人生ログ1674週目

[080901] さよならの季節

  • 01:06 PM 気付くと今日からはもう9月。今年はもう3分の2も過ぎた。いろいろあった感じはしなくもないが、いまいち実感が湧かない。
     
    少年時代の1年は嫌なほど長かったのに、30代の1年はなんだか物足りない。時間よ止まれ、誰かザ・ワールドをください。
  • 04:29 PM 毎月のように腰がまた痛み始めた…これから約12時間、というところかな。
  • 05:01 PM 2000年ぐらいから愛用していた腕時計のベルトがついに限界に達し、うまく締められなくなった。泣く泣くと備えの新品時計と交代させた。思えばその紫色だったベルトは、今やまばらの紐のようで、時の流れを確実に感じさせた。8年間おつかれさま。
  • 08:11 PM はてダのキーワードを押したら「はてなキーワード」になった!びっくりした!「全て開く」を押したらエラッた!なんだか分かるようで分からなくなってきた!まあ…要はアレだよね、慣れだよね慣れハハハ。
  • 08:35 PM おっと。Twitter日本サイドのFollowingは福田総理辞任一色!まさに現在進行式!
     
    福田のあとは誰かやっても大変だろう…今年の後半は感じのいい見込みが何もないから。わがままを言わせると、麻生だけはやめてくれ。
     
    アメリカのサブプライム問題で世界に広がるモノだから逃れない。中国のお祭り景気もここまでだし、その内需がうまく膨らませていけなかったら、アジア全域が巻き込まれてしんどい生活が強いられるのであろう。どこかで暴動が起きてもおかしくないでね…(振り向いて嘆く)

[080903] 体調不良

  • 06:58 PM 昨日の深夜は久しぶりに人と(電話の中だが)言い合った。未だに後遺症が残るようで脳の中がキンキンする…生理期間中で弱ってるのもあるが、そういえば昨日1日そして今日も何も食べてなかった。まず何かを食べよう…
  • 07:12 PM 話題のGoogle Chromeを試用中。コレはヤバイ。やばいぐらいの速さで、Google教徒の自分にとってはヤバイぐらいに使いやすい。おおおおお。
  • 07:36 PM 単行本校了した!なんか食べに行かないともうだめだ!離脱する!
  • 12:31 AM そういえば、先日は母から「使ってみて」と勧められ、生まれて初めて顔パックシートを使った。そうしたら昨日の午後から顔が赤くなって触ると粒々があった感じで、周りが「アレルギー症状だ!」と騒がれた。鏡が持ってないので自分で確認してないからよくわからんが。
     
    そして今日になって赤みが薄れたそうだが、顔が脱皮し始めた。化粧品は奥が深い。女はなぜこの頭に付いた縦横15センチのフィールドのために苦心するのかを、今回は体を持ってなんとなく理解した。つうか苦心するより苦しんでます。誰か助けて。
     
    それにしても、敏感というかデリケートというか、自分の肌はこんなに脆いとは思わなかった。いや、脱皮でボロボロになっても、痛くも痒くもないから、むしろ強い方…まあどうでもいいから早くもとに戻りたいなorz

[080904] 中秋近し

  • 01:46 PM 昨日に続きマンションのロビーでまた大量の文旦(ブンタン)の箱が積まれてる。どうも贈達用みたい。そういえば中秋も近いね。昨日よりは量は少ないが、それらを一旦家の中に入れてまた出さないといけないと思うと、なんだか疲れる。まあうちのじゃないからいいや。
  • 12:13 AM 顔の状態が少しよくなってきたと思ったら今度は首が赤くなって粒々か…時間差攻撃かよorz

[080905] 故人を偲ぶ

  • 11:17 PM TODOを仕切り直さないとごちゃごちゃになってきた。
  • 11:19 PM TwitterFoxを1.7にアップデートした。書き込むところはなんか不思議に大きくなったり小さくなったりして、ちょっと違和感が感じる。けどかっこういいな。
  • 11:56 PM 台湾の作家・趙寧が亡くなった。享年66才。若くはないが逝く年でもなかった。癌が急に悪化したって。
     
    よく覚えていないが、小学四年生ぐらいから趙寧氏のエッセイ集*1を読みまくってた。中学以後の自分は日本語の小説や漫画読み始め、趙氏も実用書とかを書き始めたので、その作品から次第に離れていたが、大好きな作家だった。
     
    趙氏のエッセイ集はいつも文章だけではなく、1コマや4コマ漫画も挿絵として収録してたので、その影響で自分も文章と詩と漫画を描いたりした。この間で発掘された小学生の頃の日記や作文は、まさにバリバリとその影響が見受ける記録。心の師だった。
     
    よくよく思えば、中学の頃から日本語を覚え始め、高校あたりからもう教科書以外の中国語テキスト(マンガを除く)を自発的に読まなくなった自分にとって、文章の作風は今でもその影響が残っているかもしれない。
     
    一時期はテレビにも出て、何を思ったか政治にも手出したが、晩年は大学の校長になり、教育の分野で活躍してた。晩婚だったので人生はこれからもっと楽しくなるのに、本当に残念だった。ご冥福をお祈りします。

[080906] 肌・更新中

  • 01:40 AM 意識的に1日休んでみたら、ボロボロと脱皮する顔と首の状況がようやく落ち着いた。左側の治りが早く、触っても普通に感じるが、右側はやはりザラついた感じが残ってる。明日ぐらいに収まるといいけど。

*1:内容からすると本当の対象年齢は20代らしいだが。難しい言葉は使ってないので、読もうと思えば小学生でも読める。あの時の自分はたぶん、賢い大人の書いたバカな大人を皮肉するエッセイだと認識していた。