2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ログ1681週目

[081020] 大冊子を頂いた 7:08 PM 講談社BOXのフランクフルトブックフェア用のパンフレットを頂いた。「パンフレット」は普通「小冊子」と訳すが、こちらはA3サイズで開くとA2、全然「小」ではない。大きいです。 巻頭から島田荘司×士郎正宗のCFWの紹…

私を形成する何か

先月末、渡辺浩弐さんが取材のために台湾に来て、VOFANをインタビューした。VOFANに日本のマンガやアニメ、ゲームとの出会いとか、イラストレータになるまでの経緯とかをいろいろと聞いた。VOFANに対する印象はなんと「きれいなTAGRO」らしいだが(苦笑)*1…

人生ログ1680週目

[081013] 地球防衛と言えば 4:15 PM 仕事関連で児童向けアニメの話をしていたら、『絶対無敵ライジンオー』を思い出した。自分の中では、絶対無敵な児童向けアニメだった。 未だにEDが歌える自分にびっくり。OPもEDの印象深くてよかった。と、早速YouT…

メイド&スイカ包丁

描き出さないと眠れないので適当に描いた。詳しい経緯は(来週辺りに人生ログの方でまとめられるが)こちらとこちらに参照。って描いてみたらなんかSchool Daysの世界だなと気づく。あとはスキャンのついでに手元のラフやラクガキを何枚か取り込んでみた。枚…

人生ログ1679週目

[081006] 世界で一番毘沙門天 01:02 PM 先週からのエンドレスBGM『【がくぽ】ワールドイズマイン〜毘沙門天アレンジ〜【がくっぽいど】』。聞いてるうちに『風林火山』のDVDがほしくなった。 完全版は前後編でトータルで6万円か…衝動で買えないものだ…

お茶を頂く

たまには趣味で発作的にこんな4コマまんがを描くんだが、まあ他人を巻き込んだ内容がほとんどで、プライバシーとかにうるさい恥かしがり屋の出演者のことを考えてあまりここで貼れないけど、コレぐらいなら貼ってもいいだろう…と思う。 100g単価をリサーチ…

人生ログ1678週目

[080929] 台風被害 02:56 PM 起きたら1階のサッシが一枚吹き落とされたのを気づいた。変形した枠を見て昨日の夜の風の強さが伺える。降り続けた大雨も、今になってやっと小降りになってきた。 03:14 PM 外へチェックして来たら、サッシは1階のモノではなく…