オートメモ20190324

ツイート

  • ムーミン谷からの刺客 @Uuo3PfFyDP2Eikg
    写真貰ったけど 何だこの威圧感は https://twitter.com/Uuo3PfFyDP2Eikg/status/1109285179464409089/photo/1
    00:41

  • 海外B級ニュース @gakkari_club
    スターウォーズ好きの大学教授が天文台R2-D2化 @ドイツ https://twitter.com/gakkari_club/status/1109231611160068096/photo/1
    00:45

  • Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
    Excelで駅時刻表作成 本当か】 https://yahoo.jp/gUcwF6 名古屋鉄道の時刻表の左片隅に、エクセルを示す拡張子「.XLS」が入ったファイル名を目撃したとのツイートが話題に。時刻表はエクセルで作っていたのか、名鉄広報部に聞いてみた。
    08:05

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 非ネイティブとしての感覚だと、「干し」の前に来るのが手法か味付け用食材で(乾干し/煮干し)、後ろに来るのが食品そのもの(干し柿/干し瓜)。「梅干し」は煮干しのように味付け用(酸味を出す)/他食品の防腐用食材だから… https://twitter.com/i/web/status/1109621512477106177
    09:02

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] そして中国語で「梅干し」は作り方からすると「酸梅/醃梅」に近く、「干し梅」は「梅子/乾酸梅/話梅」じゃないかと。ちなみに日本風梅干しをそのまま「梅乾」と書かれるのが多いけど、最初はめちゃ水分含まれているのになぜ「… https://twitter.com/i/web/status/1109625477461766146
    09:18

  • dia feliz @diafeliz_latin
    コカイン容認に批判したらクラブ界の人からフォロー外されてた 笑。 私はコカイン生産国コロンビアと麻薬抗争のメキシコに住んでたんだよ。先進国の金持ち消費者の為に南米の先住民や貧困の農民や中南米のルートの国がどの位死んでるかは、「コカイン位いいじゃん」と言う人達にはわからんだろうね
    11:08

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 控えめに書いているが、ぶっちゃけ資金の出せない日本企業は、このままだと米中のアルバイターになることさ。人才は吸い上げてくれるのならまだいいけど、技術向上したら文字数> 中国・ビリビリと米国・ファニメーションが世界… https://twitter.com/i/web/status/1109668979654557697
    12:11

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] と。日本企業やクリエイターに加勢して出資しようとすると、これもまたやりづらい。聞いた話も自分の体験もそうだが、企画書も資金計画もないまま「格好いいバトルシーンを保証する」「いい感じのものができそう」とか、いや今はまだそこじゃないんだ…つうかもう動いてるのか…
    12:18

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] そして受注体質なのか、日本側は予算だけは聞いてくる。しかし企画書や見積りがないから、米国か中国や台湾の出資側は全体像も権益関係も把握できずに渋る。ペンティングか破局。企画書作りは費用がかかるのなら、「企画書作りの… https://twitter.com/i/web/status/1109674260102967296
    12:32

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 投資側寄りポジションに居て、日本アニメ制作をかじったことのあるマンガ好きな海外オタからして、企業はもちろん、クリエイターさんも「投資」と「発注」の違いをわかってほしいよホントに…「日本」という先人たちの残したブランドはあと5年持つかどうかとの危機感抱いてくれ。
    12:51

  • Nikov @NyoVh7fiap
    福祉の仕事を長くしてきてわかったんですけど、人間ってしんどい状況に追い詰められると、目の前にいる人を攻撃しやすくなる。もっと言うと、自分に関心のない人より、手を差し伸べよとする人に、より攻撃的になる。何が怖いって、攻撃している人は自分は正しいことをしていると疑わないこと。
    13:13

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 昔からお助けポジが多く、よく「(前略)恵まれとんやろ」に似たのを言われ続けてきたから免疫が…と言いたいけど、逆に年とともに堪え難く。子供の頃はそんなに気にしないけど、40歳超えると、言われる度に程度が若干違えど悲… https://twitter.com/i/web/status/1109774841509380097
    19:11

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 今ではもちろん、これから年を取っても、さらに年を取って認知症になっても、助けてもらう人々の手を払わず、ちゃんと握り返してニコッと笑顔で返せるようになりたい。
    22:21

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] タフな青春期で経験すればよかったが、中年に入ってようやく初めて「他人に助けてもらわねばならん」状態に陥ってかなり弱った一方、この状態は非常に相手のエネルギーを消耗するのだともよくわかった。それでも助けてくれようと… https://twitter.com/i/web/status/1109822534755610624
    22:21

  • elielin.jp @elielinjp
    [190324] 夕食は弟君一家とのファミレス会食から、はしごで友人の飲み会に参加。午後5時以降充実すぎ。弟君のおかげで初フォルクス。ステーキが売りで迷いに迷ってミートソースパスタ。申し訳ないと思ったら弟君も同じ品を…やっぱ姉弟な… https://twitter.com/i/web/status/1109825513768386560
    22:33

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
9267(+15) 4072(+5) 4319(0) 4736(-1)