人生ログ1722週目

[090812] 死なないから戦えないんだからよ

  • 5:01 AM 今日の感想をメモ――私はおまえらを戦場まで連れて行くことができる。どう戦っていくのかも教えれる。しかしあくまでもサポート役で、おまえら自身が戦う意欲がないと話にならん。迷う人、尻込みする人は置いていく。さもないと全てをかけて前進してる人に失礼だからな。

[090815] モーラコットメモ

  • 5:37 PM モーラコット台風が来て去り1週間。今日公式で発表したレポートによると、死者121人、負傷者45人、失踪者53人。現在約31万世帯が断水、約1万8千世帯が停電。農業漁業損害112億台湾ドルを超えた。

[090816] 彼らが

  • 12:48 AM モーラコット台風上陸当時および去った後の、台湾東海岸での記録映像。青い海が広がる美しい観光地だったが、流木がびっしり覆う海面に。南部の被災がひどくてあまり注目されていないけど、東部も土砂崩れなどの被害があった。

  • 1:22 AM 忘れないうちに先に張っとこう。CNNの取材に応じた馬英九の失言。これはさすがにまずい。せめて「They」ではなく「We」を使うべきだ…というより国家元首は道端でむやみに英語を使って取材を応じるべきではない。
     
    馬氏は前から通訳をほっといて勝手に英語でしゃべったりする癖があって、正直あれを何とかしてほしい気持ちがいっぱい。通訳は意思伝達よりも、言語による摩擦=危機の回避のためにいると思うが…ちゃんとうまく使ってくれよバーロー。