人生ログ1649週目

[080310] 超高音を越えたら超音波

  • 11:47 AM 五月末台湾公演があるらしく社内の女の子が見に行くかどうかを迷っているVitasを探して聞いてみた。超高音を越えて超音波だった。PVとかでいかにも楽しそうに歌っているのがいいと思う。
     
    そんでまた衝動買いですよダンナ。アマゾンで輸入盤を(DVD同梱)。一昨年買ったWeird Alだってまだ開封していない一枚があるのにな…あはは。

Vitas (W/Dvd) (Sub/Eng) (Sub/Spa)

Vitas (W/Dvd) (Sub/Eng) (Sub/Spa)

  • 07:23 PM 中国語組曲にタグ「外語組曲の始まり」がつけられたのでまた検索かけてみた。確かに最初の外語組曲かもしれない。その次は韓国の方による韓国語版、日本の方による英語版。
     
    で、大驚愕なヘブライ語の次には2月半ばにアップされたタイ語版が!声やさしいっス。そしてその三週後には女声版
     
    また、つい9日アップしてきた新しい中国語女声版も発見、ロリ声がかわいい。歌詞は参考してくれたらしいで、嬉しいな。

[080311] Beam me up Scotty!

  • 04:48 PM 台湾の政府による「2007出版年鑑」(2006年出版産業分析年鑑)ネット公開版を読む。年間の出来事を3ヶ月分も読んでないうちにもう間違いを数箇所発見。出版物の性質を分析もしないで宣伝用のコピーを丸呑み。統計には市場規模とかの数字がない。将来研究用に引用されたら大惨事になる予感。
  • 04:56 PM 書籍出版関係の法人団体は14団体があって、うちマンガと関係のある団体が6つある(そして5つは団体名から「漫畫」が入っている)。
     
    この間別のデータを使って割り出した数字から、台湾でのマンガの出版点数は全書籍出版点数の15%に占め、自国マンガ(絵本・マンガエッセイ含まず)の産量は全マンガ出版量の5%未満(全体の1%以下)。一方売り上げは単価が低いため、図書市場全体の6%ぐらいしか占めていない。とすると、団体だけがやたらにある、ということになる。微妙というか奇妙というか深妙でもなくて深刻な話かも。気持ち悪い。
  • 05:21 PM 奇妙というと、年鑑の編纂者は同人誌の概念がないため、台湾の同人誌即売会の盛況でそのまま産業内の特定ジャンル(マンガ)が「大不況の中で独走体勢!」みたいな結論を出している。ニコ動で『アンニンストール』が50万再生突破だから『ぼくらの』は万人受けで大ヒットだね、日本のアニメってすばらしい、アニメは儲かる事業、みたいな論法で恐ろしい。
     
    ココではないドコカへ行きたい…けど絶対に到達できないと知っているからただただ息詰まる。

D
もうすぐ削除されるとわかりつつやはり張ってみる。

[080312] 暗闇の中であなただけを見つめる

  • 12:54 AM 自宅は零時から6時間完全停電。真っ暗でもちゃんとタイプできる自分にやや感心。暗闇の中に『ランティス組曲のボーカルを抜き出してみた』を聞くのも電池の限界とともにそろそろ限界。おとなしく寝ようか。

[080313] ネット人格は自閉症気味

  • 02:35 PM はてダに埋め込めるようになったのでGoogle Talk chatback badgeをブログに埋め込んでみる。実用性に疑問だがいい感じ。とりあえず置いとこう。
  • 03:14 PM 『レッツゴー!平沢進』を見てきた。日本は平沢さんを人間国宝でなくても国宝でいいから指定すべきだと思う。

D

  • 09:32 PM 埋め込みGoogle Talk chatback badgeを埋め込んでからオンラインにして8時間。誰かが話しかけてほしいわけでもないけど(誰かが誤って話しかけたりしてくるのを期待している?)誰も話しかけに来ませんでした。
     
    自分のような人にとって、このような楽しい(?)コミュニケーショングッズはやはりあまり実用的ではないね…ネット人格は自閉症気味だし(ええっ!?)でもシャレで残そうか。
  • 09:42 PM と、書き込んだら@sheng_ さんから親切にも話をかけてくれた\(T_T)/

[080314] 超限定超突発本を出します

  • 02:32 AM 自分が読み返しやすくため、サブアカで週記「人生ログ」シリーズを日付別にまとめる場を作った。*1でも内容の更新(移動)は不定期になると思う。
  • 08:40 PM 16日には雑誌でマンガを連載している簡嘉誠と張季雅(とシークレットの林迺晴?)と一緒に台中の同人イベント「春宴」の舞台でトークする予定。一昨日急遽超限定突発本を出すことになり、今日はもう原稿集まってしまった。
     
    絵の描ける人は描けるね…なぜか2ページも割り与えられた私のがまた白紙のままなのだ。書きます書きます今から書きますよ…お話ではなくフリートークになるけど。編集者だもの。すみません。

[080315] 進化する世界、退化する自分

  • 01:54 PM すっかり鉛筆でペン入れするのに慣れた自分はもうGペンが全く扱えないことに嘆く。中一からあれほど練習していたのに。さようなら私の青春よ。
     
    しょうがない。太い線はミリペンを探し出して書いてみようか…でもミリペンでさえ扱えなくなっている予感がする。


月刊挑戦者ショタランキング。

[080316] やってしまった気持ちが心にいっぱい

  • 09:20 PM 台中イベントから帰ってきた。突発本を完売してきた。座談会の司会というか時間の半分ぐらいしゃべってきた。なぜか準備なし伴奏なしで組曲『ニコニコ動画』を舞台で歌ってきた…

*1:代案があったのでもう撤廃