人生ログ1723週目

[090817] 不眠症ではない、ただ眠れないだけ

  • 4:37 AM 明日は昼に村上隆さんと会う予定。ドキドキ。そして午後は空港へ人を迎え、そのままセッティングした対談収録。きつい一日になりそう。なのに今はまだ全然寝れないの…やばいよ。

[090818] コント(誤)渋滞

  • 4:57 AM メモ。本当はモーニングコールをしたかったが、さすがに自分も危うく起きれなかったので、日本時間午後2時15分の飛行機に乗る予定の遅刻常習犯に、台湾時間朝10時すぎに目的地に向かうタクシーの中から電話。
     
    「どうですか。もうすぐ空港ですか」
     
    「え…、うん。いま高速に…」
     
    「高速?」
     
    「タクシーで行こうとしてますが」
     
    「…あの…午後迎えに行きますので、行ったらどう待っても人が出てこないとか、んなオチなんてヤですからね」
     
    「いや…そうなるかもしれないですね」
     
    「なんだって!?」
     
    「うん…いま渋滞にはまってしまって…1時にはつけそうにない…かもしれないです」
     
    「ええっ!何時家から出たのですか?」
     
    「11時…」
     
    「11時って…なぜタクシーを、なぜエクスプレスに乗らない!」
     
    「エクスプレスは11時半の便がないから…」
     
    「11時のを乗れ!つうか午後2時の飛行機を乗るから、10時ぐらい東京から出てくださいよ!」
     
    「ごめんなさい…」
     
    困った。素直に謝られたので突っ込みところがない。
     
    「とにかく、がんばってチェックインに間に合うように…」
     
    「がんばってって、どうがんばるんだよ…」
     
    「祈れ!」
     
    思わず年上に命令形。
     
    その後、無事チェックインできて台湾にも来れたのだが、はっきり言って12時までは生きた感じがしなかったよもう。

[090819] 見慣れた街が

[090821] iPhoneは偉大だわ

  • 11:16 PM 今週は前の2週間と別の意味で慌しかった。今秋発売予定の『Colorful Dreams 3』のために、VOFANと対談させるために、18日アニキを台湾に呼んできた。
     
    実質滞在40時間とアニキらしいというか、いつもの通りというか、とにかく慌しい日程だが、予定は全てこなせてくれて本当によかった。ありがとう。今度もうちょっとゆっくりしていきなよ。
  • 11:22 PM 裏話になるが、対談の収録は2回やった。2回分けてのではなく2回やった。アニキが到着してすぐ始まり、iPhoneで録った2時間も渡る1回目の録音は、終了してご飯を食べに行った時に全てエラーって消えたと気付いた。
     
    仕方なく夜10時半から2回目を収録し直し。アニキもVOFANも「よっしゃー!やってやる!」な感じで2人とも男らしかった。本当にすみません。本当にありがとう。これからはiPhoneの性能を過信しないようにします。
     
    リハーサル(orz)があったから時間は短くなると思ったが、開始30分過ぎると違う展開に。1回目より面白いけどやってるうちにまとめづらいなとも思った。いま録音ファイルを聞いててさらに確信。がんばるよ。
     
    そのままたっぷりと2時間ぐらい語って終了は深夜12時半。VOFANがMRTで帰れなくなったため、アニキと一緒にタクシーで彼を送った。思えばこの2人、年に1回ぐらいしか会ってないのに、よくここまでやれたな…
     
    そういやアニキは帰り際でこう言った。「やっぱiPhone偉大だ。ちゃんと壊れるべき時に壊れたね。きっとぜっかくだから、もうちょっとVOFANと話して帰ったらと気遣ってくれてるんだよ」と。
     
    自分もそう思うけど、実は2回目の録音も失敗だった。幸いアニキは買ったばかりの3Gsで同時録音をしてくれて助かったけど…ああ、憎らしく愛しきiPhoneよ。
     
    帰りのタクシーの中で『ファウスト』vol.8の進行状況を言及。今秋発売できるようにがんばってるようだ。こちらもできる範囲内サポートするよ。がんばれ。

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

[090822] 溜まっていく人生

  • 1:39 AM 6月入ってからはてダでの人生ログの整理更新はかなり怠ってた。TODOリストで溜まってるのを眺めると人生そのものまでも留まってしまう感じがしてなんとか今日明日でクリアしたい。

[090823] 日齢で数えると

  • 4:21 PM アニキが薦めたiPhone app「Countdown Calendar」を買った。自分用の締め切り管理には使えそうだ。
     
    とりあえずアニキに真似て誕生日を入れて、生まれてから何日たったのを見てみる…もう1万2千日も過ぎたのかふーん。ちなみに70才の誕生日まではあと1万3千5百日。イスカンダルは遠いよ艦長。