2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧
うむ。「分級辦法」について連続四日間ぐらいで取り上げようと思ったが、読者と関係者に出す年賀状を書くのに時間がだいぶ取られてしまった。とにかく続きを。 前回は「分級辦法」について少し説明してみたので。今度は11月上旬から12月中旬あたりまでの…
レイアウターによると、これが先週の一週間内、一月号のために私が書いた文章のトータル文字数らしい(タイトル、解説、図版の説明、漫画のセリフなどは含まず)…人間、やればできるよね。「スーパーロボット大戦で例えると、『シャッフル同盟拳+熱血』で攻…
そういえば、12月1日発売の新感覚(?)文芸誌「野葡萄文学誌」12月号に、私の初の推理小説が掲載された。って、今さら言っても遅いか…もうすぐ一月なのね。とほほ。 タイトルは「1+1−1×44」。短編のダイイングメッセージもので、書いたのは去年…
さて、12月19日で言及した「出版品及錄影節目帶分級辦法」についてまず少し。 まずこの「出版品及錄影節目帶分級辦法」の位置づけから。これは「(超直訳)出版物とビデオソフトの等級付け基準」という、「兒童及青少年福利法」を基づいて作られた「基準…
終わった…かな。とにかく一段落。ただ明日、明後日印刷関係の担当者が休むので*1、刷るのが来週明けになるが。 大丈夫かな…心細いな心細いな♪(byヘレン笹野) *1:こんな時になると、台湾の会社があまりにも暦通りに動くことが怨めしく思える。モノを入れた…
今週入ってからの三回目。ああっ、また朝が来たよ。 自宅は会社から歩いて三分も必要のない所にあるけど、帰ったら気が散る(爆睡してしまう)のがこわくて、意地で会社に作業を進めることにしている。 「る」?そうそう、現在はまだ進行中だよ。ひゃあー! …
台湾で12月1日から実施した「出版品及錄影節目帶分級辦法」にまつわる騒動*1について、どうしても言いたいことができてしまったので、急遽来年の一月号に「社会派緊急特集」を入れることにした。そのためにスケジュールが大きく狂ってしまい、大変なことにな…