人生ログ1648週目

[080303] モジュールあるらしい

  • 05:30 PM 雑誌で漫画を連載しているお姉さんが3月号宣伝用にプレビューFLASHを作った。手に入れてから公開まで、実作業時間は24時間以下と推定する。
     
    よくみるとこのミニゲーム共有サイトPictogameの仕組みも面白そうだな。ミニゲーをほかのサイトへの埋め込みも可能だし。
     
    ←はてダへ貼れないのでサムネで。
  • 12:04 AM 資料の収集協力とかのメールのやり取りだけで今日は初対面の方々と一緒にお夕食。ダイエット中なのにデザートまで平らげることに。罪だわ。本当に罪だわ。ぱくぱく。

[080304] ナンダカンダ言って社長に惚れ直しました

  • 08:18 PM おっ!KOBO CAFEの情報が出たか…公式ページは今まだ表紙だけだが。
  • 08:22 PM よくよく思えば、自分はコーヒーよりお茶、カフェよりファミレス(台湾にはそんなにないから屋台とか)な人間だったな…女性としてはおしゃれとロマンチックにかなり遠い処にいる厄介なタイプだね(笑)
  • 08:40 PM 明日発売なのになぜかニコ動に上げてきた『ランティス組曲』を聞く。たぶんコレで初めてメドレーの所謂「つなぎ」というモノを強く意識したかも。ある意味いい勉強だった。
     
    企画としての『ランティス組曲』は非常に成功してほしいし、楽しみにしている。いろいろ制限を抱えながら、ここまでやれたことは評価に値すると思うが、歌い手が二コ動での活動が知っていれば、やはり少々きついところもあると感じる。なんだか遊び心がちょっとだけ足りない感じかな。

D

  • 08:58 PM ゼブラも好きだが、比較的に控えめの社長が逆に美味しいところ総取りした感じは拭えないが。原曲より歌い難くなるようなアレンジがある感じがする(ハイテンポの所をさらに加速するとか)ので、歌うのが大変だなと思った。

ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists

ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists

↑アンチコメントに反発して買いましたよ(笑)

[080305] ニコ動、SP1に

  • 01:40 AM 『アオイホノオ』1巻がアマゾンで「出品者からお求めいただけます」と在庫切れか!やったぜ島本先生…が。中古は1200円よりって一体どういうことだ!

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

  • 03:39 PM 中国語ブログで「おたく」の語源について説明する記事があって、この前には「学校で外来語についてレポートを書いてます。引用したいので許可を」との旨の書き込みが。まあよくあることなのでOKした。
     
    で、同じ人は今日また書き込みに来て、今度は「SFって何ですか」と。
     
    宇宙に帰れ…
  • 07:20 PM ニコニコ動画がSP1になった。レイアウトが変わってびっくり。慣れるまでには少し時間かかりそうだ…お、はてダにも貼れるようになったか。これは朗報だ。さっそく先日の日記で試してみようか。
  • 07:27 PM ニコ動のプレイヤーを貼ってみたらブログのレイアウトからはみ出してしまったよ…うううぅorz
  • 09:03 PM ブログの幅を変更終了。微妙。しかし目が疲れたのでまた時間のある時に調整しよう。

[080306] これはひどい

  • 07:37 PM 昨日ブログデザインの幅を変更したら、今日からはてダでのニコ動埋め込みプレイヤーの幅が変更できるようになった…嫌がらせですか。

[080307] 腰痛もひどい

  • 06:33 PM 腰が痛い…

[080308] YouTubeもニコ動もない頃に

  • 02:40 PM 腰痛を克服して起きたら声優の広川太一郎氏の訃報を目にしてびっくり。
  • 02:45 PM 高校時代、ちょうどオリンピックの年で、台湾では家庭でパラボラアンテナを立て、NHKのBS衛星放送の実況中継を(無断)受信するのが流行ってた。うちもパラボラ設置してあった。
     
    世間ではオリンピックだが、私にとって大事なのは年に数回の宝塚公演の放送と、衛星アニメ劇場だった。
     
    CDドラマもたくさん聴いて、日本語の聞き取り力が成長している時期でもあって、ちょうど下校時間と重なっていた衛星アニメ劇場を好んで見てた。当時はメルモとかロビンフッドの大冒険、ヤマトからうる星のやつら、そしてキャプテン翼も全話その時で見て、ナディアもヤダモンもリアルタイムで見た。
     
    またその時にはWOWOWも見れた。大半の時間には砂嵐が入っていたが、衛星アニメ劇場の後か前かの枠は普通に放送してた。たまに洋画一本も見れたり。あとは深夜のプレイボーイの時間も普通に番組を流していた。*1
     
    で、広川さんはその時期から気になってた。洋画にも出て、古代守のなかの人で、その後ホームズとして与えた印象は今に至る。のちに幼稚園の頃はじめて「アニメが面白い」と意識した作品『キャプテン・フューチャー』での主人公役でもあることを知り(知ってるだけで実は日本語版を見たことがない)、なんだか親近感がある感じもした。ご冥福をお祈りいたします。

名探偵ホームズ DVD-BOX

名探偵ホームズ DVD-BOX

  • 03:29 PM そういや『キャプテン・フューチャー』のDVDボックスは出ると言いながら結局出なかったなorz
  • 03:56 PM 昨日メモろうと思ったが腰痛で忘れた。社長さんはニコ動でのアップを休止するのか…『ランティス組曲』で唯一高音ではない男声(かと言って低音でもない)で目立ちすぎたのかと一瞬思ったが(笑)本人のブログやTVインタビューの映像を見に来たら、志というか本業はほかにあって、これからはそちらに打ち込みたいらしい。これは応援したいね。
     
    でも、ゼブラもいい、たこす氏もいい、好きな声はニコ動から消える(見つかりにくくなる)のが寂しいな。物理的な距離があるから普段はネット経由でしか接触できないもんな。

ランティスの缶詰 by Nico Nico Artists

ランティスの缶詰 by Nico Nico Artists

↑なので缶詰も予約してきたよ。もう完全にミーハー状態だね…

[080309] 萌聲って(爆汗)

  • 01:04 AM 社長の件で久しぶりに「ニコニコ動画@歌い手まとめ」を見に行って、メニューバーに「台灣歌手@ニコ動」のリンク発見。ニコ動で活動する台湾の歌い手をまとめる中国語サイトだった。
     
    と、自分の項も発見。通称は「總編輯」(編集長)で「声の特徴」の項には「萌聲」(萌えボイス)と書いてある……どうやら大きな勘違いがあるようだ(苦笑)


萌えか…嬉しい恥ずかしいところかな(冷汗が止まらない)
本当は性別不詳な地声。つうか外見も性別不詳と言われる。
だから北京訛りなんかねーよ。発声部の違いだちゅーの。

  • 12:11 AM 今日は中国語専用アカウントで三月の選挙に関する私見をいっぱい書いた…日本語訳してRetweetするのはめんどいんで、機会があればまとめてブログに書くわ。

*1:親に隠れてリビングのテレビの音声を最小にして見てた記憶が…