オートメモ20211008

ツイート

  • elielin.jp @elielinjp
    [211008] 雞排は「ジーパイ」でしか当てようがないとわかっていても、こりゃ確かに台湾人には「ま○こ」の連呼に聞こえるよ…つうか今朝からわがFacebookのタイムラインで騒ついている… https://elielin.piee.pw/3pxt32
    06:45

  • elielin.jp @elielinjp
    [211008] 「ま○こ」の隠語というか…台湾で使われている閩南語で女性器を「ジーバイ」で言う。ちゃんと書くと「膣屄」だが、マンダリンの発音が違うので、IMEで入力時その発音から当てた「雞掰」と書かれるのが多い。というか逆に「膣屄」を書いて通じないかも。
    06:54

  • elielin.jp @elielinjp
    [211008] 女性器から転じて「(臭くて面倒くさくて)嫌悪すべきもの」の意味で使われるのが多く、パイバイ違うとは言え、こんな明るい曲で歌われると集団で認知錯乱を引き起こしたようで…おもしろいね。
    07:01

  • elielin.jp @elielinjp
    [211008] 朝7時の自由研究タイム。 https://twitter.com/elielinjp/status/1446262410306752512/video/1
    07:53

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
16272(+4) 9951(0) 4577(0) 4661(0)

delivered by Twieve