人生ログ1683週目

[081103] ばかだねぇ、じつにばかだね

  • 11:01 AM 今日の昼は中国から海峡両岸関係協会の陳雲林会長、いわば対台窓口のトップが台湾入り予定。
     
    訪問自体は中台関係、特にこれからの経済交流にとってかなりプラスになると思うが、来る前からマスコミや民進党の喧々諤々は本当に見る見かねるほどとんでもない。
     
    静的な(定点の)抗議は意思表明だから全然OKだと思うが、投付ける用の卵とかを用意するのは何なのさ。たとえ敵対する側だとしても、来る者は客、そんな幼稚なことをやって鬱憤を晴らす以外、何の得になるのだろうか。
     
    3月の総統選を見て、民進党というか、「台湾意識を束ねる何か」はようやく「アンチ国民党」から脱出できると思ったら、結局ただ「アンチ中国」に移行しただけでガッカリ…いやもうこんなバカどもとやってられない感じもするよ。
     
    中国との距離が縮むと経済が崩壊する?今の時勢で縮まないともっと早く滅びるのよ!台湾で原油でも湧いてくるなら別の話だが、貿易要衝に位置するのに中国への輸入輸出はいつまでも香港経由で貨物の運搬できるか!どこでもドアを発明してから言え!

[081104] ひとりでも傷ついた夢をとりもどすよ

  • 12:28 AM Google Readerに乗り換え、500も超える購読サイトが、現状の分類ではもうすでに機能してないところが多く生じてると改めて思った。だいだいそのうちの100ぐらいは未分類の時点でもうダメなような気がする。
     
    とりあえず今日は軽く毎日チェック要サイトを見直してまとめてから寝よう。
  • 10:22 AM 起きてテレビをつけたら小室哲哉逮捕のニュースが。びっくりした。
     
    本気にファンになったことはないけど、大学時代「日本ヒット歌手=小室ファミリー」だったので、なんだか切ない感じもする。
     
    連れ去っていく小室さんの顔に浮かぶ、うつろで硬い表情を見て、自分の青春のほんの一部がいつの間に薄い薄い蒼白い影に変わり、目を細めて見つめようとしても見えなくなっていくことに気付く。

[081105] デジャヴ

  • 11:06 AM あれ?Twitterのメッセージ削除用のゴミ箱アイコンがない?
  • 11:11 AM アメリカ大統領選はいまオバマ氏が優勢。オバマ氏はどこか2000年の陳水扁氏に似たような雰囲気かあってやや不安を感じるだが。
  • 11:14 AM またまた出かける。

[081106] 帰りたくて帰りたくない

  • 9:04 AM 今日帰国予定なんだが、海峡両岸関係協会の陳雲林会長訪台中で台北では騒いでいる。ネットニュースによると今日は民進党主導の包囲行動があるようで、その路線の部分は帰り道と重ねてるから、無事に帰れるのかな。
     
    人口比で海外旅行者数はダントツに多いのに、結局見てたのがいつも外、頭の中ではあの小さな島しかないのか…
  • 9:08 AM 鏡を見ると舌がギザギザになってるのを気づく。胃腸が悪いのかな私。
  • 9:09 AM そろそろチェックアウトの用意。一旦PCの電源を切る。
  • 4:30 PM 登場ゲート前。ゲート77は実に遠い。遠すぎ。東京駅で京葉線ホームまで行く感じ。歩いてる途中ちょうど韓国語のアナウンスばかり流れてきたから、歩いていて金浦空港まで着いたのではと錯覚した。
     
    飛行機に乗るまではあと1時間だが、幸いなことにネットがつなげるので、ちょうどメールとかの処理ができていいと思う。
     
    と。無線LANのことだが。ワイヤレスゲートの試用報告というか、ほとんど使えてませんでした(orz)行く先々では全部使えなくて、空港だけ繋げた。実用性はまだまだですね。
  • 4:36 PM あとは、リムジンバスの中でまた気を取り直して『ナナシ ノ ゲエム』を取り出してやってみた。
     
    前回死んだところをうまく乗り越えてヤッター!!と思うのもつかの間、2階でまた振り向けずに死んだ。もうイヤだ。・°°・(((p≧口≦q)))・°°・。えーん
     
    病院の廃墟、しかも曰く付きのような廃墟に行くからさあ、友達ひとりぐらい呼んで一緒に行こうよ主人公…orz
  • 5:13 PM 搭乗開始。そろそろPCを落とさないと。今度の出張(旅)は仕事上でもプライベートでもとても有意義だった。ちょっと段落をつけてがんばっていこうと思う。
  • 10:52 PM 無事帰宅。ルートを変えて圓山飯店の近くを避け、スムーズに家に帰れた。
  • 10:57 PM テレビをつけたらライブ映像が映ってた。圓山飯店の外では群衆と警察が対峙している。集会自体が未申請で、さらについさっき汚物を投げ、バイクで挑発する人がいたから、現在警察が圧制しようと突進して衝突中。
  • 11:44 PM よく自分のことを(本気の時も冗談の時も)鬱傾向があるとか言うけれど、本当に鬱ってるのは台湾この国全体だと、3年ぐらい前から思っている

[081107] すでに避けられない

  • 9:47 PM 昨日の深夜の台北圓山飯店の近辺で発生したデモ隊と機動隊の衝突と、その前日の晶華酒店(グランドフォルモサリージェントホテル)近辺の衝突映像を改めて見て、まるで15年も前の映像に見えた。
     
    中学校の頃は、社会運動が盛んで、テレビでよくこんな映像が見れた。しかし、あれからはもう15年も経ったはずだ。何逆戻りしてんだこの国は。


11月5日夜。
夕食会は予定通りに夜9時終了したけど、
陳雲林氏と政治・経済関連の台湾要人らは、
深夜2時までホテルの中に閉じ込められた。


11月6日夜。
警察、記者、抗議者からともに負傷者が出た。
ちなみに陳氏の訪問期間内、こうした衝突で負傷した警察は149人。

  • 10:15 PM 先日アップルストア(台湾)でiPodを注文し、24時間出荷だと書いてあるので、てっきり今日で届くと思ったら、届いてなかった。
     
    先ほど運送状況を確認したら、「Suzhou」から出荷済みで、現在「Pudong International Airport 」にあるって。
     
    「Suzhou」と「Pudong」って…「蘇州」と「浦東(上海)」!?
     
    台湾地区のオンラインストアで買って送料も無料だからと言って台湾国内で出荷に限らない。さすがアップル、実にワールドワイドだ(笑)そして中台間の航空と航海直通便の協議を調印しにきた陳氏にまつわったこの一連の騒動と連想すると、皮肉さえ感じる(苦笑)
     
    現状だと、届くまであと3〜4日はかかるのかな…待ち遠しい。中台間の航空直通便、早く開通するように。

[081108] 神降臨

[081109] 謎は全て解けた

  • 10:56 AM 昨日に引き続き今日も雨。涼しくていい感じだが、家中に設置した無線LANがうまく働かない。悩むわ。
  • 11:06 PM 戦車の人の『レッツゴー!独裁者』の歌詞を見つけて嬉しい自分は、やはりどこか壊れているな(苦笑)
  • 11:18 PM 今日の午後は出かけてメガネを選んできた。今かけてるヤツはすでに3年も使ってたし、最近はかけてて鼻すじのところが痛んだりするから、新調したい。
     
    メガネを新調したいのと、「メガネかけてて鼻すじ辺りが痛むから、コンタクトレンズも1セット作りたいな」と伝えたら、店員さんが私の顔を見て、こう言った。
     
    「あの…お嬢さんのメガネの鼻パッドが無くなって、クリングス(針金部分)が直接肌に刺さってますので…それは痛いですよ」
     
    毎日かけてるメガネなのに、鼻パッドがいつ消えてたのも覚えていない上に、消えてることでさえ気付いてない自分のずぼらさに絶句orz
     
    とりあえず予定通りに視力測定をして(3年ぐらい使えそうな)メガネを一個選んだ。コンタクトレンズも注文。あとは親切な店員さんに鼻パッドを付けてもらった。
     
    本当にすみません…
     
    コンタクトレンズは初めてではなく、記録によると10年前一回作ったことがある。左右の視力差がかなりあるので(左100度以下/右450度ぐらい)、メガネよりコンタクトレンズはの方が気持ちよくバランスよく視力矯正できるから。
     
    しかしそのあと日本へ行ってアニメ制作進行になって、毎日12時間以上の長時間労働にさすがにコンタクトレンズはつけられない。しかし外回りの途中でメガネを変えたりするのは面倒だし危険なので、結局メガネ着用に戻った。
     
    久しぶりのコンタクトレンズを楽しみ。