2002-01-01から1年間の記事一覧

夢と知りせばさめざらましを

経緯を省略して現状だけ書いておきましょう。 先月末から作画作業し始めた担当話数は、全体から見ると約一週間の遅れは目立つが、なんとか進行していました。しかし今週でちょっといろいろありまして、40近くのカットが作画さんから引き上げ決定になってし…

ちょっと周星馳の話を

つい二三日前ですが、何気にメルマガの映画ランキングを読み飛ばしていたら、「少林サッカー」がまだ2位に居座っていることを気付き、少し驚きました。 やっとここまで来ましたね、周星馳(チャウ・シンチー)。本当に嬉しいことです。実は彼の古株のファン…

Happy birthday to my brother!

今日はうちの弟の誕生日です。しかも家族みんな日本に来ています。本当に嬉しいです。 彼も今年で24になりますね。あぁ、早いもんですわ。 プライベートをすごく重視している彼ですから、あまり弟のこと語りすぎるとまた怒ってしまいそうなので、とりあえ…

ストーカーは男が多く、幽霊はいつも女

今度はちょっと変わった感じでノート書いてみようと思います。 ついこの前だと思いますが、「話を聞けない男、地図の読めない女」という本がありましたね。アラン・ピーズとバーバラ・ピーズご夫婦の共著で、男と女の脳の構造の違いがあるということを基づい…

始まりの終わり

長く長く続いてた、およそ一年半ぐらい続いてたOVAの一話の制作がようやく終わりました。まあ…正確に言うと、終わったのが本編の方だけですが。 …長かった、と、愚痴をすべて排除したら、これが残った唯一の感想でした。制作進行として勤めた最初の作品に…

原画を破り捨てたい時はズバリ!

原撮の準備をする時でしょう。 カッティングに向かって撮影素材の準備をしていました、この間。数百カットの原画をカット袋から取り出して一枚一枚コピーしないといけないのはまさに地獄…と言いたいところですが、助けてくれる同僚や上司や後輩がいるのにま…

新年明けましておめでとうございます

今年は馬年です。そういえばうちの弟も今年で24歳になるのか…と、なぜか新年早々でいきなりお姉さん気分でじみじみ。 去年はいろいろありましたね、世の中。小林よしのりが「台湾論」で台湾への入国が拒否されたし、25億円の宇宙観光旅行が出来るように…