人生ログ1718-1719週目

[090717] 男同士じゃないが

  • 2:53 PM 急にいろいろと始まってバタバタ。がんばる。
  • 2:59 PM 今週のBGMはとんねるずベスト。というより昨日は一日中『おらおら』を繰り返して聞いてた。男じゃないけどこのような男の歌が好きだ。

おらおら

おらおら

  • 3:00 PM とんねるずについて。初見は高校生時代で、大学生になりアルバムとか集め出した時にはすでに歌唱活動休止。でも日本へ行く度に中古CD店に回っていたのでかなり持ってる。
     
    高2の時、渋谷のタワーレコードで『みのもんたの逆襲』(1991)を手にし、「本当にとんねるずのアルバムなのかな…みのもんたのアルバムじゃないよね…」とものすごく悩んでた記憶も。

[rakuten:gdc-miracle:10064542:detail]

[090720] コント(誤)お茶漬け

  • 2:53 AM 生理痛で早めに寝て、生理痛で起きてしまった。先日頂いた日本茶を淹れて飲む。ほっとする。
     
    以下回想。
     
    「おみやげ」
     
    「ありがとう!あ。お茶ですね。前回頂いたのもとてもおいしかった」
     
    「でしょう」
     
    「言うのもアレですが、香りがとてもよくて、ついお茶漬けにしました」
     
    「お茶漬けにしちゃダメだろう!高かったよアレ!」
     
    「でもいい香りを嗅ぐとご飯を食べたくなるから…」
     
    「とにかく今回のはダメ!100グラム1800円だから絶対ダメ!」
     
    「みゅーん…」
     
    回想は以上。
     
    さすがにその値段で、さきほど袋を開けただけでその香りに酔ってしまいそう。本当にいいお茶だ。そうだね、そのままご飯にふりかけたい…
  • 4:38 PM つなぎ合う世界更新再開。第12回になった。学校からのスピンアウトした子の話。予想以上の長さで別の予定に食い込んでしまい、なかなか翻訳やまとめる時間が確保できなくて渡辺浩弐さんにたいへん申し訳ない。ちょ…調整します。

[090722] いとしさとせつなさと

  • 5:35 AM 日本語のWikipediaで「月刊挑戦者」の項目を発見。編集履歴を見たら中国語版からの翻訳だと書いてるが、内容を見比べると中国語版よりずっと詳しく、全体の流れが把握されてるよ…感動されつつも、どこか一抹の寂しさも。

[090725] 日本だからハルヒだからできた

  • 4:26 PM 実家に戻ってる。台北は現在雨らしいが新竹は晴れ晴れ。ダースが溶けるのもそろそろ自然現象だと慣れた方がいいと思ってしまうお天気。
  • 2:59 AM 魔法少女がオフィスで何回も話題として取り上げようとして、誰も応じられないのが不憫と思って、『化物語』4話のチェックのついでにハルヒの「エンドレスエイト」の放送分をまとめて視聴。賛否両論らしいけど自分はすばらしいと思う。
     
    ずっと前に横浜国立大学助教授ジャクリーヌ・ベルントさんから頂いた『ハロー・ドゥルーズ!』を思い出す。ジル・ドゥルーズの「差異と反復」をまさかTVシリーズでやるとは、日本人おそろしい(笑)その度胸と心意気に拍手を送りたい。

差異と反復〈上〉 (河出文庫)

差異と反復〈上〉 (河出文庫)

差異と反復〈下〉 (河出文庫)

差異と反復〈下〉 (河出文庫)