人生ログ1668週目

[080721] 燃えろではなく燃えるV

  • 01:05 AM 気づけばFirefoxのアドオンのTinyUrl Creatorが戻ってきた。しかもバージョンアップ。本当に助かる。開発者のJeremy Gillickさんありがとう(T_T)
  • 05:37 PM ベータクローズテスト続行中。アップロードに関する問題いろいろorz
     
    VOFANが作画工程を上げてきた。説明付きで結構笑える。けどオチのコメントはバグによって出てこない。お〜いプログラマーさん助けて!
  • 07:11 PM はてなに埋め込みビューアを強引に貼り込むやり方がわかった。後で試す。
  • 07:15 PM できたけどブログの幅自体が足りない…修正かorz
  • 08:18 PM 無理やりブログの幅を広げた。目が痛い。
  • 02:41 AM ずっと読みたかったが中国語版が出ていなくて、日本語版も見つからない『燃えるV』が半年以上前に文庫化だが、今月でやっと最終巻が出たようで早速まとめ買い!先週アマゾンに注文したばかりのに今日はもう到着したぜ!やった!
     
    と思ったら1巻は(刷った量が少なかったから?)品薄なので来たのが2巻と3巻だけだ!ページをめくるといきなり17話だぞ!今までのあらすじはとりあえず努力と根性で想像してみるよ…って16話分もあるとできるわけないんだろう!1巻よ早く来い!

燃えるV 1 (MF文庫 9-16)

燃えるV 1 (MF文庫 9-16)

燃えるV2 (MF文庫 10-1)

燃えるV2 (MF文庫 10-1)

燃えるV3 (MF文庫 10-2)

燃えるV3 (MF文庫 10-2)

でも17話からでも面白いよっ!線に対し作品に対する島本先生の苦悩も含めて何もかも燃えるぜ!2巻の表紙がいいぞ!みんな買って読もう!

[080725] 白い悪魔(誤)

  • 12:36 AM 一本だけだが前髪に白髪が出現。最初は糸くずと思ったのでショック。
     
    もともと髪の色素がやや薄いけど、父方はみんな年取っても黒々なので大丈夫かなと思うが、どうやら油断はできないかも。とは言え、油断しなくても何もできないが…海藻食うかorz

[080726] そんなじゃ夜食のでは

  • 07:31 PM やってやってもひたすら増えてる一方で、全然減らないTODO。それに抑えられてTwitterさえも書き込めない日々は来週終わるのだろうか(T_T)
  • 11:28 PM 急に大雨が降ってきた。昼間の猛暑ぶりはまるで嘘のよう。台風が近づいてきたからか。
  • 11:33 PM 自分の息子と同じ年のダンサーと再婚する台湾の実業家郭台銘の結婚式に親が呼ばれ、午後7時開場なのに未だに帰ってくる気配なし。犬たんは待ちくたびれてる。


待ちくたびれてる犬たん。昏倒。

  • 11:38 PM さきほどテレビニュースでライブ映像が流れ、11時の時点でまだ歌手が歌を歌っていて全然盛り上がってる途中。別件で今朝9時から家に出た父が可哀想。社交というのは本当に大変だ。

[080727] またちょっと鬱

  • 02:48 PM 日本発のサブカルに対し、台湾と香港では「ACG(アニメ・コミック・ゲーム)」、中国では「動漫(動画・漫画…これも基本は台湾から)」という呼び方は、ローカルでの関連産業がいつまでも進めない重要なポイントかもと思う。
     
    なぜなら、本質が明らかに異なるものを、表面で見える現象だけで一つの言葉で括ろうとし、しかもその業界の業界人と自負する(自称する)人々でさえその差が気づかなくて広めていくさえするのなら、進めるわけない。いくらやっても表面だけを掠める所詮猿真似にしかできない。
     
    結局、その言葉を使えば使うほど、浸透すればするほど、飛び級の才能は散見するかもしれないが、生産的な思考に結び付けない感じがする。どうだろうね。資金だけ出して日本に作らせてもらうなら何とかなるじゃない?みんな喜ぶし、ははん。