オートメモ20201211
ツイート
-
elielin.jp @elielinjp
@kaito2198 逆ですよ。「これが差別だ」でなく「差別が浸透しているが故にこういうことも起きる」のだ。分別と区別と差別は地続き、人は差別して差別されるのがむしろ普通だと考えています。ただ人権意識の目覚めやグローバル化で、長らく押さえつけられ、水面下に沈まれていた。
08:21
-
elielin.jp @elielinjp
@kaito2198 新型コロナの流行りで、沈まれたものが浮かび上がってくるだけだ。国単位で見てもそれぞれで、英仏独では陰湿な敵対意識を表してもなかなか手も大声は出さないが、アメリカは積もった恨みが連鎖してデモまで発展し、大統領も… https://twitter.com/i/web/status/1337195996464390146
08:42
-
elielin.jp @elielinjp
@kaito2198 台湾の場合は水際対策、および防疫の呼びかけ方にそれが強く出て、「武漢肺炎」と何の疑いもなく呼び続けるだけで何よりの証。ルールは区別のつもりでも、執行は差別気味になったりするのもまあ通常運転。ただ「日本人が良い… https://twitter.com/i/web/status/1337197902779674625
08:49
-
elielin.jp @elielinjp
@kaito2198 一方、台湾はこんな中国人や東南アジア人に対する根深く醜い差別がなければ、新型コロナへの水際対策もこんなにうまくいかないとも思う。毛並みに沿って撫でてるから功を奏した、でも実にパサついた毛をしてんな嫌だなと、そんなちょっと複雑な気持ち。
09:05
-
elielin.jp @elielinjp
@kaito2198 Twitterは文字数の制限で、礼節をわきまえて議論するのが難しい。気にしなくて大丈夫ですよ(私もわきまえられない…/そもそも敬語システムは未だによくわからない)
09:06
-
はこしろ@イラストレーター @white_cube_work
イラストレーターとして「趣味」から「仕事」に切り換えた話 https://twitter.com/white_cube_work/status/1336932688574345223/photo/1
11:11
-
elielin.jp @elielinjp
[201210] 日本以外のところはわりとスタンダードで、まず企画書ありき。そこから見積もり、大まかの予算案を作って資金調達。正直企画書も出さないまま予算ばかり聞いてきたり、シナリオ構成案を頼んでも「最高に格好いいのを作ります」と… https://twitter.com/i/web/status/1337314623381405696
16:33
-
elielin.jp @elielinjp
[201211] そういや中天新聞台(ニュースチャンネル)が電波に乗って放送できる最後の日だったな。しばらくYouTubeにシフトすると。経緯を語るのに文字数必要なので略。まあ「現政権の意にそぐわないとこうなる」との見せしめみたい… https://twitter.com/i/web/status/1337329263159078914
17:31
-
elielin.jp @elielinjp
[201211] ちなみに台湾の新聞台(ニュースチャンネル)は全部YouTubeでチャンネルを持っていて、テレビで流すものと全く同じものが24時間流れている。この点は台湾マスコミが(仕方なく)世界の最先端に行ってると誇れる。ただ著… https://twitter.com/i/web/status/1337341778387595265
18:21
-
NaBaBa @NaBaBa
エヴァまでの世代を代表する社会現象アニメは、共同体への不信感みたいな物が作風の根底にあったと思うのだが、今の鬼滅の刃は全く正反対の共同体への肯定感に溢れてるのが興味深い。君の名は。にもその傾向はあったが、子々孫々と受け継がれる共同体の素晴らしさ全面に謳う鬼滅は非常に特徴的。
23:44
-
レジェンド菊田[emoji:B5F] 作曲の人 DTMの人 ゲーム音楽の人 HIROKI KIKUTA @Hiroki_Kikuta
そういう傾向を色濃く感じる、社会対個人、みたいな図式が崩壊、よいうより意味をなさなくなり、社会の中で如何に自分を全うするかに、若者の興味は移りつつある気がする。☺️ https://twitter.com/NaBaBa/status/1337137235662053377
23:56
お気に入り
-
食べある記隊Y @YTABEARUKITAI
自分へのご褒美に、お世話になった方へのギフトにいかが。 お店の通販サイトからお取り寄せできます。 https://twitter.com/hiyop2018/status/1336143125694148609
08:41
-
toyo @toyoshimax
Netflixさんと仕事をしてみて1番すごいなと思ったのは、それが画作りに必要ならば制作費を投入するという姿勢。興行収入からの逆算ではじめから内容によらずロックするというよりも、内容を精査しブレイクダウンを作り積み上げて調整するイメージ。
12:13
-
Moeki Harada @MoekiHarada
ゲーム劇伴の何が面白いって案件ごとに予算幅や楽器選択の縛りがかなり多いこと。昔からRPGの縛りプレイが好きだったって人にはおすすめ。あとセルフmixとエンジニアmixの両方が楽しめること。専門家による整ったミックスももちろん素敵だ… https://twitter.com/i/web/status/1337280308194906113
14:17
-
こむぎこ2000 @komugiko_2000
300万再生おめでとうございます〜! ちなみにウニグリくんのセル分けはこんな感じになってました。(使いまわそうと思って分けといたけど普通はこんなにセル分けしなくていい) https://www.youtube.com/watch?v=ugpywe34_30&feature=youtu.be https://twitter.com/komugiko_2000/status/1337400060984758272/video/1
22:13
-
レジェンド菊田[emoji:B5F] 作曲の人 DTMの人 ゲーム音楽の人 HIROKI KIKUTA @Hiroki_Kikuta
そういう傾向を色濃く感じる、社会対個人、みたいな図式が崩壊、よいうより意味をなさなくなり、社会の中で如何に自分を全うするかに、若者の興味は移りつつある気がする。☺️ https://twitter.com/NaBaBa/status/1337137235662053377
23:44
ツイート | お気に入り | フォロー | フォロワー |
---|---|---|---|
14573(+11) | 8364(+7) | 4592(+1) | 4643(-1) |