人生ログ1634週目

[071126] 言葉は積み重ねて文化となる

  • 01:53 AM 己の国の文化が薄ければ、他国の言葉を覚えて外から知恵を導入し、自分の言葉で国内に広め、やがて文化を厚くするはずだが、台湾の場合は導入まで盛んでいるが、自分の言葉で広めようとしない。だから真似まで上手にこなせるが、進化まで持っていけるモノのが少ない。
     
    もっともここ十年、台湾で「自分の言葉」と言ったら何を指しているのかと、それがだんだんはっきりしなくなるのは文化の厚み云々よりずっと大問題だが。

[071127] page.1 退屈(苦笑)

  • 06:32 PM 時々話し相手が頷くだけの会話がイヤになる…博識だと言われてもちっとも嬉しくないよ。

[071128] 坂のある風景

  • 06:36 PM 香港の方が独力で作った自主制作アニメ。うまいと言えないがなかなか面白い出来。制作時間は断続で9ヶ月。歌は皆谷尚美の「遠いこの街で」の曲に自作の広東語歌詞をつけたものだそうだ。
     
    坂にある車道の風景はとても香港らしく良いと思う。


遠いこの街で

遠いこの街で

[071129]

  • 09:34 PM 寒くなりました。いきなり冬になった感じ。冷え性なので手袋の出番です。

[071130] 常習犯の弁解

  • 12:52 PM いさじが初音ミクの歌を…やばい。やばすぎる。ツボのど真ん中にクリティカルヒットだから今日のエンドレスBGM。
  • 10:35 PM 恩田陸作品の中国語版の序説の仕事を引き受けた。今週の休みは読書とグーグるに費やす予定。
  • 10:44 PM 振り返ると今年…序説や解説の仕事をかなり受けたな。悪性だとも言えるほどの締め切り破り常習犯なので、関係者方に迷惑ばかりかけてごめんなさい。で、Twitterで(しかも日本語で)謝ってもな。

[071202]

  • 11:26 PM 恩田陸『ユージニア』を読了。作品自体はおもしろいけど、台湾でミステリとして売ろうとしたら、序説というか手引きみたいのをうまく書いておかないとたぶん苦情がきますね(悩)

ユージニア

ユージニア