人生ログ1671-1673週目

[080812] 青って不思議な色ね

  • 03:59 PM 昨日記録し忘れたが、講談社BOXから『ファウスト』と今月の献本が届いた。いつもいつもすみません。だけど2冊の箱付BOXよりも厚いこの『ファウスト』7号はなんだ…真ん中のページを読むのに大変だ。
     
    そして同じ日に『化物語』のアニメ化宣伝物セットの見本も一緒に送られてきた。CGで描かれた青が美しく出ている。これらは日本の書店に張り出され使われると思うと、実に感慨無量。


9月6日追記:新刊も出ました。挿絵は同様にVOFAN担当です。火憐が西尾維新さんに気に入ってもらって本当によかった。ありがとうございます。
偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

[080813] よく知った劇薬なら飲み干せる気がした

  • 05:40 PM 日本行き日程決定。さっそくチケットとホテルの手配。あとはスケジュールをちゃんと組むことだな。
  • 06:26 PM 大好きな東京ドームホテルは空き部屋足らずなので涙を呑む。新宿方面でホテルを取ることに。意外に今度は長くいる日程だ。
  • 11:07 PM 一日中『カンタレラ(いさじ+雌豚)』を聞いてた。タグはいさじや雌豚閣下作品でよく見かけるいつものノリだが、珍しくマジメに歌ったお2人には失礼だなと、珍しくも思った。

D

[080814] 疎外感というか浮遊

  • 08:13 PM オリンピック期間のTwitterを見て、異様な疎外感を感じる。みんな一生懸命台湾チームの応援しているから、その中に溶け込めない自分がいることを直面しなければならないので、ちょっとしんどい。
     
    どこにも属してない感じが、2003年台湾に戻ってから芽生えて今では堅く確立。どこへも行けるが、どこへも帰れない。
     
    むかし日本の友人に「リンさんとは今友達だけど、例えば戦争が起きたら、敵対するかもしれない」と言われ、「いや、そうとも限らない」と答えた。
     
    「台湾のために戦わないの?」
     
    「基本的には状況をより面白くする方に就くよ」
     
    その時は台湾のために戦っても面白くないと思っていたが、実を言うと今もそう思ってるかもしれない。
     
    自己分析すると、たぶん心の中に何かを信じきって死ぬつもりで突進したいタイプだから、何でもあるけど信頼だけが不在なこの国では、なかなか拠り所が見つからないんだろう(苦笑)

[080815] 儀式は文化を繋いでいく

  • 02:01 PM 暗くなってカミナリもすごいけど雨がなかなか落ちない。
  • 02:10 PM 雨が急にすごい勢いで降ってきた。向かいのビル以外すべてが白くなるほど降ってた。
  • 02:43 PM 旧暦7月は鬼の月で、今日はその15日で中元節。人々は果物や飲み物などの食べ物で鬼神を祭る。
     
    ビルの中は火気禁止で焼香はできないので、会社などの組織はみんな1階で集団で祭ることに。この近辺はオフィスビルばかりなので、時間になると百メートルぐらいはかなり煙たいのだ。


夏季で台湾観光するなら、この日を狙ってくるのも面白いと思う。一日だけの風景が見れる。都市部でも街の雰囲気がガラリと変わる。日本もちょうどお盆だし。

D

[080821] 翌日に修復済み

  • 10:23 PM ComiComiの作品は埋め込みビューアでは非公開でも見れるという大きなバグが修正したと思いきや、公開作品では前に差し込む広告ページが最初に表示するようになっていた。サイトの方針を違反するほどのとんでもないミスだ。自分ではどうしょうもないのが歯がゆい。とにかく緊急に直しの要請を。うう。

[080822] とりあえず公開

  • 04:31 PM ニコニコマンガ…もとい、ComiComiをゲスト(アカウントなし)でも入れるようにした。ただしログインしないとコメント機能が全く使えないようにしている(外せない)。サイト内は3ヶ国語だが、登録フォームは2ヶ国語で確認メールは中国語のみ…がんばるorz
     
    現時点唯一の日本語コンテンツはこちら。基本的には内容を公開することより、日本語コメントのテスト用が目的だけどね。
  • 06:58 PM ログイン制を解除してから2時間、急に閲覧数が1000を越えた作品が出た。張季雅の「不連続の記憶」だった。たぶんPTT掲示板に貼られたと思う。コレ深夜になって大丈夫かな…
     
    不連続の記憶」は自分の気まぐれにより、イントロとクライマックスだけちょっと日本語訳がついてる。興味があれば、ComiComiの方まで飛んでお読みください。

  • 12:33 AM 明日というか今日の朝は日本へ行くのに今はまだ会社…飛行機が離陸まであと10時間。まあ、まだ10時間もあるか。

[080823] 移動日

  • 02:23 PM 成田空港から移動中。人が多くて子連れ多くて生理的に疲れた。
     
    昨日は朝まで作業してたのに、終わらせなければならないモノはやはり終わらなかった。しょうがなくデータごと持ってきた…うう。
     
    明日KOBOカフェでも行って作業しようか(だから迷惑な客だって)


台湾桃園空港にて。


日本成田空港にて。ほぼ一緒。

  • 04:21 PM 30分前にホテル到着。早速ネットの接続状況をチェック。OKだ(お前は病気だ)
     
    で、ComiComiにアクセスしてみると、台湾で操作するよりずっとスムーズに読める…サーバーは台湾に置いてあるんだけどこの読込の早さは何なんだろう。本当に先進国は羨ましい…

[080824] ダメ人間のつぶやき

  • 04:33 PM 予定より2時間遅れてKOBOカフェ。次の約束が一時間後。入った途端渡辺浩弐さんが帰ってしまう。タイミング悪いというか段取りが悪いのかとにかく遅刻ぐせはもう本当にしょうがないよね(反省色なし)

[080828] 男がいなくても生きていけるがネットなしでは生きていけない

  • 05:44 PM 空港で500円払って無線ランを使う。なかなか快適だがあと20分間で飛行機が飛ぶ。搭乗開始のアナウンスが流れてる…もっと早く気づけばよかった。今度日本に来る時にはこういうサービスをまず調べあげてみよう。もうネットと繋がらない生活過ごせない。
     
    さすが夏休み期間中、ほぼ満員のようだ。列が長くてあと5分ぐらい稼げてくれるのだろう。その間にComiComiの今日の連載作品を公開するような指示ぐらいはできそうだ。やろう。
  • 05:51 PM よし!終わった!タイムリミットだ!飛行機に乗るぞ!グッバイ日本!
  • 11:39 PM 戻ってきた。前回に続いて飛行機がまた遅延。予定時間より40分遅れて出発、30分ぐらい遅れて到着。空港から自宅までの移動も高速で渋滞が…わが家遠し。今は帰ってきたけど。

[080829]

  • 10:16 AM そろそろComiComi関連の日本語テキストやマニュアルを充実しに行かないといけないのね…まず登録のアレをなんとかせんとorz

[080831] ショックorz

  • 04:40 PM 生まれてきて32年、やっと洗顔フォームは泡を立てから使うもので、洗顔時は練り状のフォームを顔に塗るのではなく泡を使うことを知った…ショックorz
     
    化粧もまともにしたことがないからな…クレンジングオイルの存在意味もついさっき(検索に引っかかってついでに)知ったばかり。そりゃ普通の女子と話が通じないよ私…