2004-01-01から1年間の記事一覧

社会派緊急特集②

うむ。「分級辦法」について連続四日間ぐらいで取り上げようと思ったが、読者と関係者に出す年賀状を書くのに時間がだいぶ取られてしまった。とにかく続きを。 前回は「分級辦法」について少し説明してみたので。今度は11月上旬から12月中旬あたりまでの…

22926

レイアウターによると、これが先週の一週間内、一月号のために私が書いた文章のトータル文字数らしい(タイトル、解説、図版の説明、漫画のセリフなどは含まず)…人間、やればできるよね。「スーパーロボット大戦で例えると、『シャッフル同盟拳+熱血』で攻…

今度は推理小説

そういえば、12月1日発売の新感覚(?)文芸誌「野葡萄文学誌」12月号に、私の初の推理小説が掲載された。って、今さら言っても遅いか…もうすぐ一月なのね。とほほ。 タイトルは「1+1−1×44」。短編のダイイングメッセージもので、書いたのは去年…

社会派緊急特集①

さて、12月19日で言及した「出版品及錄影節目帶分級辦法」についてまず少し。 まずこの「出版品及錄影節目帶分級辦法」の位置づけから。これは「(超直訳)出版物とビデオソフトの等級付け基準」という、「兒童及青少年福利法」を基づいて作られた「基準…

一月号入稿、校了

終わった…かな。とにかく一段落。ただ明日、明後日印刷関係の担当者が休むので*1、刷るのが来週明けになるが。 大丈夫かな…心細いな心細いな♪(byヘレン笹野) *1:こんな時になると、台湾の会社があまりにも暦通りに動くことが怨めしく思える。モノを入れた…

会社に泊まる

今週入ってからの三回目。ああっ、また朝が来たよ。 自宅は会社から歩いて三分も必要のない所にあるけど、帰ったら気が散る(爆睡してしまう)のがこわくて、意地で会社に作業を進めることにしている。 「る」?そうそう、現在はまだ進行中だよ。ひゃあー! …

終わらない、再び

台湾で12月1日から実施した「出版品及錄影節目帶分級辦法」にまつわる騒動*1について、どうしても言いたいことができてしまったので、急遽来年の一月号に「社会派緊急特集」を入れることにした。そのためにスケジュールが大きく狂ってしまい、大変なことにな…

十二月号入稿、校了

一応記録しとこう。

ああっ宮さま

「おにいさまへ…」は台湾のケーブルテレビで放映し始めた。 1991年NHKで放映したこの作品ですが、当時台湾ではアンテナさえつければBSが見れでいるので、幸運にもこの作品の初放送を目にかかることになった。ちなみに、「ふしぎの海のナディア」も確か…

風邪気味

気付かないうちに、秋が本格的に深まってきましたね。 というよりもう冬かな?とにかく気温が低くなってきたりしたようだ。 風邪気味と言っても、鼻が詰まった程度だった。ただ無性に眠りたくなるのが、やや困ったものだ。 明日は仕事で出なきゃいけないけど…

ニュース、見ててつらいよ

今週に入って、日本は地震、台湾は台風、天地異変の連続で、2000年にセカンドインパクトは起きなかったけど、なんか滅びの予感。 一昨日の台風で、一人の記者は亡くなった。当事者は不憫だが、失礼にも私は「とうとう死人が出たか」としか思わなかった。…

私信20041026

id:tinuyamaさん。アンケートと暖かい応援、本当にありがとうございます。みんな喜んでいます。これからもがんばります。

十一月号入稿、校了

新記録達成(うれしくない) 今月はページ数が少し増えた。(私個人の)メディアの露出も少し増えた。友達も少し増えて、書かないといけない物も増えた。 助けてくれる人が要るようになってきたんだね。さもないと死ぬ。実際10月頭には一回死にそうになっ…

気持ち悪くて仕事にならない

手短く言うと、11月号は無謀な増ページにより、現在苦戦中。 苦戦中? おいおいちょっと待てよ、11月号って11月1日発売じゃないか? その通り。しかし未だにまだ4ページ分が真っ白だよ!ええ、あの《名探偵の掟 (講談社文庫)》とくっつけているコラムとい…

十月号入稿

できた…と。 30時間ぐらい寝てないが結果が出てよかった。でも先月よりも先々月よりも遅れたんじゃないか――!?と、凹みますな。 今月は日→中ビデオ翻訳をやっていた子による台湾漫画史上初「翻訳者4コマ漫画」がありますよ〜と、台湾在住の翻訳者の皆様(…

怪談百物語-ゴースト

2002年冬フジテレビで放送された一回完結形式連続ドラマ。時代劇版「世にも奇妙な物語」のような作りだが、タモリ竹中直人が演じる陰陽師がかなり内容に入り込んでなんかするとこは少し違う…また放送当時視聴率が不調なところも違うかな。台湾の日本番組専門…

巴比倫菌・後編(!)

轉眼間,半年就這麼過去了。雖然巴比倫菌的效力完全未見減退,但也許是台灣人大而化之,又極具適應力的民族性使然,人們似乎都已經習慣這樣的情況。 實驗室裡的L博士正在收拾桌面,一旁的電視機正播放著年終新聞回顧。上任不到兩個月,看來清新可人的新主播…

九月号入稿

予定より三日遅れ。ダメな自分にため息(ハァ〜)まあ、とにかく今週で終われそうだ。明日で校了(予定) で、急なんだけど21日から日本へ一回行ってくることになった。そうそう、だから今週終わらせないとまずいんですぅ。身勝手なものですみません。でも…

巴比倫菌・前編(?)

耶和華説:「看哪!他們成為一樣的人民,都是一樣的言語。如今既作起這事來,以後他們所要作的事,就沒有不成就的了。我們下去!在那裡變亂他們的口音,使他們的言語彼此不通。」於是,耶和華變亂眾人的言語,使他們分散在全地上,他們就停工,不造那通天塔…

小説が新聞に載っちゃった

13〜18才ぐらいのヤングな青少年達をターゲットしている新聞、「星報」にまた拙作が。そう、これは二回目で、デビュー作は7月24日に掲載されてた短編「R先生的憂鬱(R氏の憂鬱)」。現在この日記を書いてる時点では、もう8月11日の新聞を買おう…

ラジオJOJO体操第一

あの「マトリックスin渋谷*1」が与えてくれたショックを、いとも簡単に吹き飛んでくれた「ジョジョ立ち」シリーズのおかげで出会った、現在自分の定期巡回対象でもある文芸ジャンキー・パラダイス*2にはまた驚きのモノを! 毎日体でジョジョのすばらしいさを…

ついに

ミッターマイヤー(初登場時28才/銀河帝国軍中将)と同じ歳になってしまった。去年はダリューン(初登場時27才/パルス国万騎長)を抜き、来年はいよいよロイエンタール(初登場時29才/銀河帝国軍中将)か…いやはや、時の流れって速いもんだ。宇宙艦…

いきなり日記を書き出すのは

二つの可能性がある。一つはめちゃくちゃ暇で、日本語の練習でも励もうと思っている場合。もう一つは仕事が詰まりに詰まって、そして見事につまづいて、現実逃避してきた場合。 って、今日は後者。締切りが先月より五日間も繰り上げられてヒイヒイ言ってる最…

デザインと設定

id:ccsxさまに聞かれ、がんばって答えようと思うのでよろしくね。 昨日の「個人的にはデザインより設定の方が気に入ってる」の中の「デザイン」というのは、書き出されたその姿形…つまり外見、容貌、服装など、キャラクターデザイナーによる、絵になっている…

FF4での仕事①

さて、24日には「明日まとめて語ろう」と書いてあるのに、二週間も放置しちゃった、えへっ。言い訳はしない。若者には潔さが命。 と、語ろうと言ったので、やはりまとめた方がいいなと思う。 まずは、イベント自体の基本情報紹介から。fancy frontier(フ…

2004-08-08追記

ミスった

イベントの主催者兼うちの印刷業務担当会社の社長さんのご好意により、うちの会社7月24日、25日は同人誌即売会に出展することになった。商品は「月刊挑戦者」のみなんだけど(汗)。ブースの搬入や、大会イベントであるコスプレコンテストの審査を担当…

ワープが不可能だと!?

メール打ちながら、何気に「トリビアの泉」の録画分を見ると、 宇宙科学で実現可能とされてきたワープは1997年、不可能という結論に至った。 「へぇ」と言うより「えぇ」ですよ、これは。「えええぇぇ!そんなのいやだ!」と叫び出しそうになった。その…

久しぶりに絵を描く

先月雑誌に付くおまけカード*1の絵柄は、表紙絵を使った一枚を除き、誌上で漫画を描いてる二人が描く二枚は色が暗く、まるで土色祭りだった。時間がないのでリテイク出せなかった自分が怨めしかった。こんなのもらって嬉しい人いるかバーカっと、描いたやつ…