺晴 @zisak1979
    そういえば、学生時期なら1日10時間ゲームすることも珍しくないだが大学卒業したら0になった。ゲームに使った時間は全部漫画描くに移行した。いつのまにゲームへ欲望はなくなった。遊べれば楽しいと感じるけど反面に時間がもったいないと思った....ゲームじゃない『体験』が欲しい。
    23:23

  • elielin.jp @elielinjp
    @zisak1979 「ゲームじゃない『体験』がほしい」ってとこですね。ゲームも「体験」のはずじゃないんですが…むしろリアルな生活体験をゲームのように感じる/処理するのが風潮で…「ゲームじゃない/ゲームになれない」のがなんだろう、と。
    23:24

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10061(+22) 4698(+9) 4300(0) 4725(-1)