人生ログ1701週目

[090316] 心を打たれて撃たれる

  • 7:21 PM 締切りを1ヵ月以上突き破り、昨日は仕上げるまでには寝ないつもりだったが、えらく油売ってそして寝てしまったダメダメな自分のもとに、作家生涯に締切りを破ったことの無いことで誇る(?)某氏から「(原稿について今日は)もう仕上がるまでは寝ません」との旨のメールが届く。
     
    担当編集者からの「原稿が来ないと死んでやる」より数十倍プレッシャーを感じる…手元のものを早く終わらせて出さないと確実に挟み撃ちを喰らう。ううう。
     
    しかし書いてるうちに自分の中国語の文章がどうもおかしい感じがして、なかなかいい感じに仕上げられない。本を読んで勘を取り戻そうとしても落ち着いて読めない。なんだかナーバス。でもがんばるよ。
     
    とりあえず木村弓の『いつも何度でも』をエンドレスに聞いて落ち着こう。
  • 9:29 PM 左上顎の奥にある親知らずがいよいよ生えてくる気がする。自分で確認できないから、ただ気がするだけだが。

[090317] 叩けないと死ぬ

  • 3:50 PM しゃべっていて興奮し、振り下ろした手というか、指先が机でアザを作ってしまった、中指と薬指。指先にアザ、全人類総パソコン時代では人間失格になりかねない傷。まあ指の腹でなんとかキーボード叩けるが。

[090318] テロップオンパレード

  • 9:11 PM ComiComiでの連載陣の掲載日を全部ずらしているのに、ここ2日間はなぜかネームが集中的に上がってきてチェックに疲れた。しかもリテイクとかで金曜日まで続く予定orz
  • 1:57 AM 化物語のPVが今日で公開したので見ようとしたら公式サイトで見れなかった。ダメもとでニコ動で検索したらなんともう出てた。仕事早すぎです。
     
    んで感想と言うと。そうですね、すごく…新房です…

D

[090319] OS3.0で録音機能はデフォだが

  • 3:38 AM この間に見つけた無料iPhoneアプリ、簡単に録音のできるQuickVoiceがバージョンアップ。1MB以下ですが録音したファイルがメールできるようになった。PCとシンクできるソフトはちゃんと入手して入れたので、あまり使わないと思うけど、なんだかうれしい。

[090320] MY世界最後の日2

  • 4:00 PM 先月中旬の出張中、2年間愛用し続けてきた(正確でいうと頻繁に使い出したのが去年の年始ぐらいからだが)ノートパソコンの蓋の右下に、割れ目があると気づいた。その割れ目が日につれ大きくなり、そろそろやばいなと、早めにバックアップ取らないと思った。
     
    昨日はHD用意して、さて電源を入れようとしたら、立ち上がらなかった。というか電源がつかない。よりによってこんな時に…と思っても電源ボタンをしつこく押す。やはりつかない。焦った。
     
    叔父は同じ機種のノートPC持ってるので、そのオフィスに駆け込んだ。電池を引っこ抜いて電源ケーブルを変えたら立ち上がった。けどモニターには走査線みたいのが走ってた。
     
    とりあえず起動させてOSに入ってみる。中身のデータはまったく無事のようだ。けどすぐにモニターがつかなくなる。通常のモニターを運んできて(移動したら電源がまた飛んでしまう可能性があるので)繋いでみる。瞬間でしかみれない画面で動作を垣間に見て勘でクリックしたりファンクションキーも併用する。リフレッシュレートが違っていたけど、なんとか状況が見れるようになった。
     
    とりあえず重要なデータ、書類や写真をHDに移してバックアップを取る。始まる前に電源がまた1回切れてしまったのでヒヤヒヤ。幸いデータの損傷なし、再開。
     
    ちなみに電源をつけ直そうとした時、蓋の割れ目から黒いプラスチックの欠片が何個かこぼれ落ちてきた。その後ノートPCのモニターもつくようになった。どうも蓋の中にある、何かしらを固定するプラスチックバーツが壊れて分解し、その欠片がつっかえて接触不良を起こしたようだ。
     
    基本はハードの損傷で、修理に出してパーツ交換してもらえば直るし修理にも出すつもりが、1日でもノートPCが側にないと不安でしょうがなCE依存症なので、とりあえずネットで翌日到着の新品を1台購入。ネットゲームとタイアップした機種でCore 2 DuoプロセッサT5800/HD320GB/メモリ4GBでその他いろいろ付いてきて2万7千元、まあ高価でもなく低価でもない中値でお手ごろ。
  • 6:26 PM さてと今日でさっそく新マシンが届いてきた。ネットで繋げてデータ転移を。それがなかなかうまく行かなかった。データの容量はそう大きくはないが、画像ファイルばかりでファイル数が多く、転送するに四苦八苦してた。
     
    おまけにネームチェックとか引越しの残り物の整理とか従妹がアメリカから帰ってきたのを祝う家族会食も重ねて、いや本当に何もかも重ねてしまい、首が回らなくなってた。
     
    それでいろいろあったけど、力技も使い、なんとかデータの転移が終了。あとはアプリケーション類の復旧をぼちぼちとやっていきたいと思う。
  • 6:31 PM 新マシンの中に、Office2007の体験版が入ってた。ずっと2000を使っているのでこの際切り替えようかなとも思ったが、少しためらう。もうちょっと様子を見よう。

[090322] ほのぼのです

  • 10:12 PM Twitter伊藤計劃氏が亡くなった情報を見た。今年の初めに読んだ『虐殺器官』がなかなか性に合ってたので『ハーモニー』も読もうかと思った矢先に悲報が。ご冥福を祈ります。
  • 10:41 PM 気分転換にほのぼの日常を記してみる。今日は天気がいいから、浦木裕さんが貸してくれた『紅い眼鏡』を3回繰り返して見た…と書いたらほのもぼのもないんだけど。
  • 10:53 PM と。さすがに3回も見て目が疲れ、先日のノートPCトラブルも含めて目を酷使したと自覚し、いい天気なので外に出ようと思ったが、いつも庭でぼーとするのもあれなので、今度は2階のベランダに出た。
     
    部屋のベランダの一面に手すりがなく、石で作った縁だった。高さは腰のちょっとまであって、幅が広い(50〜60センチぐらいかな)ので登って腰掛けてみた。余裕に居座れる。
     
    ただバランス崩したら地面に激突だから、とにかく内側に寄せた。そして15か20分ぐらい隣の家の庭を眺め、そこに飼われてる犬たんを観察し、そしてぼーとしてた。ほのぼのです。
     
    本当は夕飯までそのまま過ごそうと思ったが、母が部屋に入ってきて「なんてそんなところにいるんだ!危ないから降りなさい」と言うので中断。まあ寝てしまったら確かに危ないと思う。
  • 11:16 PM 縁に腰掛けて1階の風景を眺めると、小学校低学年のころを思い出す。まだ小さかった時、また祖父母と一緒に暮らしてた時も、こうやって窓際に腰掛けて何時間を過ごしてた。
     
    旧家が面した通りはそう大きくないけど、高速へ行く道だから、交通量が多かった。窓際に座って、往来する車と人を眺めるのが好きだった。
     
    思えばあの時はアリの群れを観察するのも好きだった。殺虫剤で仕留めたハエを、わざわざアリの巣の前に置いてその分解を一日もかけて見てた。あとはカエルやカタツムリやミミズの採集とか飼育とかも。
     
    小学生なのに趣味が暗いな…いや、同時期も絵を描いたりピアノ弾いたり、編み物も競走も好きだから、トータルで見ると明るい方だろう。
     
    こういう明暗共存の傾向は今に至り、小学校の頃はかわいいとか多才だとか言われるけど、現在は時々怖がれ嫌がれ妬まれる。どうも大人だと趣味がここまで越境すると他人から見ると不気味らしい、まあそんなのしょうがないけどな。知り合えた最後だと思って、慣れなさい私に。