2005-01-01から1年間の記事一覧

台湾国会マイヤヒ

恋のマイアヒ。もう日本ではすでにブームは去ったと思うが、台湾の方も今年秋の終わりに「嘜阿喜」というタイトルで、台湾エイベックスから発売した。 もちろん中国語版空耳フラッシュ(風プロモ)も作った。しかし、そののまたこ*1プロモだが、あまり面白く…

一月号入稿、校了

N年ぶりのひどい風邪でベースが大きく乱れ、二月号から流通関係を大きく変えようとしていろいろと動いて状況も風邪もさらにひどくなった今年最後の月。そのせいで小説の最終回もうグチャグチャ(と自己評価)。クリスマスイブなのに全然そんな気分じゃない…

なんて「バイク」な奴だ

ポピニカ魂PX-03 金田のバイク出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2004/07/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るこことこは忙しい、なのに精神力が散漫してどうしょうもない。今週末に…

VOFAN、日本デビュー

『月刊挑戦者』を読んでいただいてる方々はお馴染みだが、こちらだけを読んでいる方々はたぶん殆ど知らない、雑誌であの「Colorful Dreams」を毎月連載しているVOFANは、今日発売の『ファウスト』という文芸誌で、台湾の新鋭イラストレーターとして日本…

十二月号入稿、校了

一応終了。印刷は間に合うのかな… 11月はいろんなことがありすぎで、語ろうとしても語りきれん。良いこともあれば悪いこともたくさん。 もうたくさんだ!ちくしょう!(ノTДT)ノ┻━┻星一徹クラッシュ!! …ううっ、肩こりが!

なぜ緒方表紙を

ずいぶん前になったが、「なぜ手塚作品を」というエントリで、神戸生活もええでよサンからコメントで「どうして自国の書き手を使わず、緒方さんを表紙に使い続けるんだろう」と聞かれた。 これはですね、思い出すといつも悲しくなる訳があるんですよ。 一昨…

街角の野比夫婦

今日はドラ関係の小ネタをひとつ。彼氏が会社の近くで撮ってきてくれたもの。 *1 借錢不要找錢莊:金を借りるならサラ金で借りるな パパの表情はなんとも。野比家も大変だな。 *1:板橋市中南里の里長(町内会長に相当)が、月利率1分(1%)で貸してあげる…

十一月号入稿、校了

三十日置きに一回臨死体験。 今度は穴を補うためにさらに大穴を掘ったような馬鹿な真似をした。自業自得だから誰も恨めない。まさに堀田戊傑の気分。 …だけど別件で恨むというより呪いたくなる出来事があった。まあ、起きたらまたさらりと。 さらりと 今月は…

DJラオウ第四回放送

DJラオウのニコニコラジオ『GO! SHOW! Hah!』第四回放送 トロさんからまた新作が公開した。前作と比べて、今度のラジオハガキネタの方はややテンションが低いけど、目玉になるのがやはり「アミバ哀愁歌」*1であろう。これもまたかなりパンチが効いて、聞い…

10月になっても台風が…

今年はこれで何個目だよ…もう(嘆)しかもなんで揃って毎月一日前後に来るのかよ?うちの雑誌かおまえら!?勝手に定期発売するんじゃないよ!!!! 世界気象機関(WMO)が1998年に制定した「台風識別方式」によると、2000年以後北西太平洋領域で発生…

あの頃彼は「小叮噹」だった③

だいぶ間が開いてしまったね(汗)…後ろの部分は長くなりそうなんで、少し構成を変えて続けよう。 海賊版「小叮噹」大乱発(1980年〜1989年前後) さて、ダメもとに刷ってみたこの「機器貓小叮噹」は大いに売れに売れ、青文出版を財務の危機から救い出すどこ…

十月号入稿、校了

Indesignを感謝しながら呪う二週間が、やっと今日で終わった…ようだ。まだ不具合が出てしまったらすぐ連絡します、と印刷会社の人が言ってるから、まだまだ気が緩めない。 九月中旬、待ちに待った…というより予約していたAdobe Creative Suite 2 繁体中国語…

あの頃彼は「小叮噹」だった②

「機器貓小叮噹」現る(1974年〜1980年前後) その発端は、今では台湾で「ドラえもん」の単行本など、小学館から殆どの紙出版物を代理発行する台湾青文出版社が約三十年前、財務的に問題が発生し、深刻な経営危機に直面したことであった。 青文出版の創立者…

あの頃彼は「小叮噹」だった①

まだ107年も先のことだけど、9月3日はドラえもんの誕生日。お祝いに(?)特別企画「台湾においてのドラえもん海賊版略史」*1をやっちゃうかな…と思い、とにかく興が冷めないうちにやってみた。 「児童楽園」と一緒にやってきた(1971年頃〜80年代初期…

貴方が落したのはこのドラえもんですか

うつつの夢に有った出来事 それはいつのことだったのか。きこりの泉から出てくる女神様は、青いロボ猫を手に、やさしい声で私に聞いてきた。 「貴方が落したのはこのまともなドラえもん(哆啦A夢)ですか」 「いや、もっと変(小叮噹)なの」 私は頭を横に振り…

九月号入稿、校了

またフリダシか…(死) メチャクチャ疲れた、本当に。何せレイアウト作業を外注から引き上げ、しかもDTPソフトをMacOSのQuarkXPressからWindowsのIndesignCSへの大転換したからだ…自分でorz IndesignはQuarkXPressを読み込んでくれるおかげで、テンプレー…

GO! SHOW! Hah!

DJラオウのニコニコラジオ『GO! SHOW! Hah!』第一回放送 DJラオウのニコニコラジオ『GO! SHOW! Hah!』第二回放送 DJラオウのニコニコラジオ『GO! SHOW! Hah!』第三回放送 ネットラジオネタの続き…になってるのかな(汗) id:mokunからFLASHで作った架…

ニクジュウハチ!!

とうとう「奇跡の(ミラクル)ヤン」ことヤン・ウェンリー初登場の年齢になった。これで晴れて「借金の期日だって延期できるのに、どうして誕生日は延期できないんだ」とか、「私が三〇歳になったからって誰か幸福になるわけでもないだろう」とかの嫌味を延々…

台湾のネットラジオ

Wordpressによるサイト改造は完成したが、オンラインショップの移転がうまくいかず、PHP言語と苦戦して今アキラメモードに入りつつあるelielinッス。いくらコードを直しても、リロードしたら出てくる出てくる白い画面に悩ませている。PHP改造なんて素人が気…

八月号入稿、校了

通常より16ページ増の256ページ*1だが、二日間繰り上げ成功(でも実質二日間遅れ)。入稿が済んだ後まもなく葬式の手伝いに入り、更新のタイミングを逸れてしまった。 近いうちに会社のホームページをより効率的な更新ができるよう、Wordpressに移行しようと…