2008-01-01から1年間の記事一覧

人生ログ1689週目

[081222] 寒くなると血が回らない 9:20 PM 冬至が過ぎで台北はぐっと寒くなった。寒くて頭が痛くなった。抜歯の傷口があるため、温度の高い食べ物や飲み物を控えねばならないところがなお辛い。ホットココア飲みたい。 なによりも今日は両眼がすごく疲れてい…

人生ログ1689週目

[081216] 時には歯の話を 5:57 PM 昨日から台湾が冷え込んでる。気温がそんなに下がってるわけでもないが、血がうまく回ってなくて時々指先が痺れる。いよいよ冬か… 1:45 AM そういえば昨日は歯のレントゲンと写真を歯医者さんといっしょに見た。結論から言…

人生ログ1688週目

[081208] こんにちはドーパミン 3:20 PM 及川光博とVitasと野猿の曲をかけ流す生活3日目。脳内で変な物質が発生している感じ。こんにちはドーパミン。 この時にはやまだひさしのラジアンと併用すると、さらに効果が出るような気がするが、それじゃ仕事にな…

人生ログ1687週目

[081203] 言葉の壁がなくなる頃に 6:08 PM 気付けばPing.fmのGtalkボットが消えている。どうしたのだろうか。 6:24 PM そして「Gtalkボット」をキーワードで検索かけてみたら、「Gtalkロボット翻訳」が出てきた。うわぁ何コレ、人間同士の最後の壁をも打ち砕…

人生ログ1686週目

[081124] オタクの定義もよる…と言われた 5:02 PM この間張り出した硬派な診断のおかげで、はてダの方は「外人」と「オタク」のような組み合わせで検索に引っ掛かるようになった。しかも日一回ぐらい。 外人オタクに対する関心が高まってるのはいいことかも…

人生ログ1685週目

[081117] 欲が襲ってくるのはいつも突然 6:11 PM やばい…やっとiPodのことがだんだん理解できたと思ったら「ポメラ」を見てこちらもほしくなってきた…コージ中を見るんじゃなかった(T口T) と。衝動を抑えて冷静になって考えてみれば、日本語と中国語が同時…

人生ログ1684週目

[081110] なんだかだるい 6:39 PM 今日アップする作品は未だに写植の校正をしてる。デザイン抜きの場合、編集者が写植を貼る感覚で直にDTPで調整するのは、これからのデフォルトだと思うが、こういう時にはやはり誰かもっと手早くできる人に押し付けたい…う…

人生ログ1683週目

[081103] ばかだねぇ、じつにばかだね 11:01 AM 今日の昼は中国から海峡両岸関係協会の陳雲林会長、いわば対台窓口のトップが台湾入り予定。 訪問自体は中台関係、特にこれからの経済交流にとってかなりプラスになると思うが、来る前からマスコミや民進党の…

台湾ドラマに関する考えのメモ

先日tomohiroさんからのメールがあって、台湾ドラマについての意見を頂いた。そして「台湾ドラマや映画はどう発展する、もしくはどうにも発展しない?意見を求めたい」との旨の質問があった。 メールでは、台湾ドラマや映画の一元性を指摘し、「台湾は80年…

人生ログ1682週目

[081027] 日本へ行こう 8:17 PM いろいろ考えたけど、やはり日本へ一回緊急出張してくることにした。確かに会って話した方がいいでしょう。 8:22 PM ということで来週、日本では連休なんだけど、日本円がメチャ高騰しているけど、飛びます。 そういや世界景…

ツヅケマセン

その後の予定まであと少し余裕があるから書いてみる。*1 9月末来台した渡辺浩弐さんからのおみやげは、コーヒーととても似合うチョコレートと、一本のゲームソフトだった。チョコレートの方は3週間分けて慎重に(?)完食したが、ゲームソフトはパッケージ…

人生ログ1681週目

[081020] 大冊子を頂いた 7:08 PM 講談社BOXのフランクフルトブックフェア用のパンフレットを頂いた。「パンフレット」は普通「小冊子」と訳すが、こちらはA3サイズで開くとA2、全然「小」ではない。大きいです。 巻頭から島田荘司×士郎正宗のCFWの紹…

私を形成する何か

先月末、渡辺浩弐さんが取材のために台湾に来て、VOFANをインタビューした。VOFANに日本のマンガやアニメ、ゲームとの出会いとか、イラストレータになるまでの経緯とかをいろいろと聞いた。VOFANに対する印象はなんと「きれいなTAGRO」らしいだが(苦笑)*1…

人生ログ1680週目

[081013] 地球防衛と言えば 4:15 PM 仕事関連で児童向けアニメの話をしていたら、『絶対無敵ライジンオー』を思い出した。自分の中では、絶対無敵な児童向けアニメだった。 未だにEDが歌える自分にびっくり。OPもEDの印象深くてよかった。と、早速YouT…

メイド&スイカ包丁

描き出さないと眠れないので適当に描いた。詳しい経緯は(来週辺りに人生ログの方でまとめられるが)こちらとこちらに参照。って描いてみたらなんかSchool Daysの世界だなと気づく。あとはスキャンのついでに手元のラフやラクガキを何枚か取り込んでみた。枚…

人生ログ1679週目

[081006] 世界で一番毘沙門天 01:02 PM 先週からのエンドレスBGM『【がくぽ】ワールドイズマイン〜毘沙門天アレンジ〜【がくっぽいど】』。聞いてるうちに『風林火山』のDVDがほしくなった。 完全版は前後編でトータルで6万円か…衝動で買えないものだ…

お茶を頂く

たまには趣味で発作的にこんな4コマまんがを描くんだが、まあ他人を巻き込んだ内容がほとんどで、プライバシーとかにうるさい恥かしがり屋の出演者のことを考えてあまりここで貼れないけど、コレぐらいなら貼ってもいいだろう…と思う。 100g単価をリサーチ…

人生ログ1678週目

[080929] 台風被害 02:56 PM 起きたら1階のサッシが一枚吹き落とされたのを気づいた。変形した枠を見て昨日の夜の風の強さが伺える。降り続けた大雨も、今になってやっと小降りになってきた。 03:14 PM 外へチェックして来たら、サッシは1階のモノではなく…

人生ログ1677週目

[080922] 3倍だけど赤じゃない 12:39 AM 台湾取材のため来台した渡辺浩弐さんとアニキを迎え、VOFANも混ぜてメイド喫茶→海老料理屋コースから帰宅。まあ本当は直帰ではなく叔父さんちに寄ったが。 いろいろと話せて、またVOFANからいろいろと聞けて楽しかっ…

人生ログ1676週目

[080916] 若さゆえの過ち 01:16 PM 連日の雨がウソのように今日は晴れ晴れ。 01:26 PM 前日の台風の被災がやはり水害を中心としたもので、台中県の后豊大橋が崩落し、乗用車が3台転落して1人死亡5人行方不明。一家団欒の中秋の夜で起きた不幸の事故だから…

人生ログ1675週目

[080908] 続・体調不良 11:22 AM 朝4時頃、胃の調子がおかしく、急に吐きたくなってトイレに駆け込んで吐いた。それから少しは寝れたが体調はやはりよくない。唇が乾いてる。でも今晩は約束があるので、会社を休むわけにもいかない。しんどい。 01:41 PM 今…

一外人の硬派なアニメオタク診断結果

日本一硬派なアニメオタク診断をやってみた。 かなりの硬派だそうだ。 ちなみに正解数は全25問中5問。正解があること自体に驚いた。答えながら思いついたことをメモ。 押井守作品は『スカイ・クロラ』と『ケルベロス地獄の番犬』以外は全部見た。一番好き…

人生ログ1674週目

[080901] さよならの季節 01:06 PM 気付くと今日からはもう9月。今年はもう3分の2も過ぎた。いろいろあった感じはしなくもないが、いまいち実感が湧かない。 少年時代の1年は嫌なほど長かったのに、30代の1年はなんだか物足りない。時間よ止まれ、誰…

人生ログ1671-1673週目

[080812] 青って不思議な色ね 03:59 PM 昨日記録し忘れたが、講談社BOXから『ファウスト』と今月の献本が届いた。いつもいつもすみません。だけど2冊の箱付BOXよりも厚いこの『ファウスト』7号はなんだ…真ん中のページを読むのに大変だ。 そして同じ日…

Jネレータ

とにかくまずリンクを。 Jネレータ はい。 これが何かというと、前からよくここで登場する「アニキ」こと、『ファウスト』編集長や「講談社BOX」部長などの肩書きと「J」という異名を持つ、講談社の名物編集者・太田克史氏の特徴な言い回しを、なんとか適…

ComiComi (Beta) 一般公開、かな

とりあえずログイン制限を解除し、ゲストでも入れるようになった。前の記事でも言及したようにニコニコ漫画っぽく、アカウントを取ってログインするとぺたぺたとコメントが貼れる。感想はもちろん、ある程度アスキーアートもできる。まあこんな感じで(笑) …

人生ログ1670週目

[080804] ハラキレ☆キサマ 08:46 PM 今日は一日中『【神威がくぽオリジナル曲】ダンシング☆サムライ【がくっぽいど】』を聞いてた。「腹切れ貴様」の発音も、最初はうまく聞き取れないけど聞いてるうちに慣れて普通に聞こえた。Gacktも歌ってほしいよ…(なぜ…

乙一、来台

前のエントリで言及した「誕生日での仕事」というのは、作家・乙一さんの通訳なのだ。台湾の日本ミステリ翻訳出版専門出版社・獨歩文化が、創立2周年記念パーティー*1のゲストとして、乙一さんを台湾に招いてきた。パーティーも、そのまま中国語版『ZOO…

人生の曲がり角に立ち

満年齢32になって、数え年で33才だ。シェーンコップはこの年で第7次イゼルローン要塞攻防戦に参加し、戦果を挙げて准将に昇進した(だからなんで毎年田中芳樹キャラで数えるのか) 数え年33才というのは女性の厄年でもあって、人生の曲がり角に立てる…

人生ログ1669週目

[080728] 亡国のマスコミ 03:06 PM 台風なので台湾全土学校及び会社が休み。先週の台風で大変な損害が受けたので、昨日の夜ではもうほぼすべての府県が休み決定。 それにしても、先週の台風の降雨量がすごく、あっちこっち水害が目立って、特に農業に恐ろし…