人生ログ1704週目

[090406] 歯列矯正月記

  • 1:28 AM 今日は月1回の定期診療。上顎の前歯4本はまだ器具つけてないけど、両サイドの犬歯を含めた歯は口の奥へ移動してくれたので、だいぶ引っ込んだ。くちびるも、意識しなくても閉じられるようになった。
     
    下顎の歯の移動も順調だと歯医者さんは言う。上顎とともに新しいアーチワイヤーに変えた。上顎と下顎に加えようとする力の方向が違うので、ワイヤーは下顎が普通にアーチで、上顎が少し角が入るタイプらしい。鏡を見てもよくわからないが、違和感でなんとなくわかる。
     
    ワイヤーも前より太いモノになってる。ゴムがかけてなくても歯が押さえられているのがわかる。痛くはないが、慣れるまでは少々時間かかりそうだ。
     
    歯医者さんは、歯の矯正が進んでいたら、顔も…特に下半分は、形が確実に変わるらしい。「骨格から見ると、もうちょっと繊細な顔立ちだったはずね」と言われた。楽しみというかなんというか…別に丸顔が嫌いとも思わないけど、プチ整形を受ける気持ちで結果を受けてみようと思う。

[090407] 問題はすでにどう共存していくかになってると思うが

  • 2:32 AM そういえば、先日のエイプリルフール企画で「林迺晴の『機甲盤古』が中国にスキャンレーションにされた!」ネタだが、マジで信じてしまった人が多いと少し引いた。いやあれは…えーと…まあ。目標です>▽<-☆
  • 3:49 PM (もしかして線画のスキャンレーション素材が元のフォーラム*1から流出したあと3日間以内で?)ナルトの442話をフルカラーにしやがって…そしてまた上げてきやがって…困るんだよそんなのと思いながら感嘆してしまう、おそるべし中国スキャンレーションの世界。
     
    Twitterを見て日本の方からの返事がいい感じなので、引用しとこう。名前は伏せてくださいということなので伏せます。「まんがナルトの描線は太さが一定で、背景描写も淡白なので味気ないなーと思っちゃっていたのですが、カラーになるとぐんと良くなるなーとか違った方向に感心させられました……!中国(台湾?)の人ありがとう!?!?」とのこと。そしてジェバンニは中国人だったのです。
     
    と。スキャンレーションを見てる目は寛容的か好意的かと思われるかもしれないが、それは違います。どちらかというと、これ以上その流れを拒んで、いつまでも「著作権のわからん支那ブ『ピー』めケシカラン」とか、先進国気取りに上から目線でにらんでもしようがないと思う。まず素直にその存在を受けて止めることから、その本質により理解をして、それからやっと対処方法というか、共存方向が考えられるようになると思うよ。
  • 10:06 PM スキャンレーションの次に未修正の18禁作品…しかもBLでパロディ!サイトが始めて半年なにも来ないのに、来てみたら無断翻訳版にエロ漫がなだれのような勢いというのは何の陰謀だよちょっと待てよこら(あうぅ)
     
    でもこのBL…実に心を込めて書いていて、読みやすくてなかなかうまいな…愛が感じる…ううっ!そっち世界の住人じゃないからワタシ!

[090408] 乾いたくちびるに

  • 7:07 PM 結局、自分にとって一番いい作業用BGMは、旧たこす氏の歌だったと悟る今日この頃。進む作業を見て苦労して(?)新曲をサーチしてきた甲斐が十分にあると思った。
  • 3:14 AM 先月から下唇の内側が乾いてカサブタのような感じになっていて、昨日はついにひび割れのような傷のような跡ができてしまったので、今日はリップクリームを買いに。人生初のリップクリームです。
     
    ちなみにコンビニで置いてあるリップクリームの種類は結構あるのにびっくりした。5、6種類ぐらいもあって価格は75元から250元までのがあった。下調べしてないから、とりあえず中間の110元で香りなしのを買った。
     
    塗ってみてしばらくすると、痛みもそんなに気にならなくなった。なぜ急に乾燥し始めたのだろうね。やはり長期にわたるダイエットか歯列矯正の影響かな…せっかく久しぶりに無理なく唇を閉じれるのにorz

[090409] 学校へ行こう!!

  • 7:48 AM 移動中。今日は台中の大学で行うシンポジウムにディスカサウトとして出席する。学校のイベントなので朝早いのです。朝9時まで入場だから、7時台北から出ないと間に合わない。
     
    旧知の頼みでもあって、日本からずいぶん前に一回お会いしたことのある清水勲先生がくるので、行かないとなと思った。
     
    しかし前持って渡された論文というかレポートというかの文章は、正直に言わせてもらうと、やたらにページ数がある割に、目を覆うほどの低レベル。こんな普通ならまず書き直しだろうと思うモノをどこからどう評するかと…まじめな話、先週の週末から今日に至ってずっと悩んでいた。
     
    とりあえず、まじめにダメ出ししてこようと思います。ちなみに出番は午後2時以降10分間です。それまでに寝てしまいそうでコワイ。


シンポジウムを主催する私立逢甲大学の構内にあるビル。
大変りっぱ。会場はその地下。逢甲大学は広くてうらやましい。


パンフレット。シンポジウムでの5つの発表のレジュメで構成。
発表を聞きながら確認やメモ取りは便利。


壇上。午後自分もそこに座るのかと思うと…
わくわくしてるよ♪ときめき止まらない(誤)

  • 9:36 AM 開場。学校サイドからの主催者の挨拶などで約30分。すぐに清水先生の出番。テーマは「日本漫画の産業規模と庶民生活への影響」。配られたレジュメを読むと、わかりやすく調査数字を上げ、携帯配信の件にも触れており、幅広い範囲を短い発表時間の中にきちんと終わらせるさすが本物のガチ構成。
     
    それと比べて、台湾サイドの研究のレジュメは字がやたらに多く中身が伴わない感じが強い。資料データも古いし(「台湾で発売している日本マンガ雑誌の翻訳版とオリジナル雑誌一覧」って2001年のモノで、そこに乗ってる雑誌は半分以上もう消えてるよ…)台湾漫画だ台湾漫画だと連呼して、「台湾漫画家」がどうのこうの「台湾漫画産業」がどうのこうの、集合名詞で延々と語るのに、作家名と作品名、出版社名でさえほとんど出ない、もしかしてあまり台湾の漫画を読んでないじゃないか…と疑いたくなるんだが。
     
    …なんとなくだけど、産業どうこう将来はどうするかなんだかよりも、個々の作品論か作家論をまずきちんとやっていてから、この類の研究に繋がっていくのがちゃんと成果が残れると思うが。
     
    これで本当に「交流」になるのかな…と思いつつも、誘ってくれた旧知、講師でもある陳仲偉さんが大変がんばってるので、まあちゃんと記録に残しておけば、きっと何かの積み重ねになるのだろうと思って信じたい。
     
    でも清水先生のレジュメも含めて、ほとんど自分の既知のことで(ご本は読んでおります)…というかコンテンツ制作の現場にいると知らないとマズイのだろうか…な感じもするが。
  • 9:52 AM ちなみに周りを見渡すとみんなスーツ。またまた愛用のジャケットを着てきた自分はまるで場違いコロンボ。なんだかアカデミーの場にうまく溶け込めない自分がドキドキです。

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

………「うちのカミさんがね」………

  • 10:26 AM わ!日本漫画の発展の流れで、現代文学とのつながりの例として綿矢りさの『インストール』が…!さすが清水先生、把握してるね。

インストール (デザートコミックス)

インストール (デザートコミックス)

インストール (河出文庫)

インストール (河出文庫)

  • 11:18 AM ノートパソコンのバッテリーが三分の一切った…コンセントがない…誰か…
  • 12:09 PM コンセント発見。机の引き出しの中だった。


お昼は先生方に招待されて、
台中のショッピングモール「Tiger City(タイガーシティ/老虎城)」にある喫茶趣で。
そのあとすぐ壇上に上がるから歯を磨く余裕がなさそうなので、
ご飯ではなく歯に詰まりにくい麺類を選択。


Tiger Cityの一角。慌しくあまり見物できなかったが、
今度はちゃんと余裕を持って回りたいね。

  • 6:21 PM 事情があって自分の出番が終わってから切り上げた。現在台北に戻ってきた。グチグチと言いながら、今日の役目をちゃんとこなしてきたと思う。と思いたい。私が評論を担当した発表の子は、唯一講師や教授ではない大学院生なのだ。まあ、がんばったと思うがもっとがんばれ。正直今日はもっとダメなのがあったけど、こんなんじゃやはりダメだ。
     
    さて、さすがに5年前の一瞬のことで清水先生が私を覚えていないようだが、『月刊挑戦者』は覚えてくれた。ちょっとうれしい。帰り際に厚かましくComiComiも強引に紹介した。ご迷惑かけてすみません。今度日本に行く時にはぜひご挨拶させていただきます。

[090412] 自宅レストラン

  • 11:23 AM 実家にいる。今日は父の友人の夫婦連れで10人ぐらい昼食会。母は3日前から食事の下準備をしていた。大変です。
     
    いつも思うけど、かあさん、ここまで手が込んでいたら、すでに家庭料理ではなく、店に出すレベルのモノだろう…でも料理好きなんだからなうちの母。


前菜のトマト。
皮はお湯で茹でてから、ひとつひとつ丁寧に剥く。
ちなみにうちの食卓には見たことがない。


手料理の牛すじの煮込み。かなり時間と手間かかったようだ。

  • 11:54 AM 食事会は開始したようだが、私は犬たんの見張り番だからテーブルには上がらない…え?食べてもいいの?


知らない人が大勢で家に入られてしまい、
ちょっとうつ気味の犬たん。

  • 5:55 PM 今朝もうすうす感じているが、お昼を食べていたら、両側の犬歯の根っこがかなり痛む。客人たちが隣の家へ移動した後、とりあえず長い昼寝をした。寝てると痛みも感じない算段。
     
    それがうまくいき、起きたら痛みがぜんぜん気にしなくなった。鏡を見ると、気のせいがなんだが前歯もちょっと引っ込んだ感じがする。
     
    矯正し出してから時々思うけど。私は、今までの自分に対する自己認識、特に外見ではその出っ歯が唯一の特徴だと思っているかもしれないので、それは矯正によって失われていくと、鏡を見ても自分だと感じなくなるのでは、と。
     
    まあ、他人からすると、それは杞憂であってどうでもいいことだと思うかもしれないが。
  • 10:48 PM HBOで『ベオウルフ/呪われし勇者』のフルCGアニメーションを見て震えてしまった。

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版 [DVD]

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版 [DVD]

*1:会員数10万かよああ中国はとにかく広いよ人が多すぎるのだよもうぉばかやろうぉぉ…とうっぷん晴らしに吼えてみる。