人生ログ1647週目

[080225] 校了前鬱症候群

  • 01:04 AM 先日中国語ブログで盗作疑惑事件を取り上げたら、ここ二日間アクセス数は放置時の約5〜8倍。時事ネタは確実にページビューを増やせるね…
  • 03:00 PM 『日本の首都は千葉!滋賀!佐賀!なのか?最終鬼畜都道府県』の元ネタが知っていて、同時期の台湾や中華圏のネットには何か流行っていたのか全く思い出せない自分は惨めだと思った。さらにその元ネタの元ネタまで知っているのでもう救いようがない。

D

  • 09:38 PM ボーカロイドの歌う曲をぶっ通して二、三日聴くと、異常に人間の生声が恋しくなる法則を発見。
  • 11:42 PM 3月号のライトノベル特集をまとめていて思ったが、中国語の表現もままならない人々がこぞって編集者になっていて、ラノベをばんばん訳して刷って並べて中学生に読ませるこの国は、いったいどこへ行くのだろう。


2008台北国際ブックフェア、尖端出版のラノベコーナーにて。
台湾のブックフェアは展示ではなく物売りがメイン。
(撮影・chocolate巧

  • 12:44 AM 曲・ジキル、歌詞・雪弥、うた・社長の『永劫の或時(ver.社長)』を聞く。こういうコラボはとても素敵だと思う。コメントよりマイリスト登録が上回るのは、皆黙ってマイリストに入れるのか…

D

[080226] タイムマシンをください

  • 06:44 PM 校了。今月は連休があったにも関わらず、校了時間は先月より2日間も押し上げられたが、2月は29日しかないから全然達成感がない。28日はまた祭日なので、むしろピンチ。うまく乗り越えればいいけど。
  • 07:43 PM ブログでのTweetsをまとめた週記「人生ログ」シリーズは、毎日のテーマを全部小見出しにして文中に入れたため、たとえ作者である自分でも、記事一覧から見つけたい情報を一発見つけることができないと今更気付く…はてダもタグをサポートしてくれればいいのに(指をくわえる)
  • 08:44 PM 今週書かないといけないものをリストアップしたら、来週へタイムスリップしたくなった。

[080227] もう4ヵ月前のことか

  • 05:45 PM テキストファイルが見つかった組曲『ニコニコ動画』中国語版歌詞を公開。いろいろ豆知識のおまけ付き。はてダに貼るための整形に費やした時間より翻訳の方の時間が短かったよorz
  • 07:31 PM 久しぶりの7時台帰宅。見慣れた夜の街には人と車が多くて慣れなかった。いつも深夜で帰るのは仕事が多いのではなく、潜在意識に夜の街を独り占めしたいからかもしれない(苦笑)

[080228] いくら休めば気が済むんだ

  • 03:17 AM 爆発音で起きてしまった。たぶん寝ぼけて夢の中の音でも聞いたのだ。せっかく今日は早めに寝れたのに。最近は昼夜逆転に戻っていて…と言うより不眠症っぽい。がんばって寝なおそう。
  • 02:17 PM 二・二八事件を記念して今日は祭日(忌み日)で休み。もう毎年のように愚痴をこぼしているけど2月は本当に休みすぎ。記念日にしては別にいいと思うが。
     
    数十年も前になかなか定着しない政権が、軍民衝突でカッとなってついに粛清大虐殺をしてしまった日を、当時からの政府が今なお続いてるのに、株式市場を休むまで記念する必要性が正直わからない。
     
    霊を鎮めるため?台湾のような願うことが叶わなかったら、仏像でさえぶっ壊して水に流すところが、霊なんか怖がるものか…だた今までの国民党統治に反発し、政治的な考量で決めただけと思う。それで2月を休日だらけにしてしまった。

[080229] マチダシは何のダシ

  • 01:15 AM 今日はものすごく良いもの食べてきた。値段もものすごく高かったけど…こんなすし屋があったから、道理でうちの父が最近あまり日本へ行ってすし食べたいとか言わなくなった。


前菜の美しい生アン肝です。

  • 02:21 AM ついでに面白い聞き間違いを記録。日本語が少々できる母にどこに住んでたと聞かれ、板前さんは「東京の町田市ですよ」と答えたら、母は「マチダシ?何のダシ(出汁)?地名に出汁って、珍しいですね」と。いやいや、すし屋の板前さんだからダシに住んでるわけないんだよ母さん。

[080301] 霊長類ヒト科ヒトです

  • 11:50 AM 実家の湯沸かし器は一回で沸かせるお湯に限りがあるため、親とのタイミングをずらして朝風呂。なのにお湯はやはりぬるく、どうしたんだろうと思ったら、ついさっき朝散歩から帰ってきた犬を親がお湯で洗ったらしい。
     
    「だってお水で洗ったら、体が冷えてワンちゃんカゼを引いてしまうんじゃないか。キミは人間だからお湯が少しぬるくても、なんとかなるんでしょう」ちょっと待てよ父と母。


愛されているうちの犬。

[080302]

  • 12:04 AM がんばって中国語ブログを更新した。なぜこんなに教育熱心なのか自分と一応セルフツッコミしてみる。もう寝る。