2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ログ1685週目

[081117] 欲が襲ってくるのはいつも突然 6:11 PM やばい…やっとiPodのことがだんだん理解できたと思ったら「ポメラ」を見てこちらもほしくなってきた…コージ中を見るんじゃなかった(T口T) と。衝動を抑えて冷静になって考えてみれば、日本語と中国語が同時…

人生ログ1684週目

[081110] なんだかだるい 6:39 PM 今日アップする作品は未だに写植の校正をしてる。デザイン抜きの場合、編集者が写植を貼る感覚で直にDTPで調整するのは、これからのデフォルトだと思うが、こういう時にはやはり誰かもっと手早くできる人に押し付けたい…う…

人生ログ1683週目

[081103] ばかだねぇ、じつにばかだね 11:01 AM 今日の昼は中国から海峡両岸関係協会の陳雲林会長、いわば対台窓口のトップが台湾入り予定。 訪問自体は中台関係、特にこれからの経済交流にとってかなりプラスになると思うが、来る前からマスコミや民進党の…

台湾ドラマに関する考えのメモ

先日tomohiroさんからのメールがあって、台湾ドラマについての意見を頂いた。そして「台湾ドラマや映画はどう発展する、もしくはどうにも発展しない?意見を求めたい」との旨の質問があった。 メールでは、台湾ドラマや映画の一元性を指摘し、「台湾は80年…

人生ログ1682週目

[081027] 日本へ行こう 8:17 PM いろいろ考えたけど、やはり日本へ一回緊急出張してくることにした。確かに会って話した方がいいでしょう。 8:22 PM ということで来週、日本では連休なんだけど、日本円がメチャ高騰しているけど、飛びます。 そういや世界景…

ツヅケマセン

その後の予定まであと少し余裕があるから書いてみる。*1 9月末来台した渡辺浩弐さんからのおみやげは、コーヒーととても似合うチョコレートと、一本のゲームソフトだった。チョコレートの方は3週間分けて慎重に(?)完食したが、ゲームソフトはパッケージ…