人生ログ1720週目

[090727] 軽く人体改造

  • 久しぶりに歯列矯正レポ。あ、いや、ちゃんと歯医者のとこには行ってますよ毎月。前回は下顎のワイヤーを強めのヤツに取り替えて、1週間何を食べても痛かった。
     
    さて今回は歯を削られた。もちろん充分な説明を受けてからのことだ。この6ヶ月の努力で歯は移動し、現在カーブを切るところだが、今まで噛み合せの悪さで尖がってる歯が移動の妨げになっているから、少し削って移動をもっとスムーズにするため。
     
    ついでに上顎の前歯も少し削った。歯は噛み合せて磨り減り、適宜の形になるはずだが、上顎の前歯は下顎のと合わず、物もあまり噛み切ることがないので、全く磨り減っていなく、普通は少々丸みが帯びる輪郭は角ばって四角い。その前歯は矯正で徐々に内側に来たから削ると。
     
    最後はまた下顎のワイヤー取替え。前回よりもっと強めのヤツをうみゃ−ヾ(≧曰≦)ノ

[090728] アニメの中には魔物が棲むの

  • 8:35 PM ここ2週間、かなり力を入れたある企画がとんでもないミスでおじゃんになった。ショック。でも仕方ない。もういい。なかったことにする。
  • 8:37 PM と。別の企画が進行中。そのために『ギャクマンガ日和』3シリーズを暗記してしまうほど繰り返して見てる(聞いてる)ちゃんと活用できるのかな自分と心細い。
     
    『ギャクマンガ日和』はDVDを持ってるが、こういう繰り返しはやはりYouTubeのプレイリストの方が便利だなと心情が複雑。というより、なぜ『ギャクマンガ日和』をDVDで買って高画質で見るのかを思い出すだけですでに心情が複雑。
     
    でも後悔は全くないよ!和田高明さん最高!な具合で10回以上は見たぞ。特に第1シリーズは全話国宝として保存すべきだと思います(笑)

ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]

ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]

ギャグマンガ日和 下巻 [DVD]

ギャグマンガ日和 下巻 [DVD]

[090730] いつもどこでも

  • 4:12 PM 必要に迫れて、台湾にいながら日本発の往復航空券を買うことにチャレンジ。勝手に搭乗者の個人情報を使って日本の旅行代理店サイトでアカウントを1個作ると普通に買えた(支払い用のカード情報は自分のデータだが)ネット時代って本当に便利だな。
  • 8:18 PM swfをmpgにエンコする方法を探したら、TMPGEnc+プラグインにたどり着き、使ってみたらまあまあ行けそうだった。
     
    今度はswfをflvにエンコで検索したら、SUPER©というソフトが出てきて、すごく使えそうだけど、手持ちのswfをflvに変換しようとして失敗。設定のどこか間違ってたのかなorz

[090731] コント(誤)国際電話

  • 昨日の電話でのある会話を小説風…というかシナリオっぽい何かにメモっとこう。
     
    昼頃、ケイタイが鳴り出した。
     
    「はい、リンです」
     
    「リンさん!なぜいつもケイタイからケイタイにかけてくれないの?」
     
    「え?日本語の意味がわかりませんよ」
     
    「だから。さっきおばあちゃんと話してきたよ、リンさんの」
     
    「ちょ…なぜうちのおばあちゃんと話してきたの」
     
    「リンさんに連絡しようと思って電話をかけ直したら、おばあちゃんが出てきて、日本語でちょっと会話したよ!」
     
    「おばあちゃんは何を!?」
     
    「『イリちゃんは私の孫です』って」
     
    昨日夜叔父さんちへ行って、連絡事項があったので、そのまま固定電話を拝借した記憶がよぎる。
     
    「あああまたかっ!また履歴から電話かけたのか!前回深夜3時で実家にかけてきてうちの母を起こしたことで学習してくださいよ!」
     
    「り…履歴からかけるのが普通だろう」
     
    「ふ、普通って…履歴はふつう確認用なんだろう!」
     
    「でもかけられるようにもできてるよ!」
     
    「くっ…とにかく、いいかげん私の番号をケイタイに登録してください」
     
    「登録してるよ」
     
    「じゃそれでかけてよ!」
     
    「うっ…いや!これからは僕のケイタイにかけるなら、絶対ケイタイでかけて!」
     
    「国際電話はケイタイ同士の通話料高いって!」
     
    ちょっとだけ間。
     
    「…そうだね、高いね、なんかどうでもいいことでもう1分か2分しゃべったよね」
     
    「…ごめん。本題は何?」
     
    「あの、メールを送りました。確認してください」
     
    「はい、わかりました」
     
    「では」「では」
     
    ピッ。
     
    こう並べてみると、漫才の新ネタ作りのために会話しているように見えるが、当事者2人はマジメに仕事していて相手に常識を教えようとするつもりです。あしからず。

[090802] 不養生

  • 12:27 AM 首の千切れそうな痛みに襲われ中。早く寝ろという意味なのか。