2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧
久しぶりに銀英伝(90年代初期の黒カバー中国語版)を手に取ってみる。翻訳のいい加減さに頭が痛む。大学の頃はよくこんなモノを読んで銀英伝にはまったな…とじみじみ感動するというか少々感傷。 田中芳樹作品を読み始めたのは、高校入学試験の控える中学…
うわぁ。しかも自殺。ショックを隠しきれない。台湾のミステリマニアが出入りするBBSにも悲痛な声が続出。 正直な話、ちゃんと見た氏の脚本作品は、「眠れる森」と名探偵コナン劇場版「ベイカー街の亡霊」しかないが(「砦なき者」は放映時ちょうど日本に…
別に体調崩したわけてもないが、とにかく体がだるく、目も時々痛い。日々パソコンとにらめっこの影響でもあるかもしれないが、こことこあまりいい感じで寝れなかったのが大きかったような気がする。 明日は電話線でも抜いてちゃんと寝よ。
この間日本に行って、本屋でたまたま石ノ森章太郎の原作本を見かけた。前は絶版だと聞いていたので、たぶん映画化の勢いに乗って双葉社から文庫版が出していた。即購入。読んでいてすごく満足した。化粧師(けしょうし)ではなく「化粧師(けわいし)」、化…
今日は少し腹立たしいことがあって、忘れたいから経緯は略。直接感想から入る。 台湾の漫画は、国内でもいつも「内容が乏しい」、「脚本がダメ」とか言われる。ここ半年あまり、台湾のいわゆるプロや同人作家といろいろ接触してみて、その原因をなんとなく分…
端午が過ぎ、いきなり暑くなってきた。四年ぶりの台湾の夏、なんだか余計に暑く感じる。 マンガ家の道まっしぐら中の後輩から、産地直送の大きなスイカをいただいた。涙が出るほど感動した(おい) 子供の頃からスイカが好きなもんで、九歳ぐらいから中学校…
えー、一週間遅れで終了。情けない。迷惑かけまくりでごめんなさい。もうしません。来月の素材はほぼ揃っていたので大丈夫ッス。と言ってもここ一週間ではいろんな連絡が怠けてしまったので、改めて繋ぎ直さんとやばいッス。 明日は休日だから印刷に入れるの…
七月号最後の記事を仕上げる。毎月連載しているミステリ小説に因んで、当月テーマを決めて関連の本(八冊)を紹介していくという趣旨のコーナー。本当はこういうミステリの詳しいライターに振り分けたいが、最初の何本はやはり自分で書かないとコーナーのイ…
さて、徹夜で記事に注ぎ込んだが終わらず(オーマイガー)、朝6時40分メールで完成した総論をレイアウターに送り、家から飛び出しタクシーで駅へ。朝7時のバスで高雄へ行かねばならないから。 運転手さんが飛ばしてくれて、朝6時55分、駅で20分も待…
なんだかややおかしいなところがあるな… 人口 2080万人 [1949年] 現時点での正式名称は中華民国。ただし、台湾を正式名称にしようという運動が国家国民レベルで広がっている。 暦では1912年を元年とした中華民国歴と西暦を使う。 第二次大戦後に日本が去った…
一日中、レイアウターから鬼のような催促がくる。編集作業の進行役はこっちのはずなのに、明らかに進行されている。やばい、やばすぎる、いまだに空白のままのページは10ページもある。明日は入稿デッドライン。誰か小宇宙を分けてくれ。
CSSは自作ではなく、他人のものを拝借し、改造していく途中なので、公開するのはどうかなのも思うだが。でも改造と言っても、いろいろいじれるデータがほしいので思い切って公開。徐々に変えていこう。
七月号の特集は「学校へ行こう」。漫研時代の先輩で、今わが社の誇る文書校正マシンでもある、あだ名「ブライト(ノア)」さんにいろいろ書いてもらって、現在まとめ中。 マンガやアニメに関わる技術を習得できる学校をリストアップし、何軒かを詳しく紹介と…
そして新たな地獄へ…とまあ、それを置いといて。スパイダーマン及びアメコミ情報を求めてネットでさまよっていたら、こんな素敵なサイトと巡り合えた。 アメコミくえすと http://ameque.cool.ne.jp/ 原作、翻訳本のデータがびっしりと分かりやすく整理してあ…
修正などを加えつつ、作っていくスパイダーマンの記事。ヒーローもので必ずと言ってもいいほどの究極の選択――平凡だけど幸せな人生か?超人的な能力を持って孤独に生きるのか?――を記事に盛り込もうとしたが、枚数制限の壁の前におのれの能力の限界を感じる…
同じ会社ではないが、同じオフィスにいる先輩の結婚式に出席。5、6年ぶりにスカートを履く、しかもワンピース。もう恥ずかしくて。でも少し救われたのは、ウェストがやや細くなったことを確認できたこと。おおっ。 先輩はうちの雑誌を100冊買って、またう…
ははぁ、だれだっていいじゃないか…と言いたいところだが、やはり簡単に説明しようかな。 elielinはハンドルネーム。本名は知ってる人は知っているので略。1976年生まれ。隠すつもりはないが実は台湾人、現在も台湾在住。日本の某アニメ会社で制作進行やその…
去年の映画「スパイダーマン」さえ見にいていないのに、今年の夏で公開予定の続編「スパイダーマン2」の記事を書くはめに。正直な話、子供の頃で読んだ池上遼一版スパイダーマンの印象が強すぎで、アメコミの原作をかなり忠実(?)に再現した映画のスパイ…
ずっと前から、はてなダイアリーを使ってみたかった。しかしなかなか踏み出せないし、書き出したら本当に続けられるのかとのもあって、だらだらと今日まで来てしまった。 今日はどういう日かと言われても、別に何もない日なんだが、出来心でまあ、開設するこ…