人生ログ1703週目

[090330] IEを中国サイト専用にしよう

  • 5:10 AM 例のGoogle音楽をさぐるためIEのプロキシを中国のフリーサーバーに設定した。そして一昨日、わけあって北京新浪网でブログアカウントを開設しようとしたが挫折した件を思い出す。
     
    アカウントを取得した後、ブログを開設するための入力に移る。そこで出てきた画像認証コードに従って何度も何度も正しく入力したが、エラーメッセージばかり出て全く進めない。
     
    ブラウザをIEFirefoxSafariGoogleのアレで一通りに試したが、どうやってもダメ。もしや台湾にいるからはじけられてる?…と思いつつ諦め、とりあえず百度と网易のアカウントを取る。
     
    さて。昨日はプロキシを中国サーバーにしてから、ダメもとで再チャレンジ!って一発OKかよ…!結局やはり地域制限か、けっ。
  • 6:06 PM ComiComiのヘッダーを一新。デザインはコスプレ少女。あと検索はやっとソートできた…長かったよ…
     
    あとはインターフェイス言語に簡体字中国語バージョンを追加。繁体字からの変換で用語はまた直していないが…読むにはそんなに問題ないと思うが。

[090401] 中国で累計2000万冊達成!って

  • 1:07 AM エイプリルフール企画で、林迺晴の『機甲盤古』の最新回を簡体字中国語(海賊版風)にした。

[090402] 時をかける締切

  • 4:35 AM ほんのちょっとしか言及していないけど「H.G.ウェルズ」を書こうとして、なぜか頭の中に「H.G.」を「ハード・ゲイ」に当ててしまう自分がorz
  • 4:30 PM 伝説の域に入ってもいい作品だから考え過ぎた故ペンが全く進まず、引っぱりに引っぱって「これ以上締切り伸ばすと営業妨害だよ早く出せ!」と言われてしまった他社の解説の仕事は今日やっと入稿。ごめんなさいすみません私が悪かった。
     
    さっそく原稿料支払いのお知らせが来た。あまりにも迷惑をかけてしまったのでもらうになんだかためらう。お詫びに何かエクストラでサービスしようと思っている今日この頃。

[090403] 月々695円から

  • 5:15 PM ComiComiに一般ユーザータグ編集機能実装。長かった。よかった。そして実装したらすぐ新しいバグが発見されましたorz
  • 7:00 PM SkypeiPhoneを試す。3Gでアクセスすると通話ができん。ただのチャットソフトに化す。このあとは叔父んちへ行ってiPhoneWi-Fiを使って試そう。
     
    ネットでサーチしてみたらSkypeがOS3.0betaでは3Gでも通話可能らしい。それがバグではないことを祈る。
     
    でもWi-Fiで通話できるだけで、海外との連絡や海外での電話がぐっと便利になるはずだ。Skypeクレジットは切れたけど、Wi-Fiでちゃんと話せたら、月額プランを真剣に検討しようと思う。
  • 7:09 PM ニュースを読もうとしたら真っ先に飛び込んできたのはSkype for iPhoneは3日で100万件DL。すごい。
  • 11:24 PM 叔父とiPhone同士のWi-Fi利用でSkypeテスト。うまく行った。日本在住で面識のあり、かつiPhoneをお使いの方々、お願いだからSkype IDを取って自分にお知らせください。使い方がどうしてもわからないんだったら、ご連絡を頂ければお教えします。

[090404] 清明の日

  • 9:02 AM 今日は清明の日、年に一度のお墓参りで親族一同が集まる。今年はうちが主催するので早めに行かんとあかん。現在移動中。そのあとはまた台北に戻って会食する予定。
     
    毎年のことだが高速は混み合ってる。寝不足なのでクラクラする。目を閉じて少々休もう。
  • 10:34 AM 天気がいい。というより日差しも強いので異常に暑い。セーターと馴染みのジャケットを着てきたので親族一同にネタされる。そんなに暑く感じないけど、とりあえずジャケットを車に戻した。
     
    そのあとは…ちゃんと日の当たるところに体育座りし、紫外線をたっぷり浴びて殺菌。ビタミンDも大量生成してくれるといいね。


今年はうちの主催で、叔父がふんばって供え物を用意した。
ふんばりすぎで机に全部置けなかった。


燃やして祖先に送る紙製の衣服と靴。
大量の冥紙(冥界の通貨・お札)のほかにも蓮華などもある。
来年はマージャン牌セットを買って燃やそうと叔父さんが言う。


紫外線殺菌中のわたくし。

  • 12:17 PM レストラン到着。今年の清明の墓参りに参加する人数が往年よりやや多い。50人ぐらいはいるのかな。

[090405] ソレが突然やってきた

  • 9:00 PM 一応予想はしたけどComiComiについにスキャンレーションが来た…どちらかというとむしろ来るのが遅かったとさえ思うが。
     
    処置というと…著作権侵害親告罪だからね。ComiComiは基本的にウェブアルバムサービスの延長だから、こちらからむやみに登録ユーザーさまより預かったデータいじるのがまずいし。ComiComi的には勝手に動けないんだよなこれは。*1
     
    長い間スキャンレーションが来るのではないかと思っていたが全然来てなくて、通報のプロセスは考えたけど実際プログラムに組んでないのだ…どうやら優先順位を今月か来月ぐらいに繰り上げないとダメかもな。
  • 9:21 PM さてサイトの運営関係者としてではなく、観察者として言わせると、台湾ユーザーには失望した。
     
    コメント遊びで職人芸まで編み出した人もいるけど、基本的には予想以上の使い方が何一つ現れていない。スキャンレーションを含めた予想した使い方も、なかなか使ってこない。
     
    この中国からのスキャンレーションは、色を塗ったり写植に工夫も施し、かなり凝っていて技術的に評価できる所もあったのにもかかわらず、結局大義名分をかざして汚いコメントをベタベタと貼るしかできない。内容の話はまったくない。中国語版組曲の荒らしコメントを思い出させる。
     
    ComiComiというツールを目にして、大胆に遊ぶこともできずズルイ利用法も考えられない。コスプレ少女を筆頭に何人か変わった使い方も提示しているのに、やはりただひたすら誰かがモノを提供してくるのを待ってるしかできない。
     
    こんなひ弱い生地から本当に期待できる何かが生まれてくるのか。たとえ生まれたとしても、潰されずに育てられていけるのか。たとえ育てられたとしても、それは何の意味があるのか?その何かにとって、私にとって。この呪われた島にいる限り、意味なんか。

*1:ありえないけど極端な話。こっちの判断で勝手に削除して、しかし登録ユーザーこそが本当の著作権者だった場合、もっと大問題になるから。