オートメモ20210112

ツイート

  • コウタ[emoji:565][emoji:568]ウラジオストク @kotaxi_garden
    たびたび話題になるロシア語の筆記体 ロシア人彼女に見せたら 「ちょっと時間かかるけど普通に読めるよ〜」 て言ってて、僕は1単語すら読めないのでロシア語マスターへの道は遠い…🥺 https://twitter.com/kotaxi_garden/status/1348139666029961221/photo/1
    02:43

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] 夜9時頃に寝落ちしていま起きてしまった…中途半端すぎる時間…
    03:33

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] つらく切ないお話を外部記憶に預けよう。忘れられないかもしれんけど。十数年前のことだが、自分より一回り上の大先輩と一緒にそば…うどんかもしれんが、とにかく麺を啜りながら、何故か精子バンクの話題に。「ぼくも若い頃に預けてましたよ」と自慢(?)してきた。
    04:27

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] 「100年でも300年でもなく、なぜ120年なのか」と、あまりにも不思議な精子バンクの使い方(?)なので、この会話は何年経っても鮮明に覚えている。ここまではまだ「面白い小噺」で、本人の知らないところに代表的なエピソードとして紹介したりした。
    04:27

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] 「へぇ…クローンでも作るつもりですか」「いや、120年後にね、ぼくの書いた本を読んで、ぼくのことが好きになった女の子に、それを使って子供を作ってほしい」と。瞬時に「そんなの小説にでも書いてよ」と思い、口にも出した… https://twitter.com/i/web/status/1348728383018946561
    04:27

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] ただ2年ほど前のある日、彼は子供の頃に母から虐待されたことを知ってしまい、この話をどう受け止めばいいのかは一瞬見失った。さらにいつか読んだ「人間の寿命は、実は120歳」が頭をよぎると、さらに居た堪れなく。 https://www.nihoncity.com/journal/anti/journal_anti_011215.asp
    04:28

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] 「なぜ120年なのか」それはたぶん、完全に死んでいるからだ。完全に死んで、今度は自分のことを最初から好きなお母さんの元に、生まれ変わりたかった、との解釈となる。深読み過ぎたかもしれんが。
    04:29

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] ちなみに令和元年、それっぽい話を彼が書いた。捻り曲がってサスペンスとなり、あの話だと根底に、生まれ変わらせたいのがむしろ母親のほうに見えた。「永遠」と書いて「みらいえいごう」と読む、悲しい話。小説だといいのによ。
    04:32

  • 織部ゆたか @iiduna_yutaka
    すげー。結果的にやってることが中国の社会信用システムと大体同じことになってる。 https://twitter.com/KS_1013/status/1348547387048947714
    04:37

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] うみゃぁ寒すぎる…気温8度に雨って体感は何度だっけ…布団を包んで2時間ぐらい寝直そう。
    04:41

  • 来生[emoji:1DB]kst @kst51168838
    コロナ患者の方が「すごく気を付けて夜の会食しないで昼に軽くお茶しただけだったのに……」と言ってるのテレビで見て、政府は早急にコロナは夜行性ではないことを国民にアナウンスすべきだと思った。
    09:26

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] コロナは夜行性ではない。経済を考えるとしたら、人間の夜行性を奨励すべきかもしれない…人出を24時間にバラけてとかね。 https://twitter.com/kst51168838/status/1348437122303229953
    09:47

  • elielin.jp @elielinjp
    [210112] つうか東京はもう全面PCRか(韓国の封じ込め策)ロックダウン(中国の封じ込め策)しか選べないと思うが。台湾の施策は封じ込めでなく、市中感染が広がる前のシャットアウトを1年間も続けているから、参考してはならん。あと… https://twitter.com/i/web/status/1348809553073172480
    09:50

  • 写真家 丸田祥三 @malta_shozo
    昭和の終わり頃、某撮影所にて #お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権 https://twitter.com/malta_shozo/status/1348828423431409666/photo/1
    14:19

  • mipoko @mipoko611
    日本のいい年した大人たちが本当の意味での「正論」を忘れ、元総理までが「うちの国はよそとは民度が違うから感染拡大しないんだ」と、必死の対応をしてる国をゲラゲラ冷笑マウントしてた間に、必死だった中国はこれを作り、ゲラゲラやってた国日本… https://twitter.com/i/web/status/1348782900406218752
    19:50

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
14820(+15) 8712(+22) 4525(-2) 4624(-2)