オートメモ20190424

ツイート

  • クーリエ・ジャポン @CourrierJapon
    レシートのような紙に小説が 2019年4月上旬、ロンドンではじめて短編小説の自動販売機が登場した。金融街であるカナリー・ワーフ駅付近のショッピングモールや緑地に、3台の機械が置かれている。 販売機といってもすべて無料 ... https://courrier.jp/news/archives/159020/
    10:14

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] ご主人と一緒に世界の平和を乱す悪のメイド戦隊に所属する小悪魔たち。友人が朝からタイムラインでずっと遊んでいるのを見て、クリックしてみたら完成度の高さに屈服し自分も4体作ってしまった。朝の仕事タイムが1時間蒸発した… https://twitter.com/i/web/status/1120878505053392896
    10:33

  • トマボウ @28tomabou
    人工知能は仮想知能と言ったほうが良くて、 仮想現実は人工現実と言ったほうが良いという話 https://twitter.com/drinami/status/1120525391721127936
    13:00

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] 気まぐれに令和を冠する名称や令和グッズを検索して見てきたら、日本人の語感(漢字感?)について自分はまだまだ勉強不足だと感じてしまう。傾向的にどうも「格好いい」と捉えているようだけど、わからん…
    16:15

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] ちなみに日本語勉強歴30年の台湾人である自分が「令和」を見た瞬間の印象は「ツンデレ」なんだが…
    16:22

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] おや…いま気づいたけど、五十音をきちんと勉強したのが中1の夏休みで1989年8月だから、日本語歴はほぼイコール平成年間になるか私。まあ最後の週で気づいてもそんなに意味ないけど。
    16:30

  • elielin.jp @elielinjp
    @lilimarleen0083 中国語でも「令」は基本「命令」なので、「平和にさせる」というドキツイ感じですね。そして日本人(公式)があんなのほほんな解釈を述べるのを見て違和感が更にアップ(苦笑)昭和も平成も元号としては視野が広… https://twitter.com/i/web/status/1120972772077817856
    16:48

  • 綺羅星☆欧州在住 @kirakilovelive
    夜のスペイン広場に花束を持った男性が。 突然声をかけてきて「プレゼント」と言い一輪の花を渡そうとしますが、これは押し売りです。手に取った瞬間「金を払え」と言ってきます。一昨日夜も大勢いました。 払わないと最悪危害を加えられることも… https://twitter.com/i/web/status/1120265762873184256
    17:29

  • 阿井幸作 @ajing25
    山崎賢人が中国の微博(マイクロブログ)を開設した件。開設初日の4月15日に1回つぶやいてから、以降なにもなし。もしかして、微博でつぶやくには、会社に申請してからハンコ貰って、それから外部の翻訳会社に中国語訳を依頼する、みたいな手間のかかる行程を経ないといけないのか。
    17:53

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] しかし映画一本だから半日程度の休みで足りるのではと思ったら、Facebookで「2回見た」「3回見た」「4回目チャレンジするぞ!」とのポストを見て、すべて理解した。
    18:23

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] そういえば『#アベンジャーズ/エンドゲーム』は台湾では今日公開なので、有休を取るまで見に行く人も多かった。うちの魔法使いちゃんもそのひとりで、もちろんOKした。
    18:23

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] ちなみにDVD派。映画館は観光スポット感覚。
    18:25

  • 文春オンライン[文藝春秋] @bunshun_online
    木嶋佳苗死刑囚 獄中結婚3回目のお相手は「週刊新潮」デスク #木嶋佳苗 #週刊新潮 #スクープ速報 #週刊文春 https://bunshun.jp/articles/-/11668?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink
    18:35

  • 諸隈元シュタイン @moroQma
    モルグがノートルダム大聖堂のすぐ裏手にあったと知り、震える 表側から1864年に移転、増改築され、毎日公開 当時も観光客数がパリ最多だったノートルダムに次ぐ人気で、大聖堂を凌ぐ4万人が来場する日も 新聞が「4歳の少女の遺体。手に謎… https://twitter.com/i/web/status/1119572877676695552
    21:54

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] 後頭部の痛みと鼻の冷えとの関係性を気付いてから、ぼちぼちその辺を観察記録している。先日の気温差の大きい日にまた顔と目の奥が痛くなって、鼻水が粘つきに頭痛。わかりやすい好酸球副鼻腔炎の症状になってきたところで病院へ行った日には「異常ありません」と言われ…うーん。
    22:54

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] 思えば先月にずっと悩まされた頭痛も、目の奥の空洞に炎症を抱えている上に泣きすぎで、それを引き起こしたか悪化させたかも。眉間から瞼へ指でほぐすとたまにぐじゅぐじゅとなんか水っぽいのが入ってる音がするしな…異常なしと… https://twitter.com/i/web/status/1121064783476736000
    22:54

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] 当面は十分な睡眠を取り、規則正しい生活とバランスの良い食事に心かけ、目も適度に休ませ、週2ぐらい鼻洗浄でもして様子見、とのこと。最近は(昔と比べて)だいぶ早起き早寝ができるようになって、規則正しいといえばそうは乱れていないが、目を休ませ…か。
    23:01

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] あっ…目…といえば、元々耳鼻咽喉関係が比較的に弱いけど、鼻炎か副鼻腔炎かにこうも苦しめられるようになった2017年の年末の体調崩しから。2017年の前半には何かあったというと…半年の間に5冊分の原稿読み翻訳直しと… https://twitter.com/i/web/status/1121070980149891073
    23:18

  • elielin.jp @elielinjp
    [190424] 半年ぐらいのオーバーヒートで壊されたとこが、2年かかっても未だに修復できんということか…マジか…つうか歳を考えると治せるのかな ( ;´Д`)
    23:23

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
9517(+20) 4295(+16) 4296(-14) 4724(0)