2003-01-01から1年間の記事一覧

《ブラックジャックによろしく》一気読み

ムカつきましたね。少し。 斎藤英二郎は名門医学大学を卒業し、その大学の付属病院で研修医として医療現場に臨んだ。スーパーローテート式で病院の各科に研修に回る斎藤は、理想とかけ離れた現場に落胆し、担当医たちの理不尽な行動に翻弄され、苦悩しつつも…

タイワンよ…私は帰ってきた…!

まあ、七月末に一回帰ってきたせいか、実家近辺の風景はそんなにも懐かしく感じませんでした。ただ今度はここ三年間の帰省と違って、長く滞在することができます。それだけで気持ちのよさはかなり違います。 でも正直な話、コツコツとやっている仕事…正確で…

咳が止まらない

このままでは死んでしまうかもと思ったぐらい咳をしたのが初めてです。おしゃべりな性分のせいか、風邪を引いたときはいつものどにくる、もうぺらぺらしゃべるのをやめろと、神さまが言ってる様に。困りますね、神さま。 会社を辞めてからもうすぐ一ヶ月、日…

だらしない部屋からの脱出(途中経過)

休日。 部屋を整理しようと片っぱしから片付いてみました。一日で終了させるつもりですが、なかなか進まなかったのです。片付いているうちに「おっ、この本買ったのにずっと読んでなかったぞ!」とかの嬉しい発見によって時間が食われてしまったのもあります…

ウィルスとそんなに重大でもない発表

自分のマシンはウィルスに攻撃されるのが初めてではありませんが、こんなに鬱陶しくウィルスメールに絡まれたのが初めてです。 朝起きてメールをチェックしたら、だ―――と受信トレイのメール数が跳ね上がってきました。その数は軽々と150を超え、最終的に…

サル【下】

店に入った瞬間、すぐ女将さんの恐怖を混ぜた好奇な眼差しに見舞われました。僕はよくこの店でパンを買っていて、女将さんとも初対面の訳ではないのに、このような睨み方をされるとは実に不愉快。ああわかった、パンを買りゃいいんだろう、と思い、僕は棚か…

サル【上】

それはあまりにも突然なことで、皆さんにはどこから話せばいいのかと、僕にもよくわからないのですが。そうですね、とりあえずあの忌まわしい午後の出来事、あの忌まわしい人物が、僕の平和な日常に侵入してきた時のことから話してみましょう。 お金持ちと呼…

潮時?

例のSPが終わり、仕事が一段落になりましたが、次にやることが全然決められていません。先々週台湾に帰ったのがいいですが、先週は何もやることがないのでかなり疲れました(精神的に)。上司に相談したかったですが、先週末から、風邪が引き金になり上司…

いつ果てるともなく続くリテイク

先日ネタにした作品のオールラッシュ後のリテイクはいよいよ大詰め、のはずですが、なぜか終わる気配が全くしません。オールラッシュからおよそ二週間も立ちまして、今日もまた追加リテイクのリストがきました。 二日後リテイク撮UPだっていうのに、何を考…

もういいかげんにしてください…

近況と現在の心境を、かの有名な吉野家コピペを使って書いてみました。 吉野家コピペのことがご存知でない方はどうぞこちらへ http://yoshinoya.org/kopipe/history/以下本文 ちょいと>>1よ。聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。このあいだ、うちの…

台湾の孤立はWHOの主旨に反する!

財団法人台湾医界連盟基金会から世界保健機関への公開レター2003年3月27日 世界保健機関(WHO)の今回の重症急性呼吸器症候群(SARS)に関する措置は、「健康を追求することは全人類が当然享受すべき権利であり、この権利は民族、宗教、政治、経済、…

いつまで手元に置くんだ!?春の大反省会

素敵な方から頂いたもの: ▽三谷幸喜脚本HRのDVD(DB)1話〜いっぱいあります 私が三谷幸喜好きだと知っているから親切に取ってくれました。 早く見ないと雷に打たれる感じ。 ▽千年女優DVD(DB) 上映を見逃した私のため親切に(以下同文)素敵…

よろしかったら読んでみてください

FFSの一日 作・雲焔/計12P 去年の十月のことですが、台湾で友人が勤めている出版社の主催した同人即売イベントがありました。もちろんその時キディの3話がどうこうしていましていける訳がありませんでしたが。ゲストは大地丙太郎さんと安原麗子さん、木…

2月は何も書いてなかったんですね

実は書きたいことはいろいろありますが、面倒くさがって書いていなかっただけです。ダメですね〜(ですね〜)怠けてますね〜(ますね〜)あなたって人はいつも三日坊主ですね〜(ダメ人間ですね〜)と、心の中の天使にダメ出しされ続けて三週間。まあ…とりあ…

明けましておめでとうございます

また新しい一年です。 というよりその新年はもう15日以上経っています。いまさらおめでとうございますって遅いちゅうねんと、突っ込みが聞えそうですが、まあまあ大目に見ていてください。 去年の年末からいろいろありまして、それで所属が変更することにな…