人生ログ1725週目

[090901] またまた変わる下顎

  • 5:14 PM 昨日はまた歯医者さんのところへ。もともとは下顎の前歯の下にミニスクリューの埋め込み手術をする予定だが、直前に歯医者の先生が治療法を変更。埋め込みをまた次回に回し、今回はその手術がうまく行くように、ワイヤーの調整だけ。
     
    「ワイヤー自体は細いけど引っぱる方向を調整したから、ここ何日はかなり痛むかもよ」と予告され、んで午後から歯茎がチクチクと痛み出した。鏡を見ると歯と歯の隙間が広がってる…これはすごい…というよりこわいorz
  • 5:36 PM そうそう記録しておかないと。昨日の夜、というか今朝、いろいろと投げ出し寝ようと思えば2時間も寝れずに起きてしまったので、発作的にニコ生をやった(跡地
     
    記念すべき(?)最初のコメントは「おとこ?おんな?」だが(orz)夜中というか早朝というかにもかかわらず、温かく付き合ってくれる方々ありがとう。そのいろいろをクリアしてからきちんと普通な時間でやりたいねw
  • 6:30 PM 今日はおばあちゃんの誕生日会。いま会場に来てる。参加者80人でレストランを貸しきり。6時半開始予定だが席はまだ半分も埋まってない。さて7時まで食べられるのかな。

[090902] 推薦と言っても表題作のみだが

  • 8:21 PM 『リベルタスの寓話』中国語版(利比達寓言/皇冠出版)の表紙に推薦者として載せて頂いたので、今日献本が届いた。そういえば今週金曜日は島田荘司賞の授賞式。聞いた話では日本からは20人以上の出版関係者がついてくる予定だとか。

  • 11:53 PM 今日の午後、浦木裕氏来訪。借りたDVDを返す。貸してくれたのに、ご足労を煩わせて本当にごめんなさい。押井守初期実写作品集っていま買おうとしても中古は値上がり過ぎて手が出せない…ちゃんと見れて幸せです。
     
    DVD以外の話も、たっぷりできて楽しかった。日本最初のひきこもりはアマテラスとか、もとの意味での「ひきこもり」を訳そうとしたらどう訳せばいいのかとか*1。ありがとうございます。ワクチン餌の話はもっと聞きたいな。

[090903] ドラマが怒涛のよう

  • 3:39 PM 今日はドラえもんの誕生日で、年に一度のお中元。この日に鬼神を祭る習慣があって、午後から道端で次々と儀式が始まる。天気が不安定で太陽出たり風吹いたり雨降ったり、それでもおそろしく煙たいのがここはオフィスビル街だから。
     
    そしてこの写真を撮った瞬間突風が吹き、煙と紙銭の焼けカスに直撃された。まあ偶然だけど旧暦7月なのでちょっと心細いな。

  • 1:27 AM ドラマ『シバトラ』と『ブラッディ・マンデイ』の黒幕についてのオチはほぼ同じなのか…まあ藤木直人塚地武雅を充分に楽しめたのでよろしい。『ブラッディ・マンデイ』は吉瀬美智子の唇だけ楽しみ。
     
    今日から台湾で放送開始の『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』は全く肌に合わないが、八嶋智人南野陽子のためにがんばって見ます…
     
    あとは明日からは『銭ゲバ』。「改編作品として40年近くの時間差をどうやって埋めるのか」&「憑依俳優・松山ケンイチ」という理由で楽しみにしてるけど、内容めちゃくちゃ暗いな…つうか救いようがねーな…
     
    と。前出の番組の放送日程を調べに、さきほど久しぶりに日本番組専門チャンネル緯來日本」の公式サイトに行ったら、ドラマ系の紹介ページがみんなすごく力が入ってるのに驚いた。がんばってる人がいるな。

[090904] 島田莊司推理小説

  • 2:15 PM 5分遅れて島田荘司ミステリ賞の会場にきている。いきなり踊りが始まってびっくりした。


本当はかなりパワフルな踊りだが、
ちゃんと撮れた写真はこれだけでスミマセン…

  • 2:20 PM 踊りの趣向がついてなくてちょっと戸惑ってたが、5分ぐらいに終わってゲストの紹介が始まった。現在は主催者皇冠出版の社長さんのスピーチ。
     
    続きは共催の国立台湾文学館の代表のスピーチ。ぼそぼそで良く聞こえない。日本語訳を聞いても意味がよくわからない。一番好きなミステリは『羅生門』と言った途端会場がざわざわ。話をできるだけミステリと結びつけたい努力はわかるが…
  • 2:34 PM 神秘すぎる島田さんが姿も見せないまま、どうも授賞式に突入する勢い。3名の副審査員が紹介され、代表の袪宏志さんがスピーチ中。書評サイトで有名なタイペイさんこと玉田誠さんも副審査員。
     
    袪さんは「この賞が続けて行けば、きっと台湾ミステリ文学も発展するのだろう」と言ってるが、文学賞(マンガ賞)懐疑論者だから賛同しかねない。
     
    まあ極端に言ってしまえば、毎月新人出せないと、文学賞もただの促販イベント…いや今の読み手のスピードで言うと2週1回だか。でも消耗が激しいのに、マーケットはそこまで新人を求めてない、実に二律背反。日本も同じだけどね。
  • 3:00 PM おっと。ぐたぐた書いてるうちに、島田さんが壇上へ。そして島田節が炸裂。台北をこれからアジアミステリの発信地とし、第2の黄金時代の扉を開ける、と…コメントを控えさせていただきますハハン。日本の編集者、がんばれよ。


さすがゴッドで、
ただならぬオーラが漂うスピーチだった。

  • 3:22 PM 受賞者が発表され賞の進呈をし、授賞式はあっという間に終わった。やっと座れてパソコンが広げられた。
  • 7:41 PM 家に着いた。もともと会社に戻ろうと思うが、いま行ってもみんな帰ってるし、今日はメール処理や表作成などの仕事しかないから、いっそ家に。あ、電話打ち1件あるけどまあ家でもできるよ。
  • 7:44 PM 3時半ごろ授賞式がすでに終わって、流れで久しぶりに会った友人と島崎博さんと一緒に喫茶店へ。先々週会ったばかりだが、またまた話のネタが尽きぬ。公開したらまずい話も含めて、貴重な話や考えをいろいろ聞けた。言いたいことは言うお方だ。
     
    島崎さんは夜、島田荘司さんを囲む会食に参加する予定だと聞き、付き添ってレストランまで送った。最近右足が悪く、あまり歩けないんだと言う。一人暮らしなのでそんな話を聞いたらやや心配。今度いい感じのステッキーを見つけて差し上げようと。
  • 7:53 PM レストランの近くから、バスに乗って帰ってきた。バスに乗った途端に注ぐように大雨が降ってきてびっくりした。幸い5分も立たずに止まった。8月末以降の天気は本当におかしいよ。

[090905] 決して衝動買いではない

  • 12:58 PM 林廼晴の『機甲盤古』は今月休みなので、またスペシャルに日本語版を作ってみた。逆順で57、56、55話を順次公開予定。今日は57話。58話へのリンクは説明文に参照。

  • 4:13 PM ほしいと思った日から15日間。先ほどMacBook Proを買ってきた。待てのできない子ですみません…

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

*1:浦木氏は「幽居」と提案。実に美しいと思います。